第3話 双子!?

文字数 1,521文字

 先輩たちも書いたことが無い始末書に、適切なアドバイスなど期待しようもない。そう悟った2人はぺこりと先輩に頭を下げて、フォーマット選びを開始した。
 そんな様子を見ながら、先輩も、そうだ打ち合せ行かなきゃ、と動き出す。そして去り際に、

「まあ、ここにいるみんなにとっても滅多にない始末書作成だし。ある意味いい経験? がんばってよね、双子ちゃん」
 軽い調子で前向きな声を掛けて歩き出す。だが、
「!! ちょちょちょと、ちょっと、ちょっと待ってください!!」
「いいいい、いま、今、なんと??」
 その言葉に、シュウとショウは激しく反応した。

「え? なになに? 滅多にない始末書作成? いい経験?」
「いや、そこじゃなくて」
「がんばって?」
「いやいや、もっと大事な」
「大事な?」
「だからほら、今、僕らのこと―」
「んん? 双子ちゃん? いいでしょ別に」
「まじですか」
「何が? いいじゃん実際双子なんだから。あ、もしや、ちゃん付けが気に入らない?」
「…って」
「え?」
「俺/僕たちって」
「なに?」
「「双子なんですか?」」
「は??」

 ステレオで言われた。さすが双子、見事なユニゾン。いやそれより。
「どういうこと? 君ら、知らなかったの? 自分のことなのに??」
 だって、みんな知ってるよ? そう告げられて、2人は青くなった。

        ***

「「芽里さんっっ!!」」
 バァン!!
 乱暴に扉が開いて、シュウショウコンビがなだれ込んできた。まったく子どもは騒々しいわね―。見た目6歳児は、ふぅ、と息を吐いて再び眉間を揉んだ。

「どうしたの? もうできたの?」
 あれからまだ1時間ちょっと、まさかと思いながらも聞いてみる。曲がりなりにも完成品を持ってきたのなら、内容はともあれ、まずそのがんばりは褒めてやらねば。上司たるもの、部下が気持ちよく成長できるよう、心を砕くのも務めだもの。
 だが2人は言った。それどころではない、と。

「どういう意味よ? 大事なことでしょ? だいたいね―」
 むっとして叱責口調で言いかけるも、
「こっちのほうが! 大事! です!!」
 ショウの力強い宣言に押し切られた。なんなの、もう!
「あの、先ほどある先輩に言われたんですが」
「何を?」
「「俺/僕たちって」」
「うん?」
「「双子、なんですか!?」」
「はああ? なに言ってるの?」

        ***

「はああ? なに言ってるの?」
 心底不審そうな芽里さんの声に、ショウは安堵した。だよね、やっぱりそうだよね、僕らが双子なんて、あり得ないよね。
「だって、僕ら全然似てないし。僕は可愛い系だけど、シュウは目つき悪い系で」
「おい! なんだその区分? 失礼だな」
「だって事実だもん」
 がるるる…! と、またもや一触即発になる2人を、芽里は再び机を叩いて制した。手を傷めないよう、注意しながら。

「ちょっと待ちなさい。あなたたち、知らなかったの?」
「「え?」」
「知らなかった? 自分たちが双子だって」
「「ええ~!!?」」
 もう、うっるさいって! 渋面を作って言っても、今の2人には届かない。サイレンのように、え~! え~! を繰り返している。
「ちょっと。もう、静かにしてちょうだい」
「だって芽里さん! 僕、信じられません、シュウが、彼が僕の双子の兄だなんて」
「…違うわよ」
「違うんですか?」
「ええ、違うわ」
「なぁんだもう、驚かさないでくださいよ、違うんですね。てっきり―」
「あなたが、お兄ちゃんよ、ショウ。シュウが、弟」

 はい~??
 本日何度目かの、奇声が上がった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み