第五十六話 続くお話は目まぐるしくも、男同士の勝負を制する者は女の子。

文字数 2,044文字


 ……だから、起きるの。
 わたしはベッドの上で上半身を起こして、まずは周囲を見渡した。

 ……すると、落ちている。
 手紙らしきものが、落ちているの。

 透明感のある白き床の上に。そっと手を伸ばし拾い上げた。

 ――未来(みらい)君宛のようだ。そして文章と筆跡からみて、誰が書いたのか察しもついた。

「こうしちゃいられない!」
 と、わたしはベッドから起き上がって保健室を出た。


 ――そして知新館へ! 【早坂(はやさか)海里(かいり)の視点から川合(かわい)未来の視点へ】


 俺は辿り着いた。中に入るとそこに、一人の……柔道着を(まと)った生徒がいた。
 しかも仁王立ち。俺よりも、凡そ十センチ背が低くようで……小柄。それにしても甘いマスクというのか線も。男としては頼りないほど細身。そんなことを思っていると、

「川合未来さんですね。お待ちしていました。僕は中等部二年生の早坂海斗(かいと)と申します」

 心当たりを脳内の精密な場所で探るも、やはり会うのも初めてで……でも早坂? という名字だけが引っかかる? しかしながら思考を凝らしても、俺はやはり単細胞で、

「どこで勝負するんだ? 言っとくけど、手紙に書かれてあったことについては、心当たりもないし、お前が勝手に俺に逆恨みしてるだけだと思うから、素直に制裁を受けてやるつもりはないので、遠慮なく反撃させてもらう。俺は俺のやり方でな」

 と言い切ったら、早坂海斗は俺の足元を見るなり、

「あなたの反撃は、どうやらそのサッカーボールのようですね。……ふむふむ、サッカーの心得があるようですね。わかりました。ついて来て下さい」

 と言いながらも、なぜか爽やかな笑みを浮かべる。……どうも読めない奴だと思いながらも俺は、奴の後についてゆく。それしか先に、進む方法がないのだから。リフティングしながら階段を上がる。一階から二階にかけて。どうもそこが勝負の場となりそうだ。

 そこは畳の部屋。……合点承知。奴の服装から何となく予想はしていた。そして俺は予め、サッカー部の部室からサッカーボールを一つ失敬してきた。このボールも、今日からは俺のものとなる。『よろしくな!』と、胸中よりも少し深い場所で御挨拶だ。

「お前は柔道で勝負するのか?」

 ……って、見たらわかる光景だけど、場を盛り上げるため敢えて問うた。

「そうです。三分以内に僕に投げられたら、あなたの負けです。でも三分間、僕の攻めから逃れることができたのなら、今度は僕が、あなたのサッカーボールを求めに……いや奪いに参ります。それで三分以内に僕がボールを奪えなかったら、あなたの勝ちです」

 ルールはわかったが……

「この勝負は、お前にとって何の意味があるんだ?」

「それは、あなたの胸に訊いて下さい。僕には答える権利はないので」


 俺は相当嫌われているらしい。
 目の前のこいつに……
 同じ畳の上で俺と対峙する早坂海斗に。
 もはや勝負することでしか、わかり合えないようだ。

 ……だったら、

「三分の時間制限か……なるほど、面白そうだな」

「では、始めますか?」

 これから勝負。まさにその時。間の悪いことに俺は、気になることが表面化した。引っかかっていただけのことが、もう訊かずにいられないまでに、脳内で肥大していた。

 ――それは、

「ちょっと待て」
 と、声を上げるまでに。


「どうされました?」

「お前、早坂って言ったよな?」

「はい、そうですが」

「早坂海里はもしかして、お前の……」

「姉です」

「じゃあ序に訊くが、早坂先生は知ってるよな?」

「僕の父です」

「……やっぱりな。じゃあ、始めようか」


 早坂……海斗は小柄なだけあって俊敏な動き、俺は躱すだけで精一杯だった。さすがにこれは、捕まったら一瞬で決まるな。――柔よく剛を制すだから。

「どうしました? 息が上がってますよ」
 と、挑発される始末。
 海斗の呼吸は乱れずポーカーフェイスのまま……

(なめてたわけじゃないが、さすが三分の時間制限をしただけのことはあるな)

 正直なところ、このままじゃやられる。そう思った時だ。

「こら、海斗!」
 と、聞き覚えのある声が、この室内に響いた。

「お、お姉ちゃん」

 と、海斗が言っている……いや慄いている瞬間に、海里は俺たちの間に入り、海斗の胸倉を掴んで一本背負いの体勢へ。俺は決まったと思ったが、まさかの――海斗は素早く仕掛けられた技を解き、そのまま海里の腕を掴んだ瞬間、飛んだ。宙に。

 そして、叩きつけられた。彼女は背中から地面に。畳の上に。

「えっ?」

 それは瞬間のこと。驚いた表情をもって彼女は、海斗の顔を見る。今起きたことを整理する意味合いも込めて、今一度もう一度、様々な方向に視線を向ける彼女……

「海斗、今お姉ちゃんのこと投げ飛ばしたね?」
 と、海里の言うその一言に、俺は恐怖を感じながらも、

「お、お姉ちゃん……」
 と、海斗もまた、どうやら俺と同じらしい。

 すると、するとだな……

「やったじゃない。海斗、お姉ちゃんに勝てたんだよ」

「へっ?」

 海里の意外な反応に、俺と海斗は華麗なまでに、呼吸もピッタリにハモった。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み