ラプラス変換

文字数 1,263文字

「神様、ラプラス変換ってなんですか?」

「おまえ、どこでそんな言葉覚えたの?」

「いや、ネットで好きなアニメの情報を検索しようと思ったら、キーワードを打ち間違えて、たまたま出てきたんです」

「それってラ〇プラスか? ラ〇プラスだろ?」

「は、はい……」

「アニヲタが悪いとは言わんが、てめえはとりま、働けよな?」

「す、すみません……」

「まあ、いいか。ラプラス変換な。微分方程式を解くための手法のひとつで、電気回路の制御設計とかなんかで大切になってくるやり方だわな」

「び、びぶん……」

「微分って聞いただけでもうめまいだろ。ま、微分自体についてはまたあとでちゃんと教えてやるからさ。微分方程式は微分が入ってる方程式程度の認識でオーケーだ」

「どんなものなんですか?」

「条件を満たした微分方程式が、そのままじゃ解くのが難しいって場合に、一度簡単な代数方程式に変換してやって、それをちょこっといじってやってから、またもとに戻す。するとあら不思議、微分方程式の解になるって寸法よ」

「それって逆に手間がかかってるんじゃ」

「急がば回れってやつだよ。人間の人生と同じだ。おめえはペースがほとんど止まってるがな」

「あはは……」

「ま、それはともかくだ。このラプラス変換のイメージはまさに異世界転生なんだ。順番に説明するから、よく聞いてろよ」

「は、はい」

「まず、異世界転生ものだと、とりま異世界へチートとして転生するだろ? これが第1段階。微分方程式にラプラス変換をかけたところとしよう。するとさっき言ったように、四則演算だけで解ける代数方程式に形が変わる。異世界転生ものだと、チート転生後は無双して、その世界を攻略するだろ? これが第2段階。ラプラス変換をかけた代数方程式をちょちょいと解いてやる。で、最後の第3段階。異世界で最強でなった主人公は現実世界へ戻り、幸せに暮らしましたとさのとこだ。解いた代数方程式に、ラプラス逆変換ってのをかけてやると、もとの微分方程式の解になるってわけだ。今回はたとえやすくていいな」

「うーん、しかし……」

「なんだよ? なんか言いたいことあるの?」

「その異世界転生のパターンは古典的なテンプレであって、最近のな〇う系は――」

「そこっ!? そこなの!? 説明するためにたとえもわかりやすくしてやってんじゃん! ああ、腹立つ! やっぱてめえは消す!」

「わ、わ、わ! 待ってください神様! すみません! 謝りますから!」

「はーあ、わかりゃいいんだよ。ったく、クズが」

「で、自分はいつ、転生させてもらえるんですかね……?」

「……」

「……」

「……おめえな、ぶんをわきまえろよ? てめえにメシウマくれてやるくらいだったらよ、クソにたかるハエでも助けてやったほうがマシだぜ?」

「……はは」

「バカは死んでも治らねえか、はーあ」

「あはは……」

 こうしていったいどちらが悪なのかよくわからない流れは、延々と続くのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み