パスカルの原理

文字数 568文字

「神さま、パスカルの原理って何ですか?」

「どこでそんな言葉、覚えたの?」

「いや、アライグマの画像をネットで検索していたら……」

「おめえ、アニメとか見てる暇あったら働こうとか思わないわけ?」

「ははは……」

「まあいいや。パスカルの原理な」

「お願いします」

「密閉された空間の中における流体について、一部の圧力を変化させると、流体中の全圧力が同じだけ変化するってやつだ。流体ってのは、水とか気体とか、流れる性質を持つ物体のことな」

「さ、さっぱりわからない……」

「早い話があれだ、注射器の原理だよ。押してるのは一部なのに、針からはちゃんと薬剤が出てくるべ?」

「なんだか、当たり前のような気もしますね」

「コロンブスの卵ってやつだな。パスカルの気づきがなかったら、車のブレーキもオイル・ダンパーも生まれてねえんだぜ?」

「そういわれると、すごい人ですね、パスカル」

「だろ。アライグマの画像がうーたらなんて中年男とは天地の差だわな」

「たはは……」

「ところでお前、動物趣味なんてあったの?」

「だってかわいいじゃないですか」

「お前はかわいくないけどな」

「……」

「クソにたかるハエのほうがよっぽど上等よ。生存を考えてるだけな。それにひきかえ、てめえときたら」

「はは、これはお説教モードですね……」

 こんな具合で中年男は、ネチネチと神さまからしぼられたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み