第7話 突然のプロポーズ

文字数 3,174文字




お父さんとお母さんが帰ってくる2、3日前になって、近所に住んでいる叔母さんから、「ちょっと遊びに来ない?お食事しましょう」とメッセージがあった。

私はそのメッセージに、「いいよ。じゃあ明日行ってもいい?」と返事をした。翌日が日曜日だったから。

叔母さんはお母さんの妹で、お母さんは三人兄妹だ。実は、今回お父さんとお母さんがカリフォルニアに行ったのも、一番上のお兄さんから、「仕事の手伝いをして欲しい」とお願いされたから。

お兄さんとお母さん、それから昔お母さんと仕事場で出会ったお父さんは、三人とも建設関係の仕事をしている。末の妹の叔母さんも似たような仕事かと思いきや、叔母さんはなんと、お花の先生なのだ。

でも、叔母さんの話では「まったく違う仕事に見えるかもしれないけど、誰かのために何かを作るのは、同じ」と前に話していた。なんとなくわかるような気もするけど、私にはまだよくわからない。

叔母さんの家にはお花がたくさんあって、お花の道具も、たくさんの素敵な花瓶もある。それはいつも楽しみ。


ちょっとして、叔母さんから「OK。じゃあ明日、11時を過ぎたら来てね」と返信が来た。

「ありがとう。じゃあ、よろしくおねがいし、ま、すっと」





叔母さんの家を訪ねる当日、私は、見送りに出てくれた時彦さんに、「行ってきます」と言った。でも、時彦さんはそこで急に首を振る。

「え、どうしたの?」

それにしても、いい加減私は時彦さんに対して、きっちりと言葉遣いの線引きをした方がいいような気がする。

でも、なんとなくそれはできていなかった。もしかしたら、私は距離感が決まっちゃうのが怖かったのかもしれない。

「僕も行くよ。この間みたいなことがあっても良くないし」

え。

「え、大丈夫ですか…?誰にも見えないかな…?」

そこで時彦さんは首をかしげて考えているようだった。その間に私も考える。

あれ?でもこの間、時彦さん私のこと助けてくれたよね。ってことは、あの時も時彦さんはそばにいたんじゃないの?

もしかして、危険を察知して急に姿を現したから、それが大変だったってことかな…?

うーん、幽霊の事情って全然わからないから、想像しかできない…。わざわざ聞くような勇気もないし…。

時彦さんはややあって、きりりときらめく両目を私に向けて、こう言い切った。

「見えたとしても、多分見える人は、避ける」

私はなんとなく察した。

そうよね。そりゃあそう。私みたいに、幽霊と積極的に関わろうとする人の方が、少ないよね。

「あー、えっと…じゃあ、行きましょうか」

「うん」





時彦さんは道々、私の右後ろにぴったりくっついて、するすると歩いていた。私はそれを時々振り返っていたけど、そのたびに道行く人に不審がられないように、真面目な顔をするのが大変だった。

近い…!近いです時彦さん…!あー心臓爆発しそう!




やがて20分ほどで叔母さんの家まで着く。インターホンで門の鍵を開けてもらってから中に入った。

「まあまあ入って雪乃!もうおなかすいた?それとも早いなら、お茶にしましょうか?」

玄関を開けると、奥の廊下から歩いてくる間に、叔母さんは早口でそう言った。

「ごめん、ちょっと早くなっちゃって。でも、おなかすいたかも」

「そう、じゃあちょっと待ってね。お米が炊けたら、おかずを温めるから」

「ありがとう。お願いします」

「はいはい」

正直に言えば私は、ヒヤヒヤしていた。もし叔母さんに時彦さんが見えたらと思うと。でも、やっぱりそんなことはなかった。

靴を揃えた私に時彦さんはちょっと笑って、自分のことが見えていない叔母さんの背中に一礼すると、するりと上がり框に浮き上がる。そのまま私たちは奥の台所に通った。



「今日はお教室はないの?」

「ええ、今日は昼がなくて、夜にお花の会に出かけるけど、夕方までは大丈夫よ」

「そうなんだ。今日はどこに?」

「浅草よ。いつものところ」

「私、一回行ったっけ?」

「ええ。もうずいぶん小さい頃ね。こーんなだった雪乃も、もう中学生なのね」

「ふふ、そうだね」

私たちはそんな話をしながら、叔母さんの作った美味しいごはんを食べていた。

「そうそう。それで、おうちに一人だけど、どう?困ってることはない?」

私は何も言わないつもりだった。

でも、もしかしたらこれは、言わなきゃいけないことを隠しているかもしれない、とも思った。

「んー、何もないかなあ。でも、家事と勉強を一緒にやるって、ちょっと大変かも」

「そうねえ。でも、それは最初は必要最低限でいいのよ。だましだましでね」

そんなことを言って、叔母さんは楽しそうに笑う。お花の先生だけど、こういうざっくばらんなところがあるのが、好きなところかなあ。それに、すごく優しいし。

「でも3ケ月は長いからさみしいでしょうし、ちょくちょく顔を見せてね。きっとよ」

そう言って、わざとちょっとだけたしなめるような顔をした叔母さんに、私は笑顔で「ありがとう」と言った。


“実は家では、幽霊と生活してるんだけど…”と、内心でまたヒヤヒヤとしながら。



食事のあとで私と叔母さんが喋っていると、二階からとととととん、と軽快な足音が降りてきて、台所までそれが駆けてきた。

「雪乃ちゃん!」

力いっぱいドアを開けて現れたのは、まだ少し小さな小学生くらいの男の子。私はびっくりしたけど、いつも仲良くしていた従弟の「雄心」に、「おじゃましてます」と手を振った。

「こら雄心!階段は静かに降りなさい!ドアももっと静かに!」

「だって雪乃ちゃんが来てるんだもの!早く言ってよ!」

「あなたは宿題するって言ったでしょ」

「えー!ちょっとだけお話!」

親子はそんな言い合いをしていたけど、私は結局叔母さんに頼まれて、「少しの間相手をしてあげて」と任されてしまった。

「僕の部屋で遊ぼう!」

「うん、ちょっとだけよ?」

私が席を立つと、雄心は私をグイグイ引っ張り、「早く早く!」と、二階にある子ども部屋に連れて行った。








大変だ。大変なことになった。

ありていに言うと、私は従弟から唐突に、プロポーズをされた。

部屋に入る時、雄心がやたらにそっとドアを閉めたので、私は“叱られたのが効いたのかな?”と思って振り返った。

その時、あまりにも強すぎる目とかち合ったのだ。

「どうしたの?そんな真剣な顔して」

私がそう言った後、雄心はきっぱりと、でも、聞いたこともないような太い声でこう言った。


“大きくなったら、結婚してほしい”





「え…ちょっと待って雄心」

私は、本当に待ってほしかった。とにかく考える時間が欲しい。この子を傷つけないために。でも雄心は、まるで大人みたいなため息を吐いてから、こう言う。

「わかってる。早すぎるって言うんでしょう。でも僕、本気なんだ。だから、ちゃんと大人になるまで考えてて」

その時の雄心の目は、本気であることを私に訴えたかったのか、大きく見開かれ、にらむほどまっすぐに私に向けられていた。その強さに私は戸惑う。

でもすぐに気を取り直して、私は必死に気持ちを落ち着けた。


「わかった。大人になるまで考えるけど、途中で好きな子ができたら、逃がしちゃダメよ?」

そう言って雄心の頭を撫でようとすると、雄心は私の右手首を優しく掴んでしまい、なおも私を見つめた。

「絶対、そんなことない」




叔母さんの家からの帰り道、私はちょっと気重になっていた。

どうしよう。雄心にあんなこと言われたら、叔母さんの家、行きづらいなあ。

そう思っていたのがわかったのか、時彦さんが横から顔を出す。というか、右後ろから?

「困ってるね。そりゃそうだけど」

「う、うん…ほんとに」

「あっさりした男って少ないし、真面目ならなおさらねー」

「もう、他人事みたいに。もうほんとにどうしよう…」

頭を抱える私をよそに、彼は「大丈夫だって」と言う。

それから、夕焼け色に透ける手で、また私の頭を撫でてくれた。








Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み