第2話 自己紹介しましょう

文字数 2,925文字






「消えちゃった…」

私はトイレから一歩踏み出した姿勢のまま固まっていたけど、その場でふーむと考え込んで下を向く。

えっ…すごいかっこよかったよね?今の、幽霊?さん…。

背も高いし、髪が長くて細かいところまでは見えなかったけど、鼻が高くて、目がぱっちりして、ちょっと彫りがはっきりして…。

それに、消えそう!と思って全身を見た時、かなりスタイルいいのわかったし…。

どうしよう。なんか頭から離れなくなっちゃった…。

私はその時、自分の頬がかっかと火照って、胸がときんときんと鼓動を打つのがわかった。


待ってよ…幽霊に一目惚れしちゃった!


「えーどうしよう。どうしよう…」

とりあえず、トイレの扉を閉めるということで正気を取り戻そうとした。けど、無駄だったみたい。

廊下に出て、物音一つしない家の中に、彼が立てたのだろう「カチャン」という音を探してしまう。廊下を見渡して、彼の影がないか探してしまう。

どんな人なのかな。たとえ幽霊でも、お話くらいしてみたい…。

私の頭はもうそれしか考えられなくなっていた。さっき台所から戻る時に恐ろしくてたまらなかったこと、トイレのドアを開けた時にどんなに驚いたのかなんて、忘れていた。

「あ、あの…幽霊さん…?いますか…?」

そう言ってから思ったけど、「幽霊さん」と呼んでいいのかな。それって私が「人間さん」と呼ばれるようなものじゃない?あ、でも幽霊も元は人間だよね…?

まあいいや。とりあえず、家の中を探してみよう!多分この家に取り憑いてるんだろうし!


そんなこんなで私は、恋する幽霊めがけて、家の中を回ってみることにした。









「なんでいないの…」

キッチンを探すのは、かれこれ四度目だ。私は執念深さが売り。その執念で羽を一本ずつ描いたフクロウの絵で、小学生の時に銅賞をもらったんだから!

いやいや、懐かしい思い出話なんかしてる場合じゃない。

キッチンを探すといっても、彼は小さな子どもなんかじゃないし、扉を開ければすぐに全体が見渡せる中、見えないということは居ないのだ。

キッチンも、私の部屋も、両親の寝室も、トイレもお風呂もリビングもクローゼットも、ぜーんぶ探した。何回も。

「うーん、もう一回呼んでみようかな…」

声を出して呼ぶのはこれで五回目。

こうなりゃやけだ。叫んじゃおう!


「幽霊さーん!何もしないから出てきてー!」

「ひいっ!」

私の後ろで、高い声が上ずるのが聴こえた。ちょっと、いや、かなりびっくりした。

振り向くと、さっきの幽霊さんが片手で口元を押さえて立っていた。

うん。やっぱりちょっと怖いのは怖い。だって、体の下半分は半透明で、足はない。本当に幽霊って足がないのね。なんでだろう。

でもやっぱり…かっこいいなあ。私はそう思って、幽霊さんに慎重に歩み寄った。

「えっ…」

幽霊さんは驚いているのか、そんな声を出してから、一歩後ずさった。

私はちょっと緊張していたし、真剣だったから、顔も怖かったかもしれない。そう思って笑ってみる。

「大丈夫ですよ。本当に何もしません。祓ったりもしないです」

私がそう言うと、幽霊さんは途端に震え上がって、こう叫んだ。

「祓うだなんて、縁起でもない!」


…そっか。こっちとあっちじゃ、価値観は正反対…なのかな?そうだよね。祓われたら幽霊さんはこの世からいなくなっちゃうんだし…。

私たち生きてる人間からすれば、多分、「幽霊が身近にいること」の方が、「縁起でもない」のうちに入りそうな気がするけど。

「うんうん、祓わない祓わない。だから、ここに座って」

「なんで!?」

私が指さしたすぐそばのキッチンテーブルの椅子には、彼は座ってくれなかった。その代わりに私を見つめて、さも怖そうに肩を縮み上がらせる。

「ねえ、なんで君怖がらないの?それに、どうして僕を呼ぶの…?怖い…!」

“怖い”。それはおよそ幽霊が口にする言葉とは思えない。恐怖の対象が恐怖するっていう想像がつかない。

でも幽霊さんは確かに私を怖がっている。このままじゃ、話なんかできないなあ。

理由を説明すれば怖がらなくなるかもしれないけど、それって…。

好きって、伝えるってことだよね。


早い早い早い!それはまだ早いよ!だって自己紹介もしてないのに!


そうだ。自己紹介に入っちゃえば、気にしなくなってくれるんじゃないかな…?

私はそう思って、シンクの前で立ったまま、彼に自己紹介をしようと思った。

なんとなくもう一度顔色を窺ってみたけど、彼はまだちょっと驚いたままみたいに、目を見開いていた。

「えっと、その…、あんまり緊張しないでください。私、この家に住んでいて、石田雪乃っていいます。今、その…中学二年生で…。あなたに興味があるし、あなたも自己紹介してくれませんか?えっと…せっかく同じ家にいるんだし…?」

恥ずかしくて、それに気持ちを見透かされやしないかと思うと緊張して、まともにはしゃべれなかった。でも、それで幽霊さんは驚くのをやめてくれた。

「え?自己紹介?聴いてどうするの、そんなの…」

彼は次から次へと私が話しかけるものだから、半分くらい呆れてしまったらしい。ぽりぽりと頭を掻いている。

幽霊も、頭掻いたら音がするんだなあ。

「あ、えーっと、全然正体がわからないよりは、そっちのほうが、心構えができるし…」

「なんの?」

“気持ちを打ち明けるときの”なんて言えないし、どうしたら…。

「せ、生活の…」

「ふーん」

私がひねり出したなんでもない答えに彼は納得してくれたようで、ちょっとの間、顎に手を当てて考え込んでいた。

私はその姿を見て、またため息を吐く。

彼の目を半分くらい覆う下に向いた瞼から、長いまつ毛が流れている。それに、細面の顔に長い髪が垂れ下がると、少し影があって…大人っぽくてかっこいいなあ…。

しばらくすると彼はやっと顔を上げる。

「茅野時彦。享年24歳」

それだけ。自己紹介は二言だった。

「えっ…それだけ…?」

「他に何を知りたいかわからないし…」

「あっ、そうですよね…。じゃあ、ご趣味は…?」

「幽霊に趣味ってあると思う?」

「あ…ごめんなさい」

私たちの会話はそこで一旦途切れて、とても気まずい空気になった。彼は怒ったりはしなかったけど、よく考えたらすごく無神経な質問をしてしまったし、私は「もう嫌われちゃったかも」と、すごく不安になった。

それに、よく考えてみたら、「自分の家に居るから」って、私が彼のことを根掘り葉掘り聞き出す権利なんか、ない。

「あの、さっきの…すみませんでした。悲しませてしまったかもって…でも、お話できてよかったです。あの、あなたは私のことが邪魔かもしれないけど、その…呪ったりしないでくれると、ありがたいかなって思います…」

私がそう言うと、彼は大きく長いため息を吐いて、ちょっと私の近くまで歩いてきてくれた。

ふわっと彼の腕が上がって、私の頭に伸びてくる。びっくりして目をつぶると、かすかに、ほんのかすかにだけど、頭が温かくなった気がした。

「誰も彼もが、全員を呪いたいわけじゃない。それに、確かに的外れだったけど、人と話したのなんか久しぶりだった…。あんまり怖がらないで」

さっき、あなたの方が怖がってたような気がしますけど。そうは言わずに、私は彼に頭を撫でられていた。








Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み