最終章

文字数 1,044文字


「ふるさとに帰ろう」
 そんなふうに、ほぞを固めたぼくはいま、ふるさとの駅のホームに立っている。
 古めかしい駅舎を出る。すっかりさびれてしまったアーケード街を歩く。
 忸怩たる思いがあった。もちろん、母さんに対する。そのうしろぐらさから、トウキョウで就職して以来、ぼくは一度も、ふるさとの土を踏むことはなかった。だから、六年ぶりのふるさとだった。
 てくてくと歩く。記憶をなぞるように、ゆっくり、ゆっくり。
 ここは、たしか、デパートがあった場所だったな――ふと、ぼくは立ち止まる。その後先の前で。長く、深く、ため息をついて、ぼくはまた歩き出す。
 次第に、甘酸っぱい感情がこみ上げてくる。懐かしくもあり、せつなくもある――複雑な感情がにじんだけしきが、眼差しのむこうにぼんやり見えてきたからだ。
 それは、とりもなおさず、かつてりょうさんと偶然に出会い、けれど、すぐに右と左にわかれて、それぞれが、それぞれの道を進んでいった、あの四つ角のけしきにほかならない――。
 

 いまも元気でいるだろうか――四つ角にたどり着いたぼくの脳裏にふと、りょうさんの面影が浮かんだ。
 するとそのときだった――。
「ヒマワリ! 危ないから走らないで!!」
 だしぬけに、道のむこうから、聞き覚えのある声がした。
 え! 
 思わずぼくは、声のほうに、目をやる。
 ヒマワリと呼ばれた、黄色い服を身に纏った女の子。幼くて、なんともいえず愛くるしい――。
 その娘が、右手に赤い風船を握りしめながら、道のむこうから駆けて来る。
 こらこら、走ったら、危ないよ――見かねて、思わず声をかけてしまいたくなるほど、とても危なっかしい足取りで。
 そのうしろから、少女を気づかうように、あたふたと駆けて来る、母親らしき女性(ヒト)。透き通るような白い肌。長い黒髪。
 それをなびかせながら、その女性は、道のむこうから駆けて来る。まちがいなく、彼女だ。そう、りょうさん――。
 でも、どうして、ここに……。てっきり、キミはトウキョウで暮らしているものと――心の中でそうつぶやいた瞬間、横断歩道を渡っていた女の子が「あ」と悲鳴のような声をあげた。
 はっとして息を吞んだ転瞬、女の子がぼくの眼前ですっころんだ。
 あ! ほら、だから――声をかけるより先に体が動いていた。
「大丈夫⁈」
 彼女を抱き上げる。手にしていた赤い風船。その瞬間、するりとちっさな手から抜けて、空に昇って、消えてゆく。
 それと同時に、ぼくの遠い昔の思い出も、空に、ポツンと消えていた。


〈了〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み