第5話 5年ぶりの健康診断

文字数 418文字

 サボること5年。久しぶりに健康診断を受けました。
 そもそも私は近藤誠氏の「健康診断は受けてはいけない」派。
 健診なんて受けたら、それまで快調に暮らしていたのに、ちょっと数値が高いだけで病人扱い。病院で薬漬けにされる~。
 だいたい130を越えると高血圧ってどういうことよ。年取れば誰だって130くらい超えるわよ、と大いに懐疑的でした。

 しかしこの年になるとさすがにちょっと心配。代謝も落ちて太ってきてるのは、認めなくないけど事実。
 夫の会社の健保組合が負担してくれるからタダだし、たまには受けてみようかな……。

 結果、コレステロールと中性脂肪に「D 要再検査」を通り越して「F 要治療」の烙印が!
 しおしおと病院行きました。

 ただお医者さんがやたらと薬を出したがらない良い先生で、食事療法と運動で改善していこうということに。
 かくして私は「マンガでわかるコレステロール・中性脂肪を下げる方法」という本を購入し、絶賛ダイエット中です……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

時野みゆ


いつの間にかシニアライフに突入。日々あれこれ考える。

夢は世界一周クルーズ。

みゆ夫


安~いお給料で継続雇用中。

妻と違って現実的。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み