第2話 超シビア!「老後ひとり難民」

文字数 427文字

 去年の夏、コロナで肺炎にかかって入院しました。
 その時、夫は自分以外にも、もうひとり「身元保証人」を病院から求められ、妹に連絡して書類を用意してもらいました。
 それを聞いた私はベッドで「そうかあ、身元保証人って配偶者以外にも必要なんだ~」と呑気に思っていたのですが……。

 話題の著、沢村香苗さんの「老後ひとり難民」
 自由気ままに生きてきたおひとりさまも、年を取って「身元保証人」がいないと病院にも老人ホームにも入れない! 生前に準備しておかないと無縁仏になる可能性も!
 頼みの「身元保証等高齢者サポート事業」には、使い込みとか経営破綻とか、問題山積み!
 衝撃的な内容でしたね。

 そしておふたりさまもいつかは相方に先立たれ、おひとりさまになる!
 きょうだいが生きているうちはまだいいけど、私には姪も甥もいない。
 最後に生き残ってきょうだいを看取るのは誰か !?  究極のサバイバルゲームですな。
 
 世間で何かと言われている終活、やはり必要なようです……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

時野みゆ


いつの間にかシニアライフに突入。日々あれこれ考える。

夢は世界一周クルーズ。

みゆ夫


安~いお給料で継続雇用中。

妻と違って現実的。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み