実験!領主はホントにバカなのか!?

文字数 2,263文字

実験!領主はホントにバカなのか!?


領主たるもの、世間の常識は知っていて当然のはず。

そこで、このコーナーでは、アレマ領の領主アリスがそんな世間の常識を知っているか、リスナーの皆さんから問題を募集して答えてもらいます。


問題は全て「〇〇について10コ答える」ものになります。

制限時間は1分。

もしアリスが10コ答えられたら、スタッフさんのお弁当、今回はたけのこご飯弁当をアリスに差し上げます。

ただし、アリスが答えられなければ、本編でも語りたくないようなアリスの恥ずかし~い失敗を、番組内で暴露してもらいます。

えーっ!

この前も第17話で言ったじゃないですかー。

私、テスト全然ダメってー!

別に、大学の入試問題にチャレンジしなきゃいけないわけじゃないじゃん。

僕の原稿、ここ見てみ。

ビリー、原稿を広げてアリスに見せる。
問題はすっごく簡単。

解けなかったら、全く教養のない領主って自分で言うようなもの。


……って、スタッフさんが青ペンで書いてくれてるんだ。

それくらい簡単な問題だから、アリスも気楽にチャレンジしていいと思うよ。


それに、弁当食べたいだろ?

食べたいです!


分かりました、チャレンジしてみます!

今回は、初回の放送だから、問題はスタッフさんが考えてきました。

一つでも当てられたらお弁当だから、諦めずに答えてください。

よし、弁当を食べるぞ……!
では、いきましょう。

スタッフさんが考えた問題、第1問。


ラーメンの種類、10個をお答えください!

ただし、味噌とか醤油、塩とかじゃなくて、具として使われているものをお答えください。


はい、どうぞ!

ラーメン

チャーシューメン

ワンタンメン

タンタンメン

野菜ラーメン

ねぎラーメン

マーボーラーメン

カレーラーメン

カレーは、まぁ微妙だけどいいか!

あと二つ!

サッポ□一番・塩ラーメン!
塩ラーメンだからダメ!

てか、番組中に僕の知らない世界のことをあまり言わないの!

えっと、えーっと……。


ちゃんぽん

地鶏ラーメン


これで大丈夫ですか?

いいでしょう!


アリス、チャレンジ成功~っ!

おめでとうございまーす!

たけのこご飯弁当がアリスの前に差し出される。
食べること大好きなアリスだったら、すっごく簡単な問題だったでしょ。
私がお店で食べたラーメンを言えばいいだけですからね。


常識問題って言ったから、最初はどうなるかと思いました。

いただきまーす。

アリス。

食べるのは、コーナー終わってからにしようよ。

食べてる音、マイクが拾っちゃうから。

もう1問やるんですか?


もし正解したら、弁当二つもらっちゃいますよ?

もちろん!

それはちゃんと約束するよ。


問題は、さっきと同じレベルだから安心して。

じゃあ、問題お願いしまーす!
では、スタッフさんが考えた問題、第2問!


鍵盤楽器の種類、10個お答えください!


どうぞ!

うわっ……、食べ物じゃない……!


えっと……。


ピアノ

オルガン

鍵盤ハーモニカ

リコーダー

リコーダーは、鍵盤じゃなくて吹くやつだね。

ダメです!

えー……?

小学校の時に触ったことがある楽器で……、他にあるのかな……?


アコーディオン

電子ピアノ

パイプオルガン


あとないかな……?

はい、残り20秒ーっ!
えー、嫌だああああ!


クラリネット

クラリネットも吹くやつじゃん!


あと4つだよ。もう10秒前!

おもちゃのピアノ

ピアニッシモ

どっちもダメ!
タケモ〇ピアノ!
ピアノ売って~ちょうだい~♪
はい終了ーっ!


あはははははははは!

アリス、テンパると、とんでもない答えを言うんだもん。

今のはダメですね。

いくらピアノって入ってても、会社名ですよね。

分かってるのに、タケ〇トピアノを言うかよ、もう……。

笑うしかない。


とりあえず、アリス!

チャレンジ失敗ーっ!

えーっ……。
他にも、いくつかあるよ。


例えばチェンバロって聞いたことない?

聞いたことはありますね。

実物を見たことはありませんけど、鍵盤がついてたんですね。

他にも、グランドピアノとか、クラヴィコード、シンセサイザーとかありますね。


というわけで、アリス。

さっき言ったこと覚えてるよね?

えっと、何でしたっけ?

ビリーが恥ずかしいことを言うんでしたっけ?

アリス、わざと言ってるでしょ。


10個答えられない恥ずかしい領主には、本編でも言えなかった恥ずかしい失敗を言ってもらいます。

何でも構いません。

ラジオの電波に乗せて言って下さい。

あっ……、エコーかかってる。
暴露の準備はできてますよ。
では……。



こんな私ですが、1回だけテストで100点取ったことがありまして……。

隣に座ってる男子の答案用紙を見たら、たまたま100点取れただけなんです。

答案返却の時に「アリス、すごい!」と言われて、うっかり「カンニングの力はすごいですものねー」と返してしまい、全てがバレてしまいました。

その後、再試で取った点数は14点です。

やっぱりやったか、カンニング。
はい、やりました。

だって、勉強してないですもん。

まぁ、勉強してなくてテストでカンニング、までは普通にダメなやつだけど、アリスがそれ以上にヤバいのは、それをちゃんと言って、自分から貧乏くじを引くところだよね。
ですねぇ……。

あの時は、本当に恥ずかしかったです。


で、これからもこんな感じで、恥ずかしいことを言わないといけないんですよね。

ちゃんと10個答えられれば大丈夫だよ。


というわけで、アリスに解いて欲しい常識問題を募集しています。

「NOVEL DAYS」のファンレターか、セフィのtwitterからお願いします!

以上、「実験!領主はホントにバカなのか!?」でしたー。

追放兵士、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


「追放兵士、領主になる」の主人公で、食べることしか能がないおバカ領主。

今回、作品を紹介するラジオのパーソナリティになるが、果たしてどこまでバカになってしまうのでしょうか。


※相方のビリーは、公式イラストがないので省略します。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色