オープニング&作品紹介

文字数 3,233文字

皆さん、こんにちはー!

「追放兵士、領主になる」のおバカ領主、アリス・ガーデンスでーす!

皆さん、こんにちは。

「追放兵士、領主になる」の召使い、ビリー・エバーラストです!

この番組は、現在連載中の小説「追放兵士、領主になる」をいっぱい食べ尽くす、そんな、素敵なひとときになっています!


というわけで、ラジオ始まりましたああああああ!

目の前には、お祝いのお菓子がいっぱいです!

僕、スタジオ入ってきたときびっくりしたよ。

普通、ラジオのスタジオって飲食禁止だと思ったのに、机の上にお菓子がいっぱい置いてあるんだもん!


しかも、ご丁寧に「領主アリス様」って書いてるし。

ボリボリ(クッキーを食べる音)
……って、人が言ってるさなかに食っちゃってるし!
え、ダメですか?

番組のお供ですよ?

まぁ、アリス用にお菓子があるのは分かったよ。

でもさ、リスナーにどういう番組か紹介してないのに、いきなり食べ出したら、ただパーソナリティが食べるだけのグダグダ番組にならない?

いいじゃないですか。

私が提案した「食べ放題ラジオ」が、そのままサブタイトルになったわけですから。

まぁ、タイトルについちゃってると言われたら、僕、何も言えないけどね。

アリスの目の前に毎回お菓子があると考えると、ある意味地獄だな……。

ビリーも、この中から手に取って食べればいいじゃないですか。

まぁ、コーナーとコーナーの間に、少しは食べるよ?

でも、ほら……、「領主様」と書いてあるものになかなか手を出しづらいし。

そう言えば、ビリーってどういうお菓子が好きなんですか?

ビリーがお菓子を食べてるシーン、あまりないですよね。

僕……?


僕はね……、マカロンが好きかな?

なかなか実物を見ないけどね。

ガサゴソ……(お菓子の袋から探す音)
あ、マカロンありましたよ!

どうぞ!

早っ!

もう出てくるなんて思わなかったよ!

意外とこの中、いっぱいお菓子の種類があるんですよ。

だから、ビリーが早く言ってくれると、ビリーのために横に取っておきます。

つまり、僕が早めに言わなかったらなくなるってことじゃん!


あのー、リスナーの皆さん!

というか、スタッフの皆さん!

「ビリー様」と書いたお菓子の差し入れも待ってます!

あはははは!

ビリーまで「食べ放題」満喫してるじゃないですか!

いったい私たち、この番組でいくつお菓子を食べちゃうんでしょうね。


というわけで「追放兵士、ラジオをやる~領主と召使いの食べ放題ラジオ~」。

リスナーの皆さんも、お菓子を食べながら気楽に聴いて下さい!

それでは、参りましょう!


領主と過ごす素敵な時間、いまここに召喚!

追放兵士、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

改めまして、こんにちは。

領主のアリス・ガーデンスです!

召使いのビリー・エバーラストです!
さて、今回はラジオの初回なので、私たちが活躍する小説、「追放兵士、領主になる」の簡単な紹介をしようと思います。
そうだね!
「追放兵士、領主になる」。

この作品は、私アリスが、あまりにもバカすぎて兵士にふさわしくないからという理由で、所属していた軍事組織「オメガピース」を追放された瞬間に、96年後の世界に呼ばれてしまいます。

使われたのは普通の召喚魔術じゃなくて、半永久的にその世界に閉じ込められる「永久転送」。

しかも、運の悪いことに、私が放り出されたところが、ちょうどアレマ領の次の領主を決める会議をしているところで、領民のオジサンたちに半ばハメられる形で、私が領主になってしまいます。

領主になったアリスは、倉庫のお菓子を食べたり、お金がないのにチョコレート工場を買収したりなど、とにかくやりたい放題。

僕がいろいろ突っ込んでも、半分コントになってしまう。

そんな領主ですが、今のところ領民からあまり苦情は来てません。

そして、この世界で最大の見所と言えば、召喚!

私のいる世界では、召喚魔術の魔粒子が高めで、召喚魔術を習いたての私でも何とか召喚できるのです。


その召喚を使って、例えばアレマ領が敵に襲われたら、「オメガピース」のソードマスター、女剣士のトライブ・ランスロットを召喚したり、正義のヒーロー、キングブレイジオンを召喚したりして戦います。

で、その女剣士トライブが「クイーン・オブ・ソード」と呼ばれてて、召喚でキングとクイーンが揃うので、僕たちは二人の召喚兵士たちを「ロイヤルナイツ」と言ってます。

この二人の力で、僕たちはアレマ領を守ります!

さて、そんな作品ですが……、ここで私たちのことをもっと詳しく紹介しましょう!
いきましょう。

まず、アリスから?

私アリスは、こんな感じの、か弱い15歳の女の子です!

食べることが大好きで、遊ぶことも好きです。

嫌いなことは勉強。

笑いの神に取り憑かれていて、いつもドジをやってしまいます。

それでも、精一杯生きてます!

以上っ!

改めてアリスの自己紹介を聞くと、本当にバカを恥と思わずに、ある意味生きがいにしてるというか……、楽しく生きればそれでいいって感じがするよね。
そうですねー。

ビリーからは、作品中でも何度「バカ」と言われたか分かりませんけど、バカって言われたら嬉しくなることもあります。


続いて、ビリー。

はい、僕ビリーは、ノーザンクロスの紹介屋をやってたときに永久転送された、いたって普通の男子です。

紹介屋で、バージルという炎の戦士の面倒を見たことで、逆に責められてしまって、それ以来責任を取るようなことから逃げ続けてます。

僕にも領主の声がけがあったんですが、逃げました。

……というダメ人間だそうです。
アリスよりはダメ人間じゃないから大丈夫。


で、さっきから僕の画像、出てきてないよ?

あ、出てないですねー。

私が描いたビリーのイラストがこちらです。

「ビ」で終わり????


明らかにこれ、目とか口とかついてない、人間のシルエットでしょ!

棒人間じゃないだけマシですよ?
同じだよ。


というか、正直に話すと、「追放領主」の作者のセフィさんが僕のキャラデザを用意してないだけです。

アリスは、前からいろんな作品に出てるから、たくさんイラストがあるんだけど、僕は「追放領主」が初めてだからイラストをもらえないんです。

ビリーも、早くキャラデザがもらえるといいね。

そうじゃないと、私の描いた「ビ」が、公式のイラストになっちゃいますからね。

それ、僕、勘弁だなぁ。

僕の顔、こんな感じなんですよ。

普通の人間ですからね。

ビリー、この番組、ラジオだからリスナーさんに顔見えないです。
そうかぁ……。


とりあえず、第1話②で


「黒髪でやせ型の青年が、お化けで表現される色とは程遠いチェック柄のシャツ」


と書いているので、できればこの文章と、僕の性格に沿ったキャラデザをお願いします。

番組宛に、キャラデザ付きの感想を下さいねー。
お待ちしてまーす。
あと、キャラデザの募集をかけたついでに、この番組のことも説明しますね。


この番組は、「追放領主」をいろいろ食べ尽くす番組で、本編と同時進行で行っています。

最新話近くまでの小説の感想とか読んでいったり、私たちの世界にやって来た戦士たちをゲストで呼んだり、それから楽しいコーナーなんかもあったりします。

お便りお待ちしていますので、どしどしお送り下さい。

ただ、アリス。

あまり宣伝するわけにもいかないんだよね。


「NOVEL DAYS」の規約上、おおっぴらに宣伝や営業をすることは違反だったりするので、宣伝も「何話までアップしてます」ぐらいしか言えないし、概要欄でのコーナーの説明も難しいかも知れません。

一応、セフィさんのtwitterでコーナーの告知をします。

次回の放送日が近づいたら、ゲストやコーナーの案内なんかもしていきますので、目を通して下さい。

まだ、1期が終わって2期が始まったばかりですので、一気読みも可能です。

ぜひ、小説に目を通して下さい!

お願いしまーす。


というわけで、作品のことや番組のことを簡単に説明しましたー。

追放兵士、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


「追放兵士、領主になる」の主人公で、食べることしか能がないおバカ領主。

今回、作品を紹介するラジオのパーソナリティになるが、果たしてどこまでバカになってしまうのでしょうか。


※相方のビリーは、公式イラストがないので省略します。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色