第5話(3)同じ顔のエルフ

文字数 1,611文字

「はあ、外れだったかあ……」

 街を歩くイオナががっくりと肩を落とす。

「そもそもとしてだな……」

「え?」

 イオナがリュートに視線を向ける。

「当たり外れで考える方がおかしいんだよ」

「いや、こういうのは当たり外れでしょう?」

「まあ、そういう要素がまったく無いこともないんだが……スカウティングというもので大事になってくるのは……」

「なってくるのは?」

「そのパーティーメンバ―というパズルにピタリとハマるピースかどうかだ」

「ピース……」

「ああ」

「例えば?」

 リュートがずっこけそうになる。

「……今例えたんだが」

「も、もうちょっと具体的にお願いします!」

 イオナが両手を合わせる。

「はあ……良いかい? パーティーメンバーに勇者やら剣士やら前衛ばかりを揃えたってしょうがないだろう?」

「そ、そうですね……」

「かといって、魔法使いやら賢者やら後衛ばかり集めてもしょうがない」

「た、確かに……」

「バランスというものもある」

「バランス?」

「ああ、人数だけいたずらに揃えても機動力が落ちる」

「ふむ……」

「逆に少人数でも、いざという時、決定打に欠ける恐れがある」

「ああ……」

「バランスというのは他の意味もある」

「他の意味?」

 イオナが首を傾げる。

「なんだと思う?」

「な、なんでしょう?」

「実力差だ」

「実力差……」

「レベル差と言い換えても良いかもな」

「レベル差……」

「大体の平均を揃えないと、必ずパーティーの誰かに負担がかかり過ぎてしまう」

「な、なるほど……」

「だからと言って低いレベルのメンバーで頭数を揃えてしまうと、どうしてもこじんまりとしたパーティーになってしまう」

「そ、そうか……」

「分かったかい?」

「え、ええ……」

 イオナが頷く。

「他にも考慮する要素はあるが、とりあえずそれを頭に入れておけば良いさ」

「あ、あの⁉」

「なんだい?」

「も、もうしばらくご同行してもよろしいのでしょうか?」

「ああ、構わんよ」

「ほ、本当ですか?」

「何を疑うことがある?」

「い、いえ、お役に立てなかったので……」

「ハナから成功することは期待していないさ」

「は、はあ……」

「どうせ失敗するだろうと思っていた」

「わ、分かっていて行動させたんですか?」

「そうだ」

「ひ、酷い⁉」

「ただ……」

「ただ?」

「君のガッツはよく分かった……」

「ガッツ?」

「ああ、そうだ」

「こ、根性論ですか?」

「結局大事になってくるのはそういうとこだよ」

「はあ……」

「それに……」

「それに?」

「……いいや、なんでもない」

 リュートが首を振る。

「なんですか、気になるじゃないですか」

「まあ、その内分かる……」

「その内って……」

「きゃあああ!」

「⁉」

 イオナとリュートが視線を向けると、ゴブリンの集団が街に侵入してきた。

「グヘヘッ……人間ども、金と女をよこしな!」

「酒と肉もだ!」

「歯向かうやつは殺っちまうぞ!」

「マ、マズい……はっ⁉」

「……」

 金髪碧眼のエルフがゴブリンたちの前にふらりと現れる。

「あん? なんだあ?」

「今なら神様も許してくださいます。どうぞお引き取りください」

「てめえ、指図すんな、エルフがよ!」

「あなたたちを傷つけたくありません……」

「ああん? 何を言ってやがる!」

「傷つくのはおめえだよ、エルフの姉ちゃん!」

 ゴブリンがエルフに襲いかかる。イオナが叫ぶ。

「あ、危ない、占い師のお姉さん!」

「ふん!」

「がはっ⁉」

 エルフの女が水晶玉でゴブリンを殴りつけた。

「商売道具をこういう形で使いたくなかったのですが……」

「使ってなかったような⁉」

 イオナが思わず叫ぶ。

「くそっ!」

「ああ、ゴブリンが別方向から!」

「うい~っ!」

「ぐはっ⁉」

 もう一人のエルフが強烈かつ素早いキックをお見舞いし、ゴブリンを吹っ飛ばす。

「お酒臭い……貴女、また昼間からお酒を……」

「へへっ、酒は百薬の長って言うでしょ、姉さん……」

「かえって寿命を縮めそうだけど……」

「お、同じ顔のエルフ……双子⁉」

 イオナが驚く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み