第7話(1)さすがにそろそろ

文字数 1,913文字

                  7

「しかし……思いきりましたね」

 ある街を歩くイオナが、並んで歩くリュートに話しかける。

「何がだ?」

 リュートが首を傾げる。

「まさかドワーフの娘をスカウトするとは……」

「ああ……」

「完全に予定外の事ですよね」

「完全にというわけでもない」

「え~嘘だ~」

「嘘ではない」

「どこか頭の片隅にはあったってことですか?」

「まあな」

「本当に~?」

「本当だ」

「にわかには信じがたいですね……」

「まあ、確かに当初は違う者をパーティーメンバーにスカウトしようとは思っていたさ。プライオリティはその者に置いていた」

「そうでしょ~?」

「あそこでああいう展開になったので、そういえばこの近くにドワーフの里があったな……ということを思い出したんだ」

「もしかして……オークの襲撃も織り込み済みですか?」

「まさか」

「勇者のパーティーが通りがかるというのも偶然ですか?」

「偶然に決まっているだろう」

「え~」

「大体、それなら最初から勇者パーティーをドワーフの里に連れて行った方がマシだろう。なんでわざわざリスクを負わなきゃならん」

「あ、そうか……」

 イオナが頷く。

「そうだ」

「それじゃあ、本当に偶然だったんですね……」

「ああ、運が良かったな……」

「あの勇者さまたちが居なかったら……」

「良くてオークの奴隷だろう……もしくはあの世かな」

 リュートが空を指差す。

「おおう……ぎりぎりだったということですね……」

 イオナが体を小さく震わせる。

「そうだな」

「なんと幸運な……」

「まあ、それもあるが……」

「それもあるが?」

「俺の勝負強さが発揮された形でもあるな」

 リュートが胸を張る。

「……そこで胸を張ります?」

 イオナが若干呆れたような視線を向ける。

「なんでもかんでも幸運だ、不運だ、で片付けてしまうよりは良いと思うがね」

「ふむ……」

「結果、いい人材も転がり込んできた……」

「あの娘さんを最初から狙っていたんですか?」

「さすがにそこまでではない。ただ、ドワーフをパーティーメンバーに加えるのも面白そうだという考えはあるにはあったよ」

「ほう……」

「武器の手入れもある程度、パーティー内でまかなえるというのは大きいな……」

 リュートが顎をさすりながら呟く。

「しかしですね……」

「なんだい?」

「ちょっとメンバーが多すぎませんか?」

「そうか?」

「そうですよ、もう十人目ですよ」

「そんなになるか」

「そんなになるかって……無計画にスカウトしていたんですか?」

「ある程度出たとこ勝負だな」

「ええ……」

 リュートの言葉にイオナが戸惑う。

「もちろん想定していた部分もある。しかし、想定よりはちょっと増えたな……」

「い、良いんですか?」

「……君、今回のクライアントのことを知っているか?」

 リュートが尋ねる。

「え? お会いしたことはありませんが……小太りの……」

「違う。彼の容姿はどうでもいい。いや、それも今回大事な要素ではあるのだが……まあ、それは関係ないとしてだ」

「容姿は関係ない……」

「彼のランクだ」

「ランク?」

「Zランクだぞ」

「ゼ、Zランク⁉」

 イオナが驚く。

「そうだ、聞いたことあるか?」

「無いです。っていうか、そこまでランクってあったんですね……」

「どうやらあったようだな」

「……Zランクってどれくらいの強さなんですかね?」

「俺や君でも余裕で勝てるんじゃないか?」

「えっ⁉」

「それどころか、女子供……ちょっと元気の良いお年寄りでも勝てるだろうな」

「ええっ……」

 イオナが困惑する。

「……というわけで、メンバーは多過ぎてちょうど良いくらいなんだよ」

「はあ……ですが、雇うお金は?」

「その点については心配ない。爺さんの遺産がたんまりあるようだからな。俺たちがちょっと良いホテルに泊まったり出来るのもそのお陰だ」

「は、はあ……」

「資金力というのもランク付けの考慮に入れても良いのにな。先立つものが無ければ、冒険だって出来ないだろうに。まあ、俺がどうこう言うことでもないが……」

「それはともかくとして……多過ぎると機動力というものに欠けるのでは?」

「ふむ……それはその通りかもしれんな」

 イオナの言葉にリュートが頷く。

「やはり、スカウトし過ぎでは……」

「まあ、あと一人くらいかな……そろそろ約束の期限でもあるしな」

「あと一人……」

「ああ、出来る限り強力な者を戦力として迎え入れたい」

「強力な……その為に、この少し……いや、かなり治安の悪い地域に来たんですね?」

 イオナが恐る恐る周囲を見回しながら尋ねる。

「そういうことだ」

「腕利きの傭兵とかですか?」

「それも良いが……イオナ君、君に任せよう」

「ええっ⁉」

 リュートの突然の指示にイオナがびっくりする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み