第6話(4)十人目

文字数 1,981文字

「うん? どうかしたのか?」

 ドワーフが問う。

「す、少し高すぎませんか?」

 勇者が答える。

「それくらいはもらわんとな」

「相場と比べてみてもちょっと……」

「相場と言われても知らんな。うちはずっとこれでやっている」

「う、う~ん……」

 勇者が紙をテーブルに置き、腕を組みながら首を捻る。

「まさか……払えないのか?」

「は、払えないこともないのですが……」

「ならば良いだろう」

「し、しかし……」

「ちょっと見せて……何よ、この金額⁉ ぼったくりじゃない!」

 紙を見た魔法使いが声を上げる。

「ぼ、ぼったくりとはなんだ⁉」

 ドワーフがムッとする。

「そのままの意味よ!」

「失礼な小娘だな!」

「こむ……⁉ レ、レディに向かってなんて言い草⁉」

「レディ? 見当たらんな?」

 ドワーフがきょろきょろとする。

「目線が低過ぎるからでしょ」

「な、なんだと⁉」

「あら、ごめんなさい、本当のことを言ってしまったわ」

「……」

「………」

 ドワーフと魔法使いが睨み合う。勇者が口を開く。

「あ~分かりました。払います」

「ちょ、ちょっと待ちなさい! 私が認めないわよ!」

「そうは言ってもだね……仕事ぶりは文句ないわけだし……それは分かるだろう?」

「それはそうかもしれないけど……だからと言って常識外れの金額だわ!」

「お前らの常識を押し付けるな! 田舎者が!」

「はあっ⁉ それはこっちの台詞よ!」

「払わないと言うのならこちらにも考えがあるぞ。この里には力が有り余っている連中が多いからな……」

「何よ、脅しのつもり?」

「つもりで済むならそれで良いのだが……」

「あ~ちょっと、ちょっと!」

 勇者が再び割って入る。ドワーフが視線を向ける。

「払うんだな?」

「そ、そうですね……」

「ちょっと待って、この人に払ってもらえばいいじゃないの!」

 魔法使いが武器を眺めているリュートをビシっと指差す。

「えっ⁉」

 イオナが驚く。リュートは一瞬きょとんとするが、すぐに笑顔になって答える。

「ああ、良いですよ」

「ええっ⁉」

 リュートの答えにイオナがさらに驚く。

「い、いや、それは悪いですよ……」

「お気になさらず」

「ほら、こう言ってくれているんだし、お言葉に甘えましょうよ」

 魔法使いが腕を組んで、うんうんと頷く。

「えっと……」

 リュートがテーブルに置かれた紙を手に取って、金額を確認する。勇者が苦笑する。

「け、結構な金額でしょう?」

「まあ、助けてもらったお礼代わりだと思えば……その前にちょっと店主とお話がしたいですね。店主、お店の奥へ参りましょう」

「え?」

「お願いします」

「あ、ああ……」

「イオナ君もちょっと来てくれ」

「は、はい……」

 リュートはドワーフとイオナを連れて店の奥へ入る。ドワーフが尋ねる。

「な、なんだ?」

「……値下げしろ」

「は、はあっ⁉」

 リュートの言葉にドワーフが面食らう。

「もう一度言う……値下げしろ」

「そ、そんなこと出来るか!」

「俺の眼は誤魔化せんぞ」

「な、何……?」

「わずかだが仕上げぶりが変化しているな……」

「!」

「誰か別のものにやらせているのだろう……」

「そ、そんなわけが……」

 ドワーフの目が泳ぐ。その動きをリュートは見逃さない。

「イオナ君、そこのドアを開けてくれ」

「あ、は、はい!」

「‼」

 イオナがドアを開けると、椅子に座って作業をしている、そばかすが特徴的なドワーフの娘がいた。ドワーフの中ではわりとすらっとした体型をしている。

「失礼、作業中だったか。ふむ……見事な仕事ぶりだな」

 娘の作業している様子を見て、リュートが頷く。イオナが問う。

「こ、こちらは……?」

「このおっさんの娘さ。顔は母親似だが、腕前は父親似……いや、既に超えているかもな」

「ふ、ふん……」

「娘に作業させていたとはな……」

「い、いずれはこいつが店を継ぐことになる。早いか遅いかの違いだ!」

「アンタのことを信頼して、この店に訪れた者はどう思うだろうな……」

「むっ!」

「このことが里内、もしくは外に知れ渡ったら……」

「わ、分かった! 値下げに応じよう!」

 ドワーフが首を素早く上下させる。

「……じゃあ、これくらいで頼む」

 リュートが金額を訂正した紙を見せる。ドワーフの顔色が変わる。

「⁉ さ、三分の一じゃないか! いくらなんでも……!」

「浮いた値段の分のさらに三倍の額を支払う……それで娘さんを雇いたい」

「は、はあっ⁉」

「小柄だが、筋骨隆々…鍛冶屋としてだけではなく戦士としても貢献してくれそうだ」

「……………」

 娘は父親とリュートのやり取りをじっと見つめている。リュートが尋ねる。

「娘さん、冒険の旅に出てみないか? きっといい経験になると思うぜ?」

「……里の外には一度出てみたいと思っていました。よろしくお願いします」

 娘がすくっと立ち上がって、リュートに頭を下げる。

「ク、クイナ⁉」

「……決まりだな」

 リュートが笑みを浮かべる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み