第2話 来訪者

文字数 1,177文字

「みのりちゃん、今そっちにジーパン履いた子、向かってる」
吉田恵子はスマホの向こうで、それだけ言い放って、電話を切った。
「本当に来た……」
希に来ると聞いていた来訪者だ。
眠気が吹き飛んで、久しぶりに慌てふためく。
城崎が帰ってから一週間程、何をするともなく、時折ニヤケてはボーッとする1日を過ごしていた。
今日も、早々と玄関の雪かきを終えた私は炬燵の中でボーッとした後、まどろんでいたのだが。
スマホの着信に目が覚めた。
壁の時計は14時をさしている。
私は炬燵から這い出て上着と防寒パンツを着こんだ。
「子って未成年者かな?」
初めての事だ、上手く対処出来るだろうか、緊張でフワフワした感じになっている。
私はスマホをポケットにねじり混み、玄関を出た。

今日は天気もよく雪の積もり具合は浅い。
家の前の道路はすっかり市の除雪車によって除雪されている。
取り敢えず、町に向かう方角を見た。
300m先の吉田恵子の家以外、人らしき姿は見て取れない。
反対の山に向かう方角に目を移すと……いた、白いダウンジャケットにジーパン、肩までの髪、白いニット帽姿の、恐らく女性、の歩く姿があった。

彼女は私の家を通り過ぎ、その先に行こうとしている。
私は走って行き、背中ごしに声をかけた。
「どちらに?」
振り返った彼女は、若い、顔の小さい、金髪に近い茶髪。
推定身長165~170cm。
160cmの私に押さえられるだろうか。
彼女は何か言葉を探しているのか、そわそわ沈黙していた。
「家、寄って行きます?豚汁ご馳走しますよ」
「いや、私、用事があるので」
彼女は慌てた様子で言葉を発した。
「この先にですか?」
彼女は、自分の行き先を一瞥したきり沈黙せざる得なかった。
私の家から50m先で道は途切れている、そこから先はちょっとした雪原と山しかない。
雪の中、町の一番端に位置するこんな場所に来る用事など、大体想像がつく。
「まあ、寄って行って下さい、豚汁、」
「ど、どこ行こうと、」
「この先、私の土地なので、山も」
「がっ、」
彼女は言葉を詰まらせ、異音を発した。
勝手、とでも言いたかったのだと思う。
彼女は踵を返し、暫く歩くと、道を外れて雪原の中に踏み出した。
「そこも、私のです」
「もう!」
彼女は、雪の中でジダンダを踏んで、道に戻っては、また暫く歩いて道を外れて雪原に踏み出そうとする。
「あっ、そこも」
「ちょっと!どこまでか言っといてよ!」
「道以外、視界に入る土地全部」
半分嘘。
「ふざけんな!そんな事」
「だから大丈夫。誰も入ってこれない、雪が守ってくれる」
そう言って、両手を広げて見せた私。
私にとっては本当にそう思える場所、だから言っただけの事だった。
彼女にとってそれが意味の有る事だとは思いもしなかったのだが。
彼女は泣きそうな顔で、演技がかって両手を広げた私を見ていた。
「豚汁食べます?」
無言で頷いた彼女は泣きそうにも見えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み