第8幕

文字数 1,470文字

翌日。
僕は彼を呼び出した。

「どうしたの?」

彼が質問した。僕は彼に隠し持っていた包丁を突き付けた。

「僕の隣の席の人が持っている消しゴム、一つ盗んでくれないか」

彼は青ざめている。かわいそうに。

「断ったり、このことを他人に漏らしたりしたら包丁でぶっ刺すから。あぁもちろん致命傷にはしないよ。君を刺した後、僕は逮捕されるかもしれないけど刑務所からでたらまた、キミを刺しに行くからね。あ、君が一発で死んじゃったらどうしようね。裏切られた苦しみを誰に向けようかね。ああ、君の家族にしよう。全員刺しにいくからな。まぁね、つまり裏切らないでね。ほら、5秒数えるから、さっさと盗んでね。5,4,3,・・・・」

 彼は顔面蒼白で走っていった。頑張れ。僕は思わず応援してしまった。やはり彼は善い人であった。僕のために、僕のためだけに動いてくれているんだ。でもさ、そういう善いところが気持ち悪いんだよ。吐き気がする。さっさと悪くなってほしい。

数分後、彼は赤いカバーの、持ち主の名前が書いてあるケシゴムをもって帰ってきた。僕は再び包丁を突き付けて言った。
 
 「じゃあ、君の筆箱の中に入れておいて」

それから10分後。

僕は教室で「暴露」した。
 
 「れい君がケシゴムを盗んでいました」

 授業直前であるから、教室には生徒も先生も全員いた。盗んだれいも盗まれた人もいた。

 僕はれいから、筆箱を奪い、中からケシゴムを取り出す。

 「え、それ、私のケシゴム」
 「あいつが盗んだの?」
 「いくら貧乏だからって人のもの盗むのは」
 
 教室は騒がしくなった。
 担任は、

 「あとで話を聞きます」
 
 とだけ言って雑にまとめた。

 素晴らしい。この担任は何よりも授業を優先する。この雑なまとめ方によって生徒たちはもやもやした気持ちになる。これがれいへの不信感に変わり、行動に移れば、いや、行動をしなくともれいには伝わる。そして精神的なダメージになるのだ。僕の立ち振る舞いの不可解さなど二の次なのだ。一つの事、すなわち「れいが盗んだ」ということしか考えられない馬鹿な生徒たちに感謝。

 目立ったいじめのようなものは今日は無かった。ただ空気が違った。
 僕は放課後、彼をまた呼び出した。

 「わかってるよね、君が悪いんだよ」

 彼は下を向いている。

 「もし、君が僕を裏切れば、君は罪を犯さなかった。たしかに僕は悪いよ。でもさ、盗んだのは君。君は悪いんだよ」

 僕は彼の顎を掴み、無理やり目線を上げさせた。そして目を合わせて言う。

 「苦しいよね。痛いよね。もう負けてしまおう。ねえ、悪くなろう。開き直ろう」

 彼は開き直った。
 
 となるはずだった。
 彼は負けなかった。ああ、最悪だ。やはり彼は善だった。
 本当に善だった。

 「君は、こんなに、悪い人なんか、じゃない」

 彼はそう言った。

 僕の思考回路は壊れた。

 「もし君がこうなってしまった理由が僕にあるなら、ごめんね」

 何、何を言っているんだ。意味がわからない。どうして、謝った?突然すぎる。なぜ、こうなったのだ。お前も悪くなるのではないのか。もうわからない。なんで、何で、そんなに僕を苦しめるのだ。お前が正しいせいで僕はどんどん苦しくなるのに。

 「君はさ、僕の初めての友達だと、思ってる」

 友達?なんなのだ。もうだめだ。狂ってしまう。汗が滝のように流れている気がする。余裕がない。どうするのが正解か。僕にはもうわからない。あ、視界が白くなってきた。お前が存在する限り、いつまでも僕は苦しむ。消えてしまおう。楽になろう。
 もう、僕は自分に負けることを決断した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み