第4話

文字数 1,118文字

「お父様、チリルがお店に来るって聞いて喜んでたわ。イケメン社長に宣伝してもらおう、なんて調子のいいこと言っちゃって」
「僕でよければいくらでも宣伝するよ」

 笑いながらチリルと絹子はシャンパンのグラスを近づけた。

 良いお店があるの、といたずらっぽい笑顔で絹子に連れて来られた場所は、彼女の父親が新しく始めたカフェバーだった。
 絞った照明が落ち着いた雰囲気を出していて、メニューに載っているお酒も本格的だ。
 食べ物は軽いつまみくらいしかなかったが、上品で高価なチョコレートがシャンパンと良く合っていた。
 おしゃれだが温かくゆったりとした空間。
 彼女の父親の顔を思い出す。絹子のお父さんも、ちょうどこの店のように洒落ていて品があり、温かい人だった。

「絹子はさ」
「うん?」
「僕が宇宙人だって言ったらどうする?」

 するりと口から出た言葉だった。
 絹子の目が丸くなる。

「本当は宇宙人でさ、地球人の観察のために何百年も前から調査していて、対象者を捕獲して星に連れて帰るんだ。その先では拷問めいたことや人体実験的なことがあって……」

 はっとし、グラスを持ち上げた手を止めた。

 クソ。
 本人に言うつもりなんてなかった。
 絹子を不安がらせるつもりなんてなかった。

「な、なんてね、冗談冗談」
「……続けて」

 絹子の真っ直ぐな視線が刺さる。
 突き抜けるような眼差しだった。

「……星が決めた対象者に近づいて、捕獲して、星に連れ去って、また別の対象者に近づく。それが、本当の、僕の役割なんだ……」

 じっと絹子を見つめる。
 彼女は俯いて、ふるふると震え出した。
 チリルは慌ててグラスを置き、彼女に近づく。

「ごめん。信じてもらえないかもしれないけれど、本当なんだ。でも、僕はこうして暮らす中で愛について気づいたんだ。一緒に逃げよう、君を守ってみせるから……」
「……逃げるですって?」

 彼女はぱっと顔を上げた。
 そこには満面の--笑顔があった。

「とんでもないわ!すぐに行きましょう。チリルってば本当言うのが遅いのね。いくらでも無理やり捕獲する瞬間なんてあったのに」
「は……?」
「この間だって、通信がきていたわよね?脅しみたいなやつが」
「なんで、絹子がそんなこと……」

 上司からの通信。
 あれは確かに自宅についてからの着信だったはずだ。

「チリル。ごめんなさい。私、本当はね……」
 彼女は一拍おいて、また口を開いた。
「超能力者なの」

 ぽかんとしたチリルに、絹子は微笑みかける。
 ぷっとチリルは吹き出した。

「絹子は冗談が下手だなあ、超能力者なんているわけ……」
「あるわよ。宇宙人だって、目の前にいるわけだし」

 楽しそうに絹子がシャンパンを飲む。
 リップのラメがちらりと光っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み