普通の男子高校生な俺の友人

文字数 1,866文字

 至って何の特色もない男子高校生。
 それが俺の肩書きだ。
 山田一平。名前すら特徴がなさすぎるのが特徴の高校一年生。顔は平均、成績は中の上から上の下を行ったり来たり、運動普通で芸術普通、成績は5段階だと2〜4が並んでたまに5が取れる程度という、多分主人公に一生なることはない残念な普通男子、それが俺。
 でも実は家族が〜みたいな展開も存在しない。今時珍しくもない一人っ子で、一人暮らししてる訳でもなく、親は普通に共働きしてるありふれた家庭だ。生まれてこのかた大きな怪我も事故も犯罪も何もなく、可愛い幼なじみはおらず、腐れ縁の友人もいない。ゲームやアニメは嗜むけど、萌え萌えしてる訳でもない。バイトはしてるけど、そこで面白おかしい世界が展開してる訳でもない。部活動に励む熱意もない。
 考えるほどに面白みのない生活をしている普通の高校生ってやつをしている。
 高校に入ってちょっと面白くなるかなー的な期待はあったけど、一週間で「あ、これ中学の延長じゃね?」と現実を思い知ったので、今じゃ無駄な期待もしない。ここでじゃあ何かしようかってなったら確実に黒歴史を生産しそうだってことくらいはわかる。
 SNSで自撮りあげる系リア充高校生にはなれそうもない。いやなりたくないけど。
 今日も何もなく、バイトすらなくまっすぐ家に帰ろうとした俺を、「ちょい待てちょい待て」とクラスメイトで隣の席のイケメン桂木が引き止めてきた。大人っぽいリアルイケメンは俺と一緒に入学してきて、この1ヶ月で既に片手の指以上の回数告白されていると聞く。
 こういう奴に生まれればまた違ってたんだろうけどな。
「なんだよ」
「はいいっぺーくん笑ってー」
 カシャ
「オッケーサンキューじゃあまた明日」
 超絶爽やか笑顔でひらっと手を振ったそいつの頭をがっしり掴む。
「オイ何撮った」
「えー、俺の楽しいクラスメイトをネットの向こうの子猫ちゃんにも紹介しようと思ってさ」
 訳:お前の写真SNSにあげよっかなって
「待て待て待て待ていきなり人の黒歴史生産しようとしないでくれる!?」
「今時顔くらい皆あげてるっしょ」
「俺はあげねーよ!」
 一応俺も今時な若者なのでSNS位やってるけど、アイコンは全部愛犬タロウ(ダックス・7歳・オス)で一度も自分の顔写真なんぞ上げた事はない。まぁ見せるほど自分に自信があるわけでもないし。
 しかも明らかにリア充一軍な桂木のSNSに載るとか、それもうイジメの域。絶対あれでしょ見たフォロワーが「桂木君の友人にしては普通の子だね」って、本音「やっべー超地味系コメント困るわ」と思いながら返事したりする奴でしょ本当やめろ。
「じゃあ加工するからさ? これどう? 山田のタロウ的な」
「うちのタロウはもっと可愛いっていうかソレ女子用のアプリじゃねーの!?」
 手早く操作して、俺の写真に犬耳犬鼻のイラストがぺったり張りつけられた奴を見せてくれる。が、声を大にして言いたい。よくSNSで見るそれ系、何も隠せてねーから! 個人判別楽勝だから! しかも普通メンな俺が犬耳しても全然可愛くねーよ痛さ10倍だよ!
 そういうのは桂木的なイケメンにかろうじて許されるアプリであって俺みたいな奴には黒歴史増産アプリだと思う。
 盛り上がってる時はいいけど我に返ったら「あああああ」ってなる系。
「山田って結構気にするのな」
「人生まだ捨ててねーだけだよどこに出しても恥ずかしくないイケメンと同じにすんな」
「しょーがねーなぁ。最近周りがお前高校でぼっちしてんじゃねーのって心配するからあげよっかなーって思ったのに」
「俺以外を当たれ!」
 桂木の何がずるいって、イケメンと言われても全く動じないメンタルのくせにいいやつだってこと。会話は上手いし困ってたらすぐ声かけてくれるし大人っぽくて優しいし男女問わず親切だし、今現在俺に暴挙しようとした事を除けば本当にいいやつなのだ。見た目イケメンは数多いけどこいつは中身もイケメンという、まるで二次元の住人なのだ。
 多分女子向けのゲームとかで攻略対象になる感じ。俺はモブ。
 そりゃこいつの友人も、高校でこいつ馴染んでるか心配するだろう。
 大丈夫ですこいつぼっちどころかめっちゃ中心にいる癖に男女共に好かれて教師にもウケがいいっていう超絶ハイスペック高校生やってますよ友人がた! 俺みたいなモブにもこんなに普通に絡んでくれて嫌味が全くない完璧人間やってますよ!
「でも一番仲良いの山田だもん」
 イケメンは語尾にもんをつけてもイケメン。だが問題はそこじゃねぇよ?
 盗撮は犯罪だよ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み