第一話

文字数 1,431文字

「決まったよ、小説ドラマ」
 マネージャーからの電話を切った(かなで)が、弾んだ声で言うのを聞いて、由莉は顔をほころばせた。こんな夫を見るのは久しぶりである。
「おめでとう」
 由莉は長身の夫を見上げて微笑みかける。

 そのドラマは半年に渡って毎日連続で放送されるシリーズで、国民的番組とも言われている。一回につき十五分の短さながら視聴率が非常に高く、俳優の多くが端役でもいいから一度は出たいと願っているものだ。
 女性主人公の半生を描くのがシリーズの定番で、多くの場合、若手女優をヒロインに起用するのだが、脇をかためるのは実力派であることがほとんどで、もし視聴者の目を惹きつけられれば知名度や人気がグンと上がる。

 由莉の夫である俳優の高宮奏(たかみやそう)は三十二歳。舞台出身で演技力には定評がある。
 テレビドラマの役柄としてエリート男性を演じることが多いせいか、今のほうが若いころより人気があるようだ。最近はそのイメージを壊したいとアウトロー的な役を求めたりもしているが、所属事務所の意向もあってなかなか難しいらしい。

「役どころは?」
「ヒロインの兄。この歳で学生から演じるのは照れくさいけど、初回から最終回まで長く出番があるんだ」
 奏は嬉しそうな表情を隠さず、由莉に近付くと両手を伸ばして抱き寄せた。
「舞台は東北地方。撮影はじまったらロケで留守にすること多くなるけど、いい?」
 由莉の髪をやさしく撫でる夫の手は優しい。
「だめって言ったら降板してくれるの?」
 いたずらっぽく由莉が言うと、奏は妻の額にチュッと軽い音を立ててキスした。
「俺の由莉はそんなこと言わない」
「そうね」
 由莉は夫の腰に手を回し、その胸に顔をうずめた。
 地道な努力で(きた)えられた体は適度にたくましく、しなやかで若々しい。
「でも、寂しくないわけじゃないわ」
「都内のスタジオで撮影する時もあるさ」
 由莉の顔を片手で上向きにして、奏はそっと唇を重ねた。表面を押しつけるだけの軽いキス。
「かなで」
 由莉は家でも外でも夫を本名で呼ぶ。
「愛してる?」
「愛してるよ」
 奏ははっきりした声で言うと、由莉の顔を両手ではさみ、もう一度、今度は濃厚に唇を重ねた。熱い吐息がもれる。

「子供……」
 キスの合間に由莉がつぶやく。
「子供がいれば、寂しくないかも」
 奏は微笑んだが返事はせず、再び情熱的に由莉の口をふさいだ。
 二人が結婚してから、由莉はずっと奏の赤ちゃんを産みたいと思っていた。だが、奏はまだいらないと先送りにしてばかりで、その話題を避けている様子だ。

「打ち合わせあるから、事務所に行ってくるよ」
 長いキスを終えると、奏は足もとがおぼつかなくなった由莉をソファに座らせ、いそいそと出かける仕度をはじめた。
「遅くなる?」
 火照った体をもてあましてイライラする心を、由莉は必死に隠した。
「たぶん。先に寝てて」
 奏は白いシャツに上質な紺色のジャケットを着ていた。黒より紺が似合う男だった。ノーブルで清潔そうな雰囲気が漂っている。

――不潔なくせに。

 由莉は目を閉じる。
 いつも事務所に行く時のラフなスタイルではなかった。妻に気付かれないとでも思っているのか、奏はほのかに香水までまとっていた。
「行ってくる」
「気をつけて……」
 座ったまま見送る由莉の目に、奏の左手の薬指にはめられた指輪がキラッと光って見えた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み