第六話

文字数 5,873文字

 小説ドラマはクランクイン間近で、初週から登場予定の俳優らは、ロケ地である東北地方に続々と向かっているらしい。

「じゃ、行って来る」

 キャリーケースを携えた奏は、靴を履くと由莉を引き寄せ、唇を合わせるだけの短いキスを落とした。
 一回目のロケは一ケ月ほどの長丁場だという。奏はヒロインの家族を演じるので期間中ずっと出番があり、終わるまで帰って来れない。
「体調に気をつけて、頑張ってね」
「ありがとう。由莉、ロケ中に取材来るんだっけ?」
「今回はショーンの出番ないから行けないけど、二回目は行く予定してるよ」
 密着取材のことは、もちろん話してある。ショーンの出番は限られた期間だけなので、もう少し後、都内のスタジオでの撮影から入ることになっていた。
「あいつの場合、早めに現場入って雰囲気に慣れといた方がいいんじゃないか」
 奏は薄く笑いながら言った。
「まさかこのドラマで共演するとは思わなかった」
 彼が由莉の弟のような存在だったことを、奏は知っている。カオルからも直接、ショーンのことをよろしく頼みたいと言われたらしい。
「カオルさんの頼みじゃ面倒みてやるしかないな。あいつ、コミュ障ちょっとはマシになった?」
 その口ぶりに何か嫌なものを感じたが、(とが)めて出がけの空気を悪くしたくない。由莉は流して微笑んだ。
「努力してるみたいよ。学ばせて欲しいって」
「俺に? そんなこと言えるようになったんだな。まあ、可愛がってやるか」
「いじめないでよ?」
 冗談めかして言うと、奏は肩をすくめた。
「ガキのころのこととはいえ、由莉を取らないでって泣かれた印象が強いからな」
「いつの話?」
 初耳だった。
「つき合いはじめた時。すごい目でにらまれたよ」
「それ、本当……?」
 奏との交際は由莉の十七歳の誕生日がはじまりで、ショーンは当時まだ小学生だったはずである。
「由莉は弟みたいに可愛がってたけど、向こうにとっては初恋だったんじゃないか。あいつ、今は婚約者いるんだろ?」
 ショーンの恋人が架空の設定だということは、事務所内でも数人しか知らない極秘事項で、奏にも言うなと口止めされていた。

「由莉に似てたりしてな」

 夫の言葉がナイフのように由莉の心に突き刺さる――私に似た女ばかり選ぶのはあなたの方でしょう?
 ざわつく胸の内から目をそらし、由莉は夫に抱きついた。
「どうした?」
「やっぱり、一ケ月も会えないなんて寂しい」
「俺だって本音は寂しいよ」
 奏は由莉の髪を優しく撫でた。
「由莉、愛してる」
「……私も」
 キスしようと顔をかたむけた奏から、由莉はスッと身を引いて離れる。
「わがまま言ってごめん」
 明るい表情を作って手を振った。
「良い仕事して帰って来てね」
 情熱的なキスで誤魔化されるのは、もう嫌だった。



 奏は新幹線で現地に向かうのだが、車で東京駅まで送ると言ったら、マネージャーが迎えに来るからと断られた。
 由莉はそれを素直に信じられないでいる。マネージャーの他に、妻に会わせたくない同行者がいるような気がするのだ。
 見送りを終えてリビングに戻ると、テーブルに置いてある薄い冊子が目に留まる。小説ドラマの発表会見で配られた資料だ。由莉はページをめくり、一人の若い女優に目をとめる。

(さわ)彩音(あやね)……」

 ヒロインの親友役を演じるその女優は、腰まである長い黒髪が印象的である。読者モデルから芸能界に入って、若い世代にはアイドル的な人気があった。
 以前からテレビや雑誌で見かけるたびに感じていたのだが、彼女は若い頃の由莉に顔立ちまで似通っている。今まで奏が浮気してきた女達の誰よりも。
「二十一歳の子と不倫なんてバレたら、このドラマも降板させられるかもしれないし、まさかね」
 由莉は祈るような気持ちでパタンと冊子を閉じた。




 数日後、ショーンのスケジュールを詳しく確認するため、由莉は久しぶりにかつての所属事務所を訪ねた。
「待ってたわよ。デスクワークはもう飽き飽き」
 立ち上がって迎えてくれたカオルに、由莉は差し入れの入った紙袋を差し出した。
「わ、キッチンRのローストビーフサンド!」
 カオルは目ざとく人気店のテイクアウトだと気付き、笑顔で礼を述べると、若いスタッフに声をかけた。
「これ切り分けて、今いる人だけで食べちゃって。あたしの分も取っといてよ。奥の部屋にいるから山口さんが戻ったら呼んでね」
 ぽんぽんと早口で命じるカオルを見て、由莉は口元をほころばせた。マネージャーとして現場に出ていたころの彼女は、社長の娘とはいえ古参の社員に遠慮がちだった。業界で敏腕と(うた)われる人物に憧れ、いつかは自分もと必死で頑張る姿を、由莉はよく覚えている。

「沢彩音?」
 カオルはゲッと嫌そうな声を吐いた。
「知ってるわよ。いや、知ってるなんてもんじゃないわ」
 何かあったのだと由莉は悟り、名前を出したのを少し後悔した。何か噂でも聞けたらと思っただけなのに、狭い業界どこでどう繋がっているかわからない。
「あの小娘のせいでDプロに馬鹿にされたのよ」
 カオルが口にしたのは大手の芸能事務所だ。老舗で人気タレントや歌手を多く抱えている。
「素人で読者モデルしてたころ、うちがスカウトして契約書にサインまでしたのに、Dプロから声かかったとたんに態度変えて、なかったことにしろって向こうのバックがさ……屈辱だったわ」
 未だに納得し切れていない様子だ。ただ裏切られただけでなく、よほど悪質な裏切られ方だったのだろう。
「そもそも由莉に似てるって騒がれて人気出た子なのよ」
「へえ、知らなかった」
「はっきり言って出来の悪い劣化版よ。中身もゲスいし、由莉とは比べ物にならないわ。高宮さんのこと、心配なのはわかるけど」
「私は別にそんな……」

「ねえ、あたしにまで隠さないでよ」

 じっと見つめられ、由莉は口ごもってしまった。
「相談ならいつでも乗るし、愚痴だって聞くわ。秘密は守るし。一人ぐらい、そういう相手いたっていいでしょ」
 カオルは口調をいくらか和らげた。
「あんなのが共演者の中にいるなんて、気が気じゃないでしょ。高宮さんが由莉に似た女とばっかり浮気してきたこと考えると、心配になって当たり前よね」
 思わず目頭が熱くなり、由莉は慌てて奥歯を食いしばり涙を堪えた。流してしまったら今は止める自信がない。いつ誰が来るかわからない場所で泣くわけにはいかないと思った。
「だけど、どんな女ともすぐ別れるんだから、誰も由莉には(かな)わないってことじゃない」
「違うと思う」
 由莉はついに、今まで言えなかった本音を吐き出した。
「あのタイプの若い女が好きなだけ。私だって、たまたま若いころタイプだっただけかもしれない」
 カオルは絶句した。
「浮気を隠してるのは、別れたくないからだと思ってた。でも本当に隠すつもりなら、私が見れるスマホにわかりやすい証拠入れて置かないよね。そんな間抜けな人じゃないもの。もう対象外の女だって察して出て行って欲しいのかも……」
 由莉はハンカチを目のふちに当て、にじみ出てくる涙がこぼれ落ちないよう吸い取らせた。焚き染めてあるネロリのほのかな香りを嗅ぎ、気持ちを落ち着かせる。

「由莉、こんなこと聞くの気が引けるけど、もしかしてセックスレスなの?」

 ストレートな質問に、今度は由莉が絶句した。
「あ、ごめん。言いたくなかったら答えなくていいよ」
「結婚から半年」
「え?」
「そういう意味で夫婦だったのは」
 奏の浮気を打ち明けた時より勇気がいった。だが、胸のうちで(くすぶ)り続けてきたドロドロしたものは、いったん吐き出しはじめると止まらなくなる。
「私が彼とつき合いはじめたのは十七歳で、浮気相手はみんな二十歳前後ぐらい……カオルさんも気づいてるよね?」
「まあ、ね。でも若い頃の由莉の面影を求めてる可能性もあるわよ」
「だとしても、外見いくら磨いたって若返れるわけないし、もうあの人に愛されることなんてないって認めるべきかな」
「由莉、まだ二十代じゃないの。そのへんの新人女優なんかより全然きれいよ? もし芸能界に復帰したら、絶対またすぐ人気出るわ」
「復帰なんかしたら離婚が現実になるね」
 由莉は自嘲するようにうっすらと笑った。
「別れる気、少しはあるの?」
 カオルの問いにため息だけを返し、気を取り直すように表情を切り替えた。

「ごめんね、こんな話をしに来たんじゃないのに」
 由莉は革張りの手帳を開いた。アナログの手帳は、ライターの仕事には欠かせない。
「ショーンのスケジュール確認に来たんだったわね」
 カオルも仕事モードに切り替えて、ファイルを由莉に差し出した。
「入ってる仕事とレッスンの予定、それと小説ドラマの詳しい撮影スケジュールも入ってる。この日は駄目ってのは一切ないから、好きなように取材してくれていいわ」
「ありがとう」
 由莉は受け取って中身を確認した。
「私の方もこの取材に集中したいから、しばらくほかの仕事は受けないつもり」
「依頼断ったら今後に差し支えない?」
「多少はね。でも、やり甲斐ある仕事の方を優先したいし」
「そう思ってもらえるんなら頼んで良かったわ」
 カオルは由莉に断って電子タバコを口にくわえた。
「先月から二階分のフロア使えるようになったのよ。応接室は上の階に移動して、レッスン場とミニスタジオも作ったの」
「教えてくれたらお祝いしたのに」
「自社ビルでも建ったんなら自慢がてら知らせるけど、借り増ししただけだもの」
「私が小さいころは目黒の小さいビルの一室だったよね。こんな都心に移転してワンフロア借り切ってるだけでもすごいのに、倍の面積になったなんて十分お祝いだと思うけど」

 この事務所は創業当時からモデル紹介業をしていて、乳児からシニアまで取り揃えたモデル在籍数は業界トップクラスなのだが、他の芸能事務所と違って歌手や芸人とは契約していない。モデルか、そこからタレントなどに転身した者しか扱わない方針なのだ。

「そのうち本当に自社ビル建つんじゃない?」
「ショーンが大物に育てば夢じゃないわ」
 カオルは真顔で言った。
「はっきり言うと、うちがここまで来れたのは由莉が頑張ってくれたおかげよ。あのころは新人をスカウトするのも楽だったわ。憧れの由莉の事務所ってだけで、その気になってくれる子多かったから。でも最近は大手が平気でえげつないことするようになっちゃって、いい感じで話が進んでても横取りされたりするんだよね。まあ、沢彩音の件は最悪のパターンだけど」
 軽くしゃべっているが、カオルの表情には笑いがない。
「だからね、あたしも今回は色んな手を使ったのよ。チョイ役でも小説ドラマに出れば、モデルのショーンを知らない層にも顔が売れるでしょ? あの子がイケメン俳優としてもてはやされでもしたら、うちにも良い風吹いてくるはずだし、なりふりかまってられないわ」
「それ、ショーンは知ってるの?」
「言ってない。ここだけの話にしてよ? 山口さんにも口止めしてるし」
 事務所のごり押しで所属タレントを番組に出演させることなど珍しくもないが、小説ドラマにはそういう圧力は通じないと言われている。一流の役者でもオーディションを受けるかオファーを待つしかない。もし強引な裏交渉で役を取ったと知れたら、嫌がらせや陰口の対象になりかねなくなる。
「話しといた方がいいんじゃ……」
「ダメダメ! 後ろめたさで委縮して演技どころじゃなくなるじゃない」
「そうかな」

 カオルがショーンをそんなに弱い人間だと思っていることに、由莉は少し驚いた。

「知らないで、他の誰かに言われる方がショックなんじゃない?」
「だから極秘にしてるんだってば」
 声をひそめ、カオルは身を乗り出した。
「引き受けた人物だって、これがバレたら進退問題よ。便宜を図ったとわからないように……それぐらい、わかるでしょ?」
「わかった。聞かなかったことにする」
 由莉はうなずいた。そこまでショーンに()けているのなら、自分が口を出すことではない。
「そういえば由莉、ショーンのお守りしてくれてるんだって?」
「お守りって。話し相手になったりしてるだけよ」
「あの子、ほんと不思議ね。なんで由莉だけ特別なのかしら? あたしにも少しぐらい気を許してくれたっていいと思わない?」

 不服そうに口をとがらせた表情が、妙にわざとらしい。

「……カオルさん、(はか)ったでしょう?」
「何の話?」
「とぼけちゃって」
 由莉は苦笑するしかなかった。
 これまでモデルしか経験のないショーンに俳優デビューさせるなんて、所属事務所にとっては大きな決断だ。それなりに投資してサポートするからには、失敗しましたでは済まないだろう。
 当然ながら、彼がナーバスになることも予測しているはずで、そんな時に密着取材を入れるというのは、よく考えるとおかしな話だ。
 もしかすると由莉に求められているのは、取材記事を書いて世間の反響を得ることよりも、ショーンの精神的なサポートなのではないか。彼が心を開けるのは由莉だけだということを、カオルなら昔からよく知っている。

「策士ね、カオルさん」

 密着取材なんて企画を持ちかけられたのも、もしかすると偶然ではないかも知れない。
「さあ? 何のことだかわからないわ」
 そう言いながら悪びれずに舌を出すカオルを、由莉は憎めないなと思った。
「でも、自分にしかなつかない大型犬みたいで可愛いでしょう? 癒されない?」
「癒されな……くはないか」
 ショーンが昔と変わりなく向けてくる屈託ない笑顔には、確かに気持ちを(なご)まされている。
「ボルゾイっぽくない?」
 ロシア貴族が飼っていたと言われる大型犬の名前を出され、由莉はふき出した。あまりにもイメージ通りだからである。

「でも、油断したら噛まれちゃうかもね。あの子、ああ見えて計算高いところあるし」

 この期に及んで何を言っているのかと、由莉は呆れてまじまじとカオルの顔を見た。
「高宮さんみたいに」
 真顔で見返してくるカオルに、由莉は何を言えばいいかわからず、黙って目をそらした。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み