女生徒カナの場合

文字数 882文字

あれから2週間学校をサボっている。
クソ永井に話してから学校にはもう味方がいないとわかった。部活やクラスの友達は関わると矛先が自分に向くのでみんな一気に冷たくなった。唯一の味方のハナは学校に行っている。ハナよりあたしのほうがあたりがつよかったし離れていたらハナには危害が及ばないことに気ずいた。どうやら最初からあたしが標的のようだ。心当たりはあった。
元々小学校でアタシとハナとマナカの3人でグループだった。中学に入ってからマナカがヤンキー達と遊ぶようになって
ある日 知り合いの知り合いが妊娠したから中絶費用をカンパしているからあたし達もいくらか出してと言ってきた。
それをあたし達は突っぱねた。
それ以降あたし達はいじめの対象になった。あたしが特にひどい扱いをされているには別の理由があった。
マナカはハナが好きだった。でも途中から加入したあたしが嫌だったのだろう
ふたりを引き離したかった
どんなてをつかってもまたハナを取り戻したい
あたしにはそうおもえた

サボっている2週間毎日担任の永井から電話がなった。母親は働いていたから昼間はいない。だから電話は鳴り続けるが誰も出ない。留守番に永井から伝言が入っていた
風邪ひいたのか?そうなんだな?理由はそれでクラスにも言ってるからな。早く出てこいよ。みんなに迷惑かけるなよ。

永井死ねと思った。

2週間過ぎた日の夜、親がいる時間に永井が家に来た。
娘さん体調いかがですか?
母親はキョトンとしている。娘がしばらく無断欠席しているのを知らなかった。
理由を聞かれたが言いたくなかった。何かに負けたくなかった。
対象はイジメのグループか永井か何も助けないクラスや学校のみんなかいまや蚊帳の外のハナか、とにかく負けたくなかった。
永井が、
反省文を書きなさい。
君は色んな人に迷惑をかけてるんだよ。
悔しくてたまらなかった。
自分可愛さに加害者を庇い被害者に反省をしろと言う。

何かがあたしの中で吹っ切れた音がした。
冷静にあたしは謝り
「わたしの身勝手でみんなに迷惑をかけて学校行かなくてすみませんでした。」
の内容をレポート用紙に3枚書いて次の日学校に行って出した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み