第55話 冴えない休日

文字数 1,676文字


 ■ ■ ■

 せっかくの土曜日だというのに出かける気になれず、圭太は午前中を家でだらだらと過ごした。頭に浮かぶのは呪いに関することばかりだった。
 昨夜、祥吾からの連絡で、隆平の母が通り魔に襲われたことを知った。隆平はこれを、呪いが発動したためと捉えているという。

 すでに呪いが発動した二人――哲朗と明充は、自身の体から奪われていた。哲朗は謎の発疹に襲われ、まともな生活を送れなくなり、明充は脚の感覚を奪われた。
 二人の例から、圭太は思いこんでいた。呪いによって災難を受けるのは、自分自身なのだと。
 しかし隆平の場合、呪いの矛先は母へと向かった。
 まさか家族に災難が降りかかるなんて、考えもしていなかった。
 早く珠代の魂を鎮め呪いを解かなければ、今度は自分の家族が、隆平の母と同じような目に遭うかもしれない。

 夕方になり、母が買い物に出るというので圭太は心配してついて行った。母にひとりで出歩いてほしくなかった。
「あら珍しい。もうお母さんと一緒に歩くの嫌なんじゃなかったっけ?」と母は息子を茶化した。

 結局買い物に出ただけで一日が終わった。夜、圭太はひどく疲れていた。
 六月のはじめだというのに、昼間の気温は三十度を超えていた。暑さのせいもあって、全身がだるかった。
 勉強部屋の窓を開け、扇風機を強にして回していたが、室内の空気はこもっている。何もやる気が起きず、ぼんやりとスマホをいじり、特に興味もないサイトを巡った。
 そうして時間をやり過ごしていると、ドタドタと階段を上ってくる足音が聞こえてきた。

「うわっ、この部屋暑ーい」
 颯太が入ってくる。
「兄ちゃんもこんなとこいないで、こっち来れば良かったのに。ばあちゃんの部屋、涼しかったよ」
 颯太は涼しい顔で言った。さっきまで祖母の部屋で過ごしていたのだろう。祖母の部屋にはエアコンがある。
「僕たちの部屋にもエアコン付けてほしいよねえ」

「それより俺はひとり部屋がほしい」
 圭太と颯太は一つの部屋を、カーテンで仕切って使っている。
 ひとり部屋を与えられている同級生を、圭太はいつもうらやましく思っていた。別に弟が邪魔だというわけではない。颯太はほとんどの時間を祖母の部屋で過ごしているので、勉強部屋は実質圭太のひとり部屋と考えて良かった。ただ、友達を家に呼ぶとなったとき、部屋に弟の気配があるのは、恰好悪い気がして嫌なのだ。

「あ、そうだ兄ちゃん、制服のワイシャツって一枚余分にある?」
 思い出したように、颯太が言った。

「ワイシャツ? あるけど、どうしたの?」
「昨日ちょっと、だめにしちゃって」

 颯太はちらりとごみ箱のほうを見やった。圭太もつられて目をやる。ごみ箱の中には汚れたワイシャツが突っこまれていた。

「あんなんじゃもう着られないな」
「でしょ? だから兄ちゃんのワイシャツ一枚くれない? お願い」
「しょうがねえなあ。いいよ」

 タンス代わりに使っているプラスチックケースから予備のワイシャツを取り出し、渡してやる。そこで気がついて、圭太は尋ねた。
「颯太、家庭科部っていつも何時くらいに終わる?」
 心配すべきは、母だけじゃない。呪いのせいで弟が災難に遭うことだって考えられた。

「えー? 何時だっけ」
「遅い?」
「ううん、いつも早めに切り上げちゃうよ。みんなで集まってお菓子食べるだけで終わっちゃうときもあるし」
「お気楽な活動だな」

 考えてみれば、颯太はだいたいいつも自分より先に帰宅している。祖母の世話をするため、学校を出ると寄り道もせず帰って来ているようだ。

(颯太は、大丈夫そうかな……)

 学校から家までの道は人通りも多く、通り魔のような不審者が潜めそうなところはない。まだ明るい時間に通るのだし、問題はないだろう。それに仮にも、颯太は男だ。普段は甘えたがりで幼いところもあるが、いざとなれば女の母より強いだろう。

 どうか、俺の家族に何も起きませんように。圭太は祈った。
 そんな兄の思いを知る由もなく、颯太は呑気に言う。
「月曜日ね、友達からハムスターもらえることになったんだあ。可愛いだろうなあ、ハムスター」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み