3.偶然の帰り道(2)

文字数 1,645文字

 言いながらいつも肩に掛けている黒い大きな鞄を下におろし、もう一つ担いだ細長い筒ーーアジャスターというみたいーーを鞄の上に置いていた。

 アジャスターの中にはいつも買う模造紙を入れているそうで、家でも服の型紙を書いたりするのかな、と考えた。

 走り出しの電車がガタンと揺れ、私はドア付近の手摺りにつかまった。

 駆け込み乗車をした鳴海くんもすぐ側に立っている。車内がそこそこ混んでいるので、どうしても彼との距離は近くなる。

 ーー鳴海くんって、背高いよね。175センチぐらいは……あるかな?

 だったら私と二十五センチも違う。

 って言うか、どこの香水だろう。このサッパリした香り、好きかも。レモンのような、グレープフルーツのような……。

 無意識に鳴海くんをジッと見てしまい、「沙耶さん?」と急に声を掛けられた。

「あ。ゴメン、なに? ぼうっとしてた」

 既に名前呼びも板に付いていた。

「え、あ、いや。ジッとこっち見てるから、俺なんか変かなって気になって」

 鳴海くんは照れながら、白金の髪を触った。

「別に変じゃ無いよ。いつもちゃんとお洒落してて、偉いよね?」

「え……」

「あ。偉いって言うのは違うか。でも、身なりをちゃんとするのは、大事だよ。社会に適合するって意味で」

 言いながら、何言ってるんだろうと思い、頬が若干熱くなる。私は視線を足元に落とした。

 一駅だから、もうすぐ着くはずだ。

「颯太くんは、元気?」

「え……」

 急な問いに言葉が詰まる。

「あ、うん。元気だよ、凄く。あの子四歳なんだけど鳴海くんの事、まだちゃんと覚えてるみたいで。時々、“たまてばこのおにーちゃん”の話するよ?」

「えっ! そうなんだ? 嬉し〜なぁ」

「うふふっ、鳴海くんの髪がよっぽど印象的だったみたい」

「ああ。プラチナブロンド? 俺も気に入ってるー」

 ーーへぇ。プラチナブロンドって言うんだ。

 そこで電車が降りる駅で停まり、私は鳴海くんとホームに降りた。

「これから颯太くん、迎えに行くの?」

「え?」

 何の事だろう、と首を傾げると慌てて彼が言葉をついだ。

「あ、いや。保育園に預けてるのかなって、思って」

「ああ」

 クスッと笑い、改札を抜ける。

「この仕事を初めてから、颯太のお迎えはお母さんに任せてるの。だからあとは家に帰るだけ」

「そっか」

 いつものように自転車置き場へ向かうと、何故か鳴海くんも付いて来る。

「鳴海くんも、自転車なんだ?」

「うん。チャリだと便利だし」

「だよね」

 どうしようかな。家の方向はほとんど一緒だし、じゃあ明日って言って自転車に乗るのは何となく失礼な気がする。

 鳴海くんも自転車だから、彼が乗ったら私も乗る事にしよう。何気なくそう思って、自転車を手で押して歩く。

「……沙耶さんってさ?」

「えっ、なに?」

 不意に話しかけられ、ドキッとする。

 鳴海くんはまだ話し足りなかったのか、際どい質問を投げてきた。

「もしかして。結婚、してない?」

「え…….」

 ーー何で?

 真顔で表情を固めていると、鳴海くんが言葉を足した。

「その。指輪、してないからさ。学校の友達連中もそんな事言ってたし。
 ……あ! ほら。もう一人のお姉さんは指輪してるから」

「あー……うん。そうだね」

 結婚の二文字に、私の心臓がズシリと重くなった。

 鳴海くんが乗らないので、未だに二人で自転車を押している。

「あ、ごめん。もしかして、気にしてた?」

「ううん、違うの……って。違う事も無いか」

「え…」

「正直なところ、気にしてる。私、結婚歴も無いのに、子供がいて。シングルマザーだから。
 颯太を産んだ事に悔いは無いけど、父親を作ってあげられなかったのは……やっぱり心苦しいの」

「そう、なんだ?」

 うん、と頷くと、鳴海くんは無言になった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み