第3話(4)覚醒

文字数 1,857文字

 前半が終了し、後半が始まっても試合の様相に変化はなかった。

「……どおっ!」

 ゴブがタックルを喰らい、男にボールを奪われる。男はそのままゴール前に切りこみ、またしても鋭いシュートを決める。男が煽る。

「へへっ、ゴブリンってのは大分貧弱だな!」

「! ……」

 ゴブが唇を噛みしめる。

「それにオークやゴーレムもゴール前に突っ立っているだけ! でくの棒だ! いや、豚の棒と、土の棒か⁉」

「‼ ……」

「⁉ ……」

 クーオとレムが拳を握りしめる。

「そしてコボルトとケットシーも走り回るだけだな! 犬や猫らしくフリスビーや猫じゃらしで遊んでもらった方が良いんじゃねえか⁉」

「……!」

「……‼」

 ルトとトッケが目を見開く。

「挙句の果てにはスライムだ! 文字通り、フィールドを漂っているだけ! いてもいなくても変わらねえぜ!」

「……⁉」

 スラが目をウルウルと潤ませる。

「……どうする?」

 フィールドのライン際ギリギリまで出てきたななみがレイブンに尋ねる。

「……なにをじゃ?」

「この試合をよ、棄権する?」

「! 貴様、ひょっとして……」

「ええ、こうなることは大体分かっていたわ」

 ななみが頷く。

「ワシの傲慢さを笑うためか?」

「それもあるけど……」

「それも?」

「今日、この試合を組んだ一番の目的はサッカーで世界を制するのが、如何に困難かということを知ってもらうためよ」

「困難……」

「ええ、それに無謀だということもね」

「無謀……」

「たった7名で世界と戦うなんて無謀よ、ご覧の通り、その辺のアマチュアチームにも歯が立たない……」

「……戦略的見直しを図れと?」

「それもそうだけど、他にも見直すことは沢山あるわ」

「沢山?」

「あなたの練習に対する姿勢」

「む……」

「みんなの連携プレーの練度」

「むむ……」

「基礎技術の大切さ」

「むむむ……」

「基本的な動き方、試合の流れを読む力、エトセトラ……とにかく課題は山積しているわ」

「ふむ……それはよく分かった」

「本当に?」

 ななみが首を傾げる。レイブンが静かに呟く。

「それについては解消していこう……」

「案外素直で助かったわ。それじゃあ、審判に棄権を告げるわね……」

「待て」

「え?」

「棄権はせん」

「なんですって?」

「課題が見つかったのは収穫じゃ……じゃが、それはそれ! これはこれ!」

「はあ?」

 ななみが首を捻る。

「……この魔王レイブンとその配下がこのまま終わると思うな」

「も、もうどうしようもないでしょう! はっ⁉」

 ななみが震える自分の体を抑えつける。

「ほう、貴様も感じたか……」

「え……?」

「なかなか勘が良いな」

「な、なんなの、これは⁉」

「魔力の高まりだ」

「ま、魔力? あ……」

 レイブンの周りに6名が集まる。レイブンが笑う。

「ようやくお目覚めか?」

「……」

 6名が無言で頷く。その後、試合が再開される。

「へへっ!」

「うおっ! な、なんだ、あのゴブリンの動き! 一瞬でボールを奪われた!」

「お、お前、パンツも盗まれているぞ!」

「う、嘘だろ⁉」

 男が股間を抑えてしゃがみ込む。

「おりゃあ!」

「オ、オークの強烈なタックル! あんなの喰らったらひとたまりもねえ!」

「まさに豚足だな!」

「はっ!」

「コ、コボルトの鋭いドリブル! なんていう前傾姿勢だ! っていうか、ほとんど四足歩行じゃねえか⁉」

「あれってどこで触ってもハンドにならないのかな?」

「え~い!」

「ス、スライムめ、形状を自由に変化させやがって、守備範囲が広すぎるぜ!」

「理科の実験を思い出す!」

「むん!」

「ゴ、ゴーレムの動きが意外に鋭い! あのガタイであの反射神経……シュートが決まる気がしねえ!」

「鉄壁だな! 土だけど!」

「みゃあ!」

「ケ、ケットシーめ! 前線ですばしっこく動き回りやがって! こっちのディフェンスラインがまんまと翻弄されている!」

「これが本当の猫まんまだな!」

「さっきからうるせえな! キャプテンならなんとかしろ!」

「分かっている……あ、ボールが魔王に渡った! 皆で囲んで奪うぞ!」

「……邪魔じゃ!」

「どはっ⁉」

「キャ、キャプテンたちが吹き飛ばされた⁉」

「衝撃魔法を少々……なに、加減はしたぞ?」

「ま、魔法って、そんなのありかよ……」

「それっ! ……ふっ、決まった。これでクィンティプルハットトリックじゃな……」

「ピィー!」

 試合終了の笛が鳴る。スコアは30対29。アウゲンブリック船橋の大逆転勝利である。

「か、勝っちゃった……課題を見つける目的だったのに……まあいいか、ナイスゲーム!」

 ななみはレイブンたちに惜しみない拍手を送る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み