第6章 上高地の大将

文字数 3,554文字

2週間が経った。
上高地にはすっかり夏が来て、強い陽射しがあたっている。でも、気温は22度。これが高原の醍醐味、夏は天国。

上高地バスセンターの食堂で、バスガイドのマイコと運転手のジローが昼食を食べている。

急に、カツカレーを持ったアズサがジローの隣に座る。マイコが驚く。

「あ、アズサちゃん!久しぶりー!仕事どう?慣れた?」

アズサがスプーンをかかげる。

「楽勝です。すぐ慣れました。でも、アルバイトが15人に増えたんだけど、話が合わなくって、、、」

マイコが心配そう。

「あら。それは大変。どんな話するの?」

アズサが力なく笑う。

「もー、うわさ話やら、男女の話ばっかりで、つまんないの」

ジローがビックリする。

「えっ?学生って、そーゆー話するんじゃないの?」

アズサがビックリし返す。

「そーなの?だって、せっかく、こんな美しいとこに来てるんだから、もうちょっと別のこと話せばいいのに」

マイコが尋ねる。

「仕事はなれたの?楽勝なの?」

アズサ、うなづく。

「楽勝です。毎日、色んな人に会えて楽しいです」

ジローが尋ねる。

「外国の人、多いの?」

アズサ、うなづく。

「毎日いらっしゃいますね」

マイコが尋ねる。

「タカシくん、元気?」

アズサが目を細くして、じっとマイコを見る。ジッと見られて、マイコがちょっとドギマギする。

「な、なによ」

アズサは細い目でニヤッと笑う。

「今日で確信に変わりましたよ。ジローさん」

ジロー、急に話しかけられてとまどう。

「え?なにが?」

アズサ、細い目にしてニヤニヤしながら、

「マイコさん、タカシさんに好意を抱いてますね?」

マイコ、目を泳がせてドギマギする。

「ち、ちがうわよ。ちがうわよ。なによ、急にヘンなこと言って」

ジローも目を細めてニヤニヤしだす。アズサとジローが並んで目を細めてニヤニヤしてマイコを見ている。マイコはドギマギして、お茶を飲む。すると急にマイコの隣にタカシが座った。

「やぁ、みなさん」

みんなビックリしてタカシを見る。マイコは少し顔を赤らめる。それをアズサとジローが目を細めてニヤニヤして見る。アズサがわざとらしく高い声で言う。

「あぁぁ、タカシすわーん、いまタカシすわーんの話してたぬぉー」

タカシは興味なさそうに「へー」とつぶやく。
アズサは少しいぢけて鼻の下を伸ばす。
マイコは少し頬が赤い。
タカシはそーゆーことに全然気づかず、アズサに向かって言う。

「アズサくん、バイト続きそうだから、シゲルさん紹介するよ」

アズサ、ちょっとビックリ。

「続きそうだから?」

マイコがうなづく。

「そうだよねー。みんな続かないよねー。あれ、何で?2週間もたつと半分くらいになっちゃう時あるよねー」

アズサ、ちょっとビックリ。

「えー!そうなのー?」

ジローが笑いながら

「特にアズサちゃんみたいな可愛い子ちゃんはす~ぐいなくなっちゃう」

マイコもタカシもうなづいて笑う。アズサは、なぜかちょっと憤慨する。

「あたしは最後までいますよー」

タカシがうなづく。

「だからさ、シゲルさん紹介するよ」

マイコが口を挟む。

「上高地の大将よ。昭和の初めから上高地にいる人。帝国ホテルができた時、管理人になったらしい。それに、千人以上遭難者を救助しているの」

アズサが感嘆する。

「へー。エライ人なのねー」

タカシが続ける。

「シゲルさんは外交官試験受けようと思って、その勉強するために静かな上高地に来たんだって。最初は」

マイコとジローがビックリする。

「へー、そーなの?」

「知らなかった」

タカシが続ける。

「だから、英語のできるアルバイトに興味津々なんだけど、すぐいなくなっちゃうようなヤツはイヤだから、続けそうだったら紹介してくれって」

タカシが立ち上がる。

「さぁ、行こう。いま、シゲルさん歩いてるの見えたから」

アズサが拒む。

「えぇー!カレーまだ一口も食べてないのよ。カツカレーだよー」

タカシがせかす。

「カレーはいつだって食べられるじゃない」

ジローが小さく吹く。小さな声でアズサに言う。

「これだろ?これこそ上高地らしい話ぢゃないか。カツカレーはオレが食っといてやっから」

アズサ、顔をクシュっとしてジローに抗議するが、タカシにせかされて仕方なく立ち上がる。テーブルの上のカツカレーを見ながら、名残惜しそうに去って行く。


梓川沿いの帝国ホテルに向かう道を、タカシとアズサが黙々と歩いている。アズサがチラチラタカシを見る。

「タカシさんは、ほんとに喋んないですねー」

タカシが喋り始める。

「あ、あぁ、ごめんね。うーん、と、大正池は大正時代に焼岳が噴火してできたんだぜ」

アズサ、苦笑。

「知ってますよ。なんですか?その話題」

タカシがアズサを見る。

「え?世間話って、こーゆー話じゃないの?」

アズサ、さらに苦笑。

「世間話だったんですか?ヒドいですね」

タカシが好意を持った笑顔を見せる。

「ははは。ヒドかったかな?世間話苦手なんだよ」

アズサ、真顔で言う。

「しょーがない人ですね。アタシが教えてあげますよ。そーだなー、タカシさんが一生懸命になってることを話してみてください」

タカシが尋ねる。

「上高地で?」

アズサが答える。

「いえ。人生で」

タカシが「うーん」と考え込む。考え込みながら歩いている。そのまま十分くらい歩いていると帝国ホテルが見えてきた。タカシが驚く。

「あっ、帝国ホテルに着いちゃった」

アズサが苦笑。

「え、えぇー!十分くらい黙って歩いてましたけど、、、」

タカシが照れ笑い。

「帝国ホテル着いちゃったから、世間話は置いといて、あれ上高地帝国ホテルね。帝国ホテルの裏側っていうか、正面玄関の反対側」

アズサがうなづく。タカシが続ける。

「で、そこの小道を入っていくとシゲルさんの小屋があるんだ」


小屋の前に二人が立ってる。入口に「木村小屋」という看板がかかっている。タカシが引き戸を開けて中に声をかける。

「こんちはー」

中からシゲルの声がする。

「おー」

タカシが声をかける。

「お茶女の才媛を連れてきましたー」

中からシゲルの声がする。一音上がっている。

「おー」

タカシが小屋の中に入っていき、アズサが続く。部屋の中は雑然としている。本もたくさんある。部屋の真ん中に、髭をはやしたシゲルが座っている。シゲルは、目を丸くしてアズサを見ている。

「なんだー、タカシくーん、こんなむさ苦しいとこに連れてくるようなお嬢さんじゃないなー」

シゲルが笑いながら立ち上がる。

「帝国ホテル行こう。オレはちょっとした顔なんだぜ」


ほんとだった。上高地帝国ホテルにシゲルが入っていくと、通り過ぎる従業員がみんな重々しくシゲルに頭を下げる。

そのままドカドカと喫茶店に入っていって、店長らしき人に何かささやいて、窓際の席にドカッと座った。

アズサとタカシはソロっと座ってキョロキョロあたりを見る。

すると、うやうやしくウェイトレスが近づいてきて、アズサとタカシの前にケーキとコーヒーのセットが置かれる。シゲルの前にはコーヒーだけが置かれる。

「ボク、ケーキいらないですよ。シゲルさん」

タカシが言うと、シゲルはさっそくコーヒーを飲んでいる。

「女の子一人だけじゃケーキ食べにくいだろ?一緒に食べろよ」

シゲルはアズサを見てウィンクする。

「悪いやつじゃないんだけど、気が利かないんだよなー。ひとっつも。いつもボーッとしているし」

アズサが笑う。

「ほんとですよねー。さっき世間話の仕方をレクチャーしてあげたんです。これから少しずつ良くなると思うんで、長い目で見てあげてください」

シゲルが目を見開いて、大きな声で笑う。

「ふ、ふ、ふふぁふぁふぁふぁ。タカシくん、いい娘が来たなぁ。こりゃぁ、いい娘だ」


アズサとタカシが梓川沿いの道をバスセンター方向に歩いている。

「シゲルさん、君のこと、すごく気に入ったんだなぁ」

アズサがビックリする。

「そうなの?」

「うん。「いつでも来なさい。帝国ホテルでケーキ食べさせてあげる」なーんて言われたの君だけだぜ。あそこのケーキ高いんだぜ。おいしいけど、すごーく高いの。だって、帝国ホテルだから」

アズサがなんだかよくわかんないように「ふーん」と言う。二人は無言で歩く。梓川の水が棲んでいる。

「ボクのやってること、普通の人には難しくてわかんないらしいんだ」

穂高岳を見ていたアズサが少し驚く。

「なにが?」

タカシがアズサを見る。

「え?世間話だけど、、、」

アズサがタカシを見る。

「あ、あぁ」

タカシが穂高岳を見る。

「だから、なんかわかりやすい例題ないかと思って考えてたんだけど、思いつかない」

アズサが少しあきれる。

「あなた、真面目なのねぇ」

タカシが横目でアズサを見る。

「そーなの?それは皮肉?」

アズサが真面目に答える。

「皮肉じゃないよ。でもさ、世間話っていうのは、もうちょっと気軽なものなの」

タカシが晴れ晴れとした顔で言う。

「うん。だから苦手なんだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み