実験!領主はホントにバカなのか!?

文字数 2,559文字

実験!領主はホントにバカなのか!?


領主たるもの、世間の常識は知っていて当然のはず。

そこで、このコーナーでは、アレマ領の領主アリスがそんな世間の常識を知っているか、リスナーの皆さんから問題を募集して答えてもらいます。


問題は全て「〇〇について10コ答える」ものになります。

制限時間は1分。

もし10コ答えられたら、スタッフさんのお弁当、今回は秋の彩り御前をプレゼントします。

ただし、答えられなければ、本編でも語りたくないような恥ずかし~い失敗を、番組内で暴露してもらいます。

立場的に私が読めないとは言っても、まさかゲストのクイーンが読むことになるとは思いませんでした。
私、この言葉を言うと思って、ビリーのしゃべり方とかずっと研究してたのよ。

恥ずかし~いのあたりとか。


で、スタッフさんの弁当を休憩中に見てきたけど、おいしそうだったわよ。

今回、「オメガピース」いちのセレブが来るので、スタッフさんも奮発したらしいです。

なので、今回、いつものようにゲストのクイーンにもチャレンジしてもらうのですが、数が残り一つしかないので、二人とも食べるということはできないと聞きました。


それは勘弁してくださいって私が言ったところ、調整室のスタッフさんが放送中は食べられないということで、もし二人とも成功したら調整室のスタッフさんが弁当抜きということになります。

それはそれでかわいそうね。


でも、私たちがそこで手を抜いちゃいけないわ。

どっちからやるの?

クイーンからお願いします。

恥ずかしい話を聞いた後に、気が抜けたチャレンジなんてさせたくありませんから。


では、問題です。

R.N.焼き芋さんから。


トレジャーハンターのトライブさんにぜひ答えて欲しい問題です。

誕生石、10個お答えください!


どうぞ!

1月、ガーネット。

2月、アメジスト。

3月、アクアマリン

4月、ダイヤモンド。

5月、エメラルド。

6月、真珠。

7月、ルビー。

8月、ペリドット。

9月、サファイア。

10月、オパール。

11月、トパーズ。

12月、トルコ石。

しゅ……、瞬殺です……。

しかも、あまりにも完璧すぎるので、10個のところで正解の音も鳴らせなかったです。

私も、こういう宝石とか好きだから、覚えるのよね。

12個言えなきゃトレジャーハンター失格だと思ってるし、実際、月によっては誕生石と呼ばれるものがいくつもあるので、正解は12個だけじゃないみたいだし。

そ……、そんなにあるんですか、誕生石!
少なくとも、29個あったような気がするのよね。

というか、それほとんどアリスに見せたじゃない。

覚えてないです。

宝石は食べられないので、見てきれいと思うだけで、終わっちゃうんですよね。

じゃあ、もうアリスに宝石とか指輪とか見せない。

冗談だけど。

というわけで、スタッフさんがクイーンにお弁当を持ってきました。

食べるのは、コーナー終わってからにしてくださいね。

食べ物の匂いでもアウトなので。

分かってるわよ。


じゃあ、アリスもやってみる?

もちろんです。
じゃあ、いくわ。

R.N.ラピスズリズリさんから。


誕生石を10個お答えください!


どうぞ!

???????


ス、ス、スタッフさん?

これ、間違いですよね?

たまたま私がメールの束から取ったのがそれだったのよ。


同じ問題だけど、やる?

やらない?

これほど後攻が有利な問題、ないですよ!

やります!


記憶が消し飛ばないうちに、お願いします!

改めて、どうぞ!
えっと……。


ガーネット。

アメジスト。

マリンブルー。

マリンブルーは宝石じゃないわよ。
マリン……、分からないです!


ダイヤモンド。

エメラルド。

真珠。

4月、5月、6月は合ってるじゃない!

正解5個だから、あと半分ね!

ルージュ……。
ルージュ、宝石じゃないから。

ルで始まる、有名なものあるじゃない!

ルー……、ルー……、カレーのルー……。
カレーは宝石にならないわよ。

「なんとか色」とか言うじゃない。

瑠璃色!


あっ、ルビー!

正解だけど、あと10秒しかないわ!
エリオット!
違う!
金・銀・パール!
それ、どこかの洗剤じゃない!
あー、もう分かんなーいっ!


田中貴○属!

純金積み立てコツコツ♪
あはははははははは……!

このコーナー、間近でアリスの焦りっぷりを見ると、本当に笑えるわよ……。


とりあえず、田中○金属さんに謝った方がいいわ。

ごめんなさ~い……。


このところ、毎回どこかの有名企業が犠牲になっているような気がします。

とりあえず、もう一度誕生石を言うから、覚えなさい。


ガーネット、アメジスト、アクアマリン、ダイヤモンド、エメラルド、真珠、ルビー、ペリドット、サファイア、オパール、トパーズ、トルコ石。


大丈夫?

えぇ……、何とかメモりました。
というわけで、調整室のスタッフさんはお弁当を食べられて、アリスは食べられないと。


いつもの展開になったわね。

さすがに、数分前にやった問題の答えを覚えてないんじゃ、しょうがないけど。

そうですね……。


なんか、次できないと、10回目のチャレンジ失敗になるみたいです。

最初の問題以外、できてないですもの。

ちょっと多すぎるわね。


で、今回も恥ずかしい話を言わなきゃいけないのね。

あ、そうでした。


ステーキ屋さんに行った時のこと。

そこのステーキ屋さんは、出てきた時に鉄板の上に乗ったソースを自分でかけるやつです。

私がソースを手に取ったら、ソースの容器もものすごく熱かったので、やけどしかけたのです。

そこで私、何を間違えたのか、鉄板の上に少し水をかけるつもりが、鉄板の上に付け合わせのオニオンスープをかけてしまったのです。

オニオンスープが、ステーキの上に乗ってしまって、完全に味のおかしいステーキができてしまいました。

食べ物に関しては、アリスはミスしないと思ったのに……。

やっぱり、アリスはこういうところでもドジをやってしまうのね。

だって、ステーキがおいそうだったんですもの。
おいしそうなものには、目がくらむものね。

とりあえず、アリスの話を聞いて、私もお腹空いてきたから、このコーナー締めるわ。


このコーナーでは、アリスに解いて欲しい常識問題を募集しています。

「NOVEL DAYS」のファンレターか、セフィのtwitterからお願いします!

以上、「実験!領主はホントにバカなのか!?」でしたー。

追放兵士、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


「追放兵士、領主になる」の主人公で、食べることしか能がないおバカ領主。

今回、作品を紹介するラジオのパーソナリティになるが、果たしてどこまでバカになってしまうのでしょうか。

トライブ・ランスロット


「クイーン・オブ・ソード」と呼ばれる、強すぎる女剣士。今回のゲスト。

「追放領主」では、アリスにたびたび召喚され、異世界でもその強さを見せる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色