第21話 異国

文字数 1,980文字

先生「ホットドッグみたいのがコニーです。」
金造「これにも豆が入ってるよ。それにしても味の無い豆だね。」
先生「それがチリビーンだ。」
金造「チリ豆は良くないね。やっぱり、豆は日本に限る。」
先生「何だかんだと言って、全部食べましたね。」
金造「もったいないからね。」
先生「残ったら持ち帰りができるんですよ。」
金造「なんだい、メリケンの連中はけちなんだね。」
先生「食料危機が来ようってご時勢です。いいことですよ。」
金造「そのわりにゃ、食器を全部ごみ箱に捨ててるよ。」
先生「もったいないことです。日本も割り箸を捨てますけど。ヨーロッパでは昔はスプーンを自前で用意して出かけたといいます。」
金造「異人のすることはわからねえね。ところで楊枝はないかねえ。」
先生「場所によってはありますが、こういったとこではありませんね。」
金造「いいや、飛行機でくすねてきたんで、これを使うから。」
先生「音をたてないように。」

金造「面倒だね。なら使わないよ。にいちゃんビールくんな。」
店員「ビル?」
金造「そう、ビール・・・って何で金を持ってくるんだい?現金がなきゃ呑めないの?」
先生「ビルってのは紙幣のことです。ビアと言わないと通じません。もっともこういうとこには酒はありません。」
金造「酒がないの?このクラッカーはどうみてもおつまみだよ。」
先生「チリにはなぜか付き物なんです。酒はレストランか酒場でしか飲めません。」
金造「酒が安いってんで楽しみに来たのに、しょうがねえなあ。花見ったって桜がないね。表で月を見ながら宴会でもするかね。」
先生「表で酒を呑むのは、はしたないことです。部屋で呑んでください。」

金造「不便な国だね。ところで何だい、このタクシー代ってのは?」
先生「TAXは税金のことです。」
金造「タクシー会社が税金集めてるの?」
先生「綴りは似てるが、タクシーとは関係ありません。これから地図を買いに本屋に寄りますから。」
金造「え?本屋ですか。嬉しいね。ここが本屋かい。雑誌はここだね。水着の表紙が一杯だね。・・・ってこれ全部フィットネス関係だよ。」
店員「Can I help you?」
金造「いいとこに来た。Hブック、OK?」
店員「What?」
先生「どうしました。アダルトマガジンは店のカウンタの奥に隠してあるんです。」
金造「へ?見れないの?」
先生「その手の本は子供達の目に触れないようになってるんです。」
金造「妙な国だね。墨消しがないのに本は隠すんだから。なのに水着や下着姿の本はやたら出てるし。」
先生「外人にとっては日本のほうが妙だと言いますよ、きっと。」

先生「そろそろ宿へ帰りますか。」
金造「まだ、日が高いよ。」
先生「もう、夜の八時ですよ。」
金造「からかっちゃいけませんよ。」
先生「今はサマータイムです。」
金造「何です、その殿様タイムってのは。若い女の帯を引っ張ってくるくるくる・・・。」
先生「夏時間ですよ。普通より1時間早いんです。それにここは時間帯の西外れですから東京に比べて2、3時間は違って感じます。」
金造「今日は疲れたから、休むかね。酔いが回ってきたね。熱くなったよ。」
先生「金造さん、見慣れないハンカチですね。」
金造「これですか、部屋の風呂場にあったんですがね。気が効いてるじゃねえか。ちっこいハンカチまでおいてあった。」
先生「それは石鹸をくるんで体を洗うタオルだ。そんなもんで顔を拭いちゃいけない。」
金造「なんだよ。ひでえな。異人てえのは図体がでかい割に小さい手拭いを使うんだね。」
先生「日本人が手拭い一本を何にでも使うのは驚きだと思うね。例えばこの国じゃ店の掃除も使い捨ての紙でするんだ。」
金造「ずいぶん異人はもったいないことをするね。」
先生「雑巾がないからね。」

金造「ところで日本は今何時頃かね?」
先生「翌日の朝9時ですね。」
金造「半日も進んでんのかい。確か、早く動くと時間が遅れるって聞いたよ。飛行機に乗ってたから時間が遅れたんだね。もう一回乗れば一日儲けるね。」
先生「そんなことはありませんよ。戻れば元に戻ります。」
金造「え?そうなの。つまんねえな。今頃熊は何してるだろうかね。大工の割にそそっかしいからね。こないだも釘を咥えてるまま飯食っちまってな。ナス漬けに釘が入ってたって騒いでたしな。」
先生「金造さんはどうなんですか。」
金造「おいらはそんなドジはしないね。ナスの代わりに釘だけ持ってったことはあるけど。」
先生「それも相当ですね。」
金造「ナスがなかったんだ。でも貧血予防にならあ。小銭があるときはそいつも漬けとく。」
先生「汚いですからおよしなさい。それにたいして貧血にききませんよ。」
金造「いやあ、金欠予防にはなります。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

瓦版屋の金造。おっちょこちょいだが、儲け話には貪欲。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み