【第1話・幕間】見解の相違~ある日のティータイム~

文字数 1,623文字

 ロワールハイネス号では停泊中、航海中を問わず、毎日15時にお茶を飲む。
 もとい、シャインがこの時間にお茶を作るよう士官候補生のクラウスに頼むので、いつしかそれが習慣になってしまったのだ。

 クラウスは船の操船や航海術はからきし駄目で、船乗りとしてまだまだ駆け出しの十八歳の少年だ。しかしお茶を入れる事だけは、この船の誰よりも素晴らしい腕を持っていた。


 ◇


「何度言えばわかるんだクラウス。私は物覚えの悪い人間が嫌いなんだ」

 風に当たるため、甲板へ上がる階段に足をかけたシャインは、副長ジャーヴィスの不機嫌な声を耳にした。先程クラウスから受け取った白いティーカップを右手に持っているため、左手で後部ハッチの扉を開け甲板へと出る。すると後部甲板へ上がる階段のそばで、ジャーヴィスとクラウスが立っているのが見えた。

「何かあったのかい?」

 シャインは普段の声色で二人に声をかけた。
 シャインに気付いたジャーヴィスが、眉間に縦ジワを作ったまま振り返る。

「艦長。……いえ、あの、あまりにも我慢ならないので、クラウスを注意していたのです」
「注意だって?」

 ジャーヴィスはお茶を飲んでいたのか、シャインと

白いティーカップを手にしていた。一方クラウスは大きな目を閉じて顔を俯かせ、両手をしっかりとにぎりしめている。

 歩く規律、と異名をとるジャーヴィスのことだ。どんな注意をジャーヴィスから受けたのかわからないが、かなり厳しかったのだろう。クラウスが怯えているのはシャインの目から見ても明らかだった。

「私は、

んです」

 シャインの咎めるような視線を受け、ジャーヴィスはばつが悪そうな顔をして言った。

「えっ、何を?」

 ジャーヴィスの言っている意味がわからない。真顔で問うシャイン。
 ジャーヴィスはその様子に苛立ちを感じたのか、シャインから視線を外してぼそっとつぶやいた。

「――砂糖です」
「砂糖?」

 ジャーヴィスは右手に持った白いティーカップを睨みつけた。
 冴えた青い瞳が絶対零度の氷のように冷たい光を放つ。

「昨日もですよ。私の分に砂糖を入れるな、ってあれほど言っておいたのに。クラウスがこれほど物覚えが悪いとは、思ってもみませんでしたがね」

 シャインは自分のお茶を一口飲んだ。
 いつもながらクラウスの作るシルヴァンティーはすばらしい。

「わざとじゃないだろ。彼は間違えたんじゃないかな。同じティーカップだし。運ぶ途中で、どちらが君のか分からなくなったんじゃないか? そうだろ、クラウス?」

「は、はい。本当にすみません」

 クラウスは潤んだ瞳でシャインを見つめると、こくりとうなずいた。
 ジャーヴィスの形相が恐ろしいので、そちらに目を合わそうとはしない。
 するとジャーヴィスがシャインの方へ歩いてきた。
 深くため息をつきながら。

「だったら、私のは

だったんですね! ならそう言って下さればいいのに。そうすれば、クラウスだって間違えた事に気付いて、もう一度お茶を作り直す事ができたじゃないですか」
 
 ジャーヴィスはお茶に砂糖が入っていた事がよほど我慢ならなかったのか、今度は恨めし気にシャインを見つめている。
 シャインはそれに動じることなく、右手に持ったカップを口に運び再びお茶を飲んだ。林檎の爽やかな香りを見事に引き出しているそれを楽しみながら。
 不機嫌なジャーヴィスとは対照的に、満面の笑みを浮かべシャインは言った。
 

「どうして俺に、彼が間違えたって事がわかるんだい? 俺は砂糖が入っていようが、いまいが、どっちだって構わないんだから」


 シャインの一言に、ジャーヴィスとクラウスが絶句したのはいうまでもない。
 そしてこの日以降から、ロワールハイネス号で出されるお茶には砂糖が入らないことになった。

 よって艦長室の執務席の引き出しには、

角砂糖の箱が常備されている。



 【第1話・幕間】~見解の相違~(完)

   ・・・【第2話 かけがえのないもの】へ続く
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シャイン・グラヴェール(20)


【所属】エルシーア王立海軍「ロワールハイネス号」艦長。階級は少佐

子供の頃から造船所に入り浸る船好き。海軍高官の父親と確執がある。

他者を優先しがちで自分の存在を希薄に感じている。温厚だが頑固な一面がある。


船の精霊(レイディ)


【所属】エルシーア王立海軍「ロワールハイネス号」

ロワールハイネス号の『船鐘』に宿る少女。外見年齢17才ぐらい。

シャインを慕っている。素性は一切不明。

ヴィラード・ジャーヴィス(27)


【所属】エルシーア王立海軍「ロワールハイネス号」副長。階級は中尉

王都に地所を持つ子爵家の出身。生真面目で怠惰と遅刻を嫌うが、世渡りが下手な苦労人。


シルフィード(32)


【所属】エルシーア王立海軍「ロワールハイネス号」航海長(マスター)。

お調子者で状況に流されやすいが、根は優しい大男。子供と美人のお姉さんが好き。

士官候補生のクラウスと仲がいい。

クラウス(18)


【所属】エルシーア王立海軍「ロワールハイネス号」 階級は士官候補生

裕福な商家の出のせいか、年の割に子供っぽく、世間知らず。けれど根は素直な少年。

お茶を淹れるのがとても上手い。

ホープ(61)


【所属】エルシーア王立海軍造船所 船匠頭

40年船を造り続けている頑固オヤジ。シャインが唯一心を許している人物。

ロワールハイネス号の建造を担当。

アドビス・グラヴェール(45)


【所属】エルシーア王立海軍本部 参謀司令官 階級は中将

シャインの父。寡黙で他人に己の心情を語ることは滅多になく、目的達成のためには手段を選ばない。

リオーネ(33)


【所属】エルシーア海軍本部 「海原の司」

風を操ることができる術者。シャインの叔母。現在は船に乗らず、アドビスの側近的立場。

グラヴェール親子の確執に心を痛めている。


オーリン・ツヴァイス(40)


【所属】エルシーア王立海軍 ジェミナ・クラス軍港司令官 階級は中将

神経質で気分屋。アドビスとは犬猿の仲で知られている。


ディアナ・アリスティド(19)


【所属】エルシーア国

アスラトル領主・アリスティド公爵の3番目の娘。しっかり者だがエルシーア人らしからぬ容姿にコンプレックスを抱いている。シャインに想いを寄せている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み