第2話 薄桃色の靄の先には

文字数 1,939文字

それは、ほんの数秒だったのか、数時間だったのか。

いつの間にか、薄桃色の靄に包まれている。
手を伸ばしても何も触れない。
草木を踏む感触も、土を踏む音も聞こえない。
まるで世界と切り離されたかのような感覚に貴方たちは陥っていた。

ふいに、一陣の風が通り過ぎた。

風があっという間に靄を吹き飛ばし、解離されていたかのような感覚も戻ってくる。

視界が開けたその先には、とても美しい広大な湖が広がっていた。
空の青を写し取ったように、青く澄んだ湖。
その湖面すれすれのところを、白い鳥が飛んでいる。
高く、険しく、切り立った断崖が、まるで大伸の掌のように湖を包み、その上からは幾筋もの滝がゴオゴオと音を響かせながら、絶え間なく流れ落ちている。
いつの間にか貴方たちは、断崖に囲まれた湖のほとり……唯一の岸辺に立っていたのだった。
「こ、ここ、はー…?」
「……そうか、俺は遂に死んだのか」
「い、生きてますよー?! え、生きてますって! もしもーし、大丈夫です!?」
「は?じゃあ、ここはどこだよ」
「うーん、全く見当はつかないのですが、どうやら屋外のようですねー?」
「俺達、遺跡の中にいたよな?」
「そうですねー。遺跡に入って、ピンク色のもやもやーって……はっ、まさか!?」
「もしかして、ここが妖精郷なのでは!? なーんて」
「おやや? もしかして、お客さんかな?」
「誰だ」
咄嗟に拳を構える。
二人の背後から、交易共通語で話し掛けられました。

んー、交易共通語なら、妖精郷じゃない可能性の方が高いかなー?

まあそううまくはいかないですよねー(しょんぼり)

貴方たちが振り返ると、黒い毛並みの猫がいました。

猫は、おおよそ1m程の身長で、二本の足で直立し、青い帽子を被っています。

「ようこそ、
<天の及ぶところその事如くに並ぶ者なき叡智と、地上のありとあらゆる財宝にもってしmても代え難い美貌とを兼ね備えたる偉大なる魔術師、すべての妖精たちにとっての妹にして姉、娘にして母、共にして恋人たる空前絶後の大天才妖精使い、神々に愛されし者、“妖精女王”アラマユ・ハメスガタラス様が、この世に生み出した至宝、荘厳にして優美なる妖精たちのための永遠の楽園――妖精郷>へ!」
口ポカーンってしています( ゚д゚)
「長い。手短に言え」
「では、端的に。妖精郷へようこそ、お客さん」
「……冗談は受け付けないぞ」
ちょっと疑惑の目。
「冗談なわけないじゃないですか。まごうことなき、本当ですって」
「僕の名前は、グラタン。アラマユ様から、この妖精郷の管理人を任されているケットシーだよ」

一応確認しますが、ケットシーの魔物知識判定振ります?

振るなら達成値は9です。

(ころころ)……7。
(ころころ)……11。よしよし、成功成功。
「怪しいな。そもそも俺はケットシーなんて知らん」
「そんなヴィレさんに、バナさん解説~!」

「『古代種妖精のケットシーである。人の手伝いをするのが好きで、困っている人がいたら手を貸してしまう。言語を覚える能力が高く、一度聴いたらすぐに覚えてしまう。猫型の妖精種である』だったかな、確かー」

「詳しいんだな」
「学者ですからー!(えっへん)」
「この猫と妖精卿が、何の関係があるんだ?」
「でもケットシーも妖精の種族ですよー? 関係ありありではー?」
そんな二人のやり取りを微笑ましそうに眺めていたグラタンでしたが、やがてポンと一つ手を打ちました。
「さてさて、お客さんが来たんなら、宿を再開しなきゃね」
と、グラタンは嬉しそうに笑ながら、湖に歩み寄り、帽子の下から取り出した小さな銀の鍵を湖に投げ入れました。
すると、どこからともなく、ゴーン、ゴーンと鐘の音が響き渡ります。
「な、何だ!?」

貴方たちが辺りを見渡すと四方の空に、鐘楼が浮かんでいるのが見えるのが分かります。

やがて鐘の音が鳴りやむと、二人の目の前の岸辺から湖の真ん中に向かって、真っすぐに伸びる石造りの橋が、水の底から浮かび上がってきました。

橋の先には白く塗られた壁に、薄桃色の屋根の小さな建物が現れます。

「あれが、妖精郷自慢の宿屋<七色猫のおもてなし亭>だよ」
「何なんだ一体…!?」
流石にびっくりするな。
「さすが、妖精郷ー、ってところですかねー」
同じく( ゚Д゚)
「さあ、ついてきて。久しぶりのお客さんを歓迎して、美味しいお茶を御馳走するよ」
グラタンは軽い足取りで石の橋を渡り始めました。
「いや、俺はお前の世話になるとは……」
「言葉は届いていないみたいですねー…」
「ヴィレさん、どうしますー? 着いて行きますかー?」
「……情報が欲しいのも事実だな」
「それは確かにー」
「……気は進まないが、やむを得ないか」
すっごく嫌そうなのが顔面から滲み出ているがな。
じゃー、そんなヴィレさんに続いていきますー
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヴィレーム・ペサディリャ

種族:ナイトメア 技能:拳闘士2斥候1

人間生まれのナイトメアの青年。
穢れ持ちの為に、生みの両親にも奴隷のように扱われる日々を送っていた。

ある日、村にナイトメアが紛れ込んでいると噂になり、住処を焼かれ命を狙われることに。
そのどさくさで両親も焼死してしまう。
その後、何とか貨物船の中に潜り込み、長い船旅を経て逃げ延びることに成功。
命からがら逃げ延びた先で行き倒れていたところを、リルドラケンに保護される。

以上の経緯から、人族に対し強い不信感を抱いている。
誰に対しても距離を置き、心を開こうとしない。

ナ・バナ

種族:ハイマン 技能:操霊2野伏1学者1

本の虫と言われる幼少期を過ごし、世界にはたくさんの知らないことに満ちている! と知識欲を満たすことを目的に、15歳の成人で旅に出た。
魔法文明期の頃、仲の良かった友人に裏切られ、とある施設に売られる。
その後なんらかの実験(人をハイマンへと変貌させるもの)を行われた際に長い眠りについた。
そして、現在。長い年月を得て意識を取り戻して目覚めた彼女は、ハイマンと変貌していた。
施設には他にも数名同志たるハイマンもいたが、持ち前の好奇心と知識欲が抑えられず、彼女は旅に出る。
新たな知識と知らぬ世界を求めて。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色