第10話(3)そうだ京都へ行こう

文字数 1,647文字

                  ♢

「ああ、凛はん、こちらどすえ~」

 凛を見つけた心が手招きする。

「心ちゃん、久しぶり……」

 凛が歩み寄る。

「せやな~お元気でしたか?」

「まあ、ぼちぼちかな……」

「そうどすか」

「今日はどうしたの?」

「え?」

「いや、何の用かなって思って……」

「なんやと思う?」

 心が小首を傾げる。

「そ、そこでクイズ?」

 凛が戸惑う。

「当ててみて?」

「ええ?」

「ふふふっ……」

 心が悪戯っぽく笑う。

「ええ……なんだろう?」

「適当でもええから」

「シャーペンを忘れたから貸して欲しいとか?」

「そ、そんなことでわざわざ呼び出しまへん!」

「学生っぽいかなって……」

「わたくし、これでも大学生どすえ?」

「合コンで当て馬になって欲しいとか?」

「そ、そんなこと頼みまへん!」

「大学生だし、京都の人っぽいかなって……」

「ど、どんなイメージを抱いているんどすか?」

「適当って言われると逆に難しいな~」

 凛が腕を組んで首を捻る。

「今の答えが果たして適当なのかという気もしますけど……」

「う~ん、分からないな~」

「正解は……『そうだ、京都へ行こう』どす」

「いや、ここ京都だけど⁉」

 凛が困惑する。

「ええ、だからこそどす」

「だ、だからこそって……」

「京都に来て、なんやかんやで観光してへんと違いますか?」

「ま、まあ、確かになんやかんやでバタバタしていたから……」

「そうでっしゃろ?」

「う、うん……」

「とりあえず今日は色々と回りましょう。ここは桓武の帝さまより千有余年の都の地どす」

「うん、ずっと首都だったんだよね」

「……だった?」

「……え?」

「……今もここが日本の首都どすえ」

「え? え?」

 凛が戸惑う。それを見て、心がため息をつく。

「はあ……京都に住む人間がそういう認識ではちょっと困りますなあ……」

「え? で、でも、やんごとなき御方は……」

「ちょっと東京に遊びに行っていらっしゃるだけどす」

「遊びに行っているだけ⁉」

「ええ」

「め、明治時代から⁉」

「そうどす」

「す、すごい考え方⁉」

 凛が唖然とする。

「まあ、それはともかく……悠久の歴史を存分に感じてください……」

「聞き捨てならんな!」

「え⁉」

 そこに急に命が現れて、凛がびっくりする。心は冷静に対応する。

「……なんどすか?」

「京都よりも歴史があるのは私の地元、奈良だ!」

「……はて?」

「は、はて?とはなんだ⁉ 平安時代の前は奈良時代だろう!」

「そんなはるか昔のことを持ち出されても……」

「悠久だとかなんとか言っていただろうが!」

「言ってましたか?」

「思いっきり言ってたぞ! ま、まあいい、その観光、私も付き合おう。お手並み拝見だ」

「はあ……まあ、別に構しまへんけど……」

 心は凛と命を連れて歩き出す。

「う~ん……」

「どうどすか?」

「いや、清水寺も金閣寺もやっぱり素敵な場所だったよ!」

「ふむ……」

「他の神社仏閣も、街並みなんかも歴史を存分に感じられたよ!」

「ふむふむ……」

 凛の素直な感想に心が満足気に頷く。

「ふん……」

「……一応感想を聞いておきましょうか?」

 心が命に尋ねる。

「悪くはないが……足りないな、鹿が」

「鹿が⁉ うん?」

「きゃあ!」

「ふははっ! 人間どもめ! 暴れてやるワン!」

 イヌ怪人と戦闘員たちが京都の街に突然現れる。凛が声を上げる。

「か、怪人が!」

「噛みついてやるワン~」

「ちょっと待った!」

「誰だ⁉」

「『オニピンク』!」

「『キュウビホワイト』!」

「『テングレッド』!」

「『ヌエブラック』!」

「『カッパグリーン』!」

「五人揃って!」

「「「「「『妖怪戦隊百鬼夜行』!」」」」」

「えい!」

「ワ、ワーン!」

 迫力ある衣装に身を包んだ五人組の女の子が、イヌ怪人たちを撃退する。

「なっ……」

「ふっ、さすがはこの京都を代表する戦隊どすな……」

 驚く凛の横で心が腕を組んで頷く。命が感心する。

「よく連携が取れていたな……そこいらの怪人にも負けないだろう……」

「ふふっ……」

「それはまあ、なんてたって妖怪ですからね……」

 微笑む心の横で凛が呟く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み