【第1回】謝ることがたくさんありますよね。(11/8)

文字数 1,604文字

あーあー。マイクチェック。

……大丈夫そうね。はじめてもいいかしら?

随分と久しぶりじゃねぇか。なぁ?

むしろ初見の人のほうが多そうだから自己紹介するか。

東方天龍舞』の名誉未登場キャラ、伊夜龍牙だぜ。

同じく未登場……とも言えないか。ちょっぴり登場してたわね。

『東方天龍舞』から、っていう点では彼と同じよ。、よろしく。


ちゃんとシラユキって読みなさいよ?

え? お前タラじゃなかったの?
わーい、今日は何して遊ぶですー?
――って(たら)じゃないわー!
…………。
◇ ◇ ◇
この作品では脱線を挟みつつ、ウチの人(如月真琴)の近況を語るわ。

それ以外もまぁ――色々と。気分とノリで。


元々は龍空と龍騎がやってたみたいね。

需要は無いと思うけど、バックナンバーはここ。

今後はこっちで引き継いでいくから、向こうの更新はもう無いぜ。

ところで、キャラクター対話形式のブログって珍しいよな。

ありそうで意外と無いわよね。


文字だけだと厳しいっていうのもあるし、

アイコン機能があってもみんなやらないのかしら?

却って手間が増えるだけだし、色々難しいんだろうな。

読んでるほうはこっちの方が絶対面白いから、もっと増えて欲しいぜ。

話題ごとにオチを付けるのも楽しいわね!

出番が増えたわひゃっほー!
お前は落ち着け。
◇ ◇ ◇
反省会開きます……。
さっきとのテンションの落差よ。
SSC3の2回戦をリタイアしたことについて。

この場を借りて謝罪するわ。ウチの人に悪気は無いのよ。

詳しい説明は省くぜ。

分かる人だけ分かってくれればいい。

色々な原因が絡み合った結果だから

「理由はこれ」とハッキリ言うことは出来ないのだけれど、

一言で説明すれば「心の体調不良」に尽きるわね。

せんせー! 頭が悪いので保健室行ってきていいですか?
そこ、安易なボケを挟まない。


人に説明しても上手く伝わらないと思うけれど、

ウチの人は試合当日、極度のうつ病状態だったみたい。

それで小説を書くのが嫌になって、泣き寝入りしてたわ。

ちょっとずつ回復してるみたいで、第3試合は出場したいみたいだ。

中の人がお騒がせしたな。死んでないぞ。

このブログが発足されたのも生存報告の為だしね。

全く……手間のかかる作家なんだから。

◇ ◇ ◇
むしろTwitter垢を消したほうがニュースなんじゃないか?
すぐ帰ってくると思われてるけどね。

残念ながら、万に一つも復旧させるつもりは無いって言ってたわ。

――にしても、だ。

衝動的に消したのは分かるが、それで何のメリットがある?

執筆の時間が増える。
そりゃあ何より。
あのアカウントには4年分の駄文が詰まってたし、

焼却処分する頃合いだとも言っていたわ。

いやいや、もっと他の方法あるだろ……。
ツイートだけ消しても、アカウントがあれば同じことを繰り返す……。

作家ならば作家らしく、伝えたいことは作品で伝えるべきじゃない?

あれは作品じゃなかったと?
結果的に、ね。

本に纏めればラノベ何冊分って文量だけど、

アレには欠片の価値も無いと判断したわ。

だったらその時間と表現力を作品に回すほうが有意義でしょう?

物は言いよう。
ここには「トークメーカー」だって「日々ログ」だってある。

Twitterに頼らざるを得ない時代はもう終わりだー!

言っておくが、中の人はTwitterが嫌いなわけじゃないぞ。

いずれダンゲロスSS試合告知用のアカウントを取得するって言ってた。


仕事で必要になれば戻ってくると思うしな。

――いつになるかは知らん。

SNSは上手く使っていきたいわね。

時間は有限なんですもの。

◇ ◇ ◇
――さぁて、今日はこれぐらいにしておきましょうか。

あまり長すぎるとウチの人が宇宙へ――いえ、何でもないわ。

気になるが、ノンフィクションで成立する設定じゃないよな。
むしろ私がストライキを起こして宇宙へ――!
次からは俺一人で更新するからよ。期待してくれよな!
しょ、しょうがないから私も付き合ってあげるわ!!
おしまい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

語り部その1

雪(しらゆき)

ツンとかデレとか色々。イロモノってゆーな。


アイコン:点々々惨

語り部その2

伊夜 龍牙(いや りゅうが)

数少ない男性キャラの一人。表情差分まである。

龍騎くんとの確執については「とうれん!閑話まとめ」を参照。

語り部?

如月真琴(きさらぎまこと)

キャラクターとは別次元に居る一般人。作者。

2人には出来ない真面目な話担当。

でしゃばりすぎないよう気をつけます。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色