【第4回】今年もよろしくお願いします。(1/9)

文字数 2,111文字

どわっせえええええええええい!!

新鮮なエピソードだひゃっほおおおう!

画像について一言
あけ☆おめ♪
◇ ◇ ◇
というわけで、はじまりました新年一発目、如月真琴の日々ログ出張版。

ナビゲーターを務めさせていただくのは、しらゆき。雪と書いてしらゆきですわ。

ちなみに立ち絵ありません。

(相変わらずテンションの落差おかしいだろこの人……)

ええと、俺は龍牙だ。こいつと一緒に新年の挨拶をやっていくぞ。

ちなみに立ち絵ありません。みーとぅー。

こんにちは。作者の如月真琴です。私も立ち絵ありません。

最近画像作りにハマっていますが、立ち絵が無いキャラの加工は

見栄えを誤魔化せないのでとても大変です。

べ、べつに絵が上手い読者に描いてもらいたいなんて、

お、思ってないんだからッ!!

ただの図々しい人です。本当にありがとうございました。
◇ ◇ ◇
私ね、気付いてしまったの……。
自分が男ということに?
美少女ですけど!?


なんて雑なボケかしら。

ただでさえ貧乳イジりは飽和してきているというのに……

そもそも私は貧乳キャラになった覚えさえ無いのだけれど。

違うわよ。

チャットノベルって結構大変じゃない?

間の取り方とか、テンポとか本当に難しくて、書いているときには気持ち遅めにしても、

後から読み返すと会話量の少なさに唖然としてしまうわよね。

おみくじの吉は中吉よりもラッキーなんだぜ。

(※諸説あります)

脈絡の無い雑学を挟まないで。ちゃんと相槌打って。
――――え? そうなの!?

私ドヤ顔で「中吉やったー♪」って喜んでたけど、吉より悪いの!?

おみくじで中途半端に悪い運勢が出た時の救われなさは異常だよな。

ある意味大凶よりも恐ろしいぜ。

いいもん。今年の恋愛運は絶好調って書いてあったもの……。


まぁ、こんな風に会話を混線させて水増しっていうのも

チャットノベルならではのテクニックではあるのだけど、

それでも長さとして不十分なのがチャットノベルの落とし穴よ。

スマホで読むか、パソコンで読むかでも丁度いい長さは変わってくるよな。

パソコンで読んでる人ならここまであっという間だったんじゃないか?

逆に、スマホで読む分にはこれぐらいの長さでも十分かもしれない。

ちなみに私はパソコンで読んでる人です。

凝ったチャットノベルを作ろうとすると、どうしても文量が物足りなくなってきますね。

――そう、それよ! 凝ったチャットノベルを作ろうとすると文量が少なくなる。

つまり、どうでもいいこと書ける癖を付けたほうが、チャットノベルでは有利なの!

これって大発見じゃない!?


↑ここまでどうでもいいこと

----------------------------------------------------------

↓ここからもどうでもいいこと


◇ ◇ ◇
というわけで、改めまして新年あけましておめでとうございます。

今年も……いや、今年こそは精力的に活動してまいりますので、

作者に代わって応援よろしくお願い申しあげますわ。

いやぁ、振り返ってみれば丸1年ぶりの出番だったな。月日が経つのは早いもんだ。
そうね。作者は他の作品を書いたりゲームしたり本読んだりで時間を無駄遣いするし、

その上お仕事まで始めちゃったらそりゃあ創作頻度も落ちるわけよ。

もっと意識的に創作していかないといけないわね。

お、遂にニート脱却したのか。……していた、のか?

ちなみに何やってんのかね? 創作にも何か影響あるかもしれないな。

前は飲食業をやってたりしてたんだが、またバイトか……?

ソーシャルゲームのデバッガーをやっているわ。

短時間で必要な分は稼げているから、創作との両立も可能よ。

なるほど、ゲーム好きな創作者には天職かもしれないねぇ。

――と、作者の近況報告はここまでにしておいて、近日公開予定の企画の宣伝するか?

そうね……あまり完成の目処は立っていないけど、

1月中には頑張って公開を目指している企画があるわ。


NOVEL DAYSに移行してからダンゲロスSS成分が足りないと嘆いていた人には朗報よ。

甲乙付けないみんな違ってみんな一等賞ダンゲロス企画ぅ!!

ダンゲロスSSFes 第1回「パラレルパレード」開催決定ぃぃぃぃいいいい!!

いええええええええええい!!(ガヤ担当)
しゃべログでも告知してたし、もう知ってた人は居るかもな。

……ちなみに、ルールはどんな感じなんだ?

近日☆公開☆予定!


――っていうのは流石にどうかと思うけれど、ここで書いたらキリが無いから簡潔に!

普段のダンゲロスSSと違うのは、投票による勝敗が無いということ。

バトル縛りも無いから、各々が好きなジャンルのSSを好きに書ける!

みんなで出し合った魔人を使って、レッツ創作!!

ちなみに創作期間は1ヶ月程度を予定しています。

長編を書きたい人もゆっくり書ける安心設計なんだぜ。

――こんなところかしら。

そこそこ長い企画になるけど、

作者は合間に新作も順次公開していくから、そっちも楽しみにしていてね。


これからも面白いチャットノベルを追求していくから、応援してくれると嬉しいなって。

じゃあ、最後に取って付けたようなツンデレから一言。
取って付けたようなツンデレって言うなああああああ!!
おしまい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

語り部その1

雪(しらゆき)

ツンとかデレとか色々。イロモノってゆーな。


アイコン:点々々惨

語り部その2

伊夜 龍牙(いや りゅうが)

数少ない男性キャラの一人。表情差分まである。

龍騎くんとの確執については「とうれん!閑話まとめ」を参照。

語り部?

如月真琴(きさらぎまこと)

キャラクターとは別次元に居る一般人。作者。

2人には出来ない真面目な話担当。

でしゃばりすぎないよう気をつけます。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色