お風呂でりえと……

文字数 3,716文字

 今日(きょう)も、様々(さまざま)などじをしでかしつつも、高校の数学教師(すうがくきょうし)(なん)とか(つと)めあげ、帰宅(きたく)したぼく・殿村雛人(とのむらひなと)は、ダメな自分(じぶん)にため(いき)()きそうになって、いけない……!! と、自身(じしん)(ほお)をぺちっ、と(たた)いた。

 よし、(いた)らないところだらけだけれど、こんなぼくでもいいと言ってくれたひとがいるんだ。明日(あした)もぼくはぼくのままで、ぼくらしくがんばろう。


***


 時刻(じこく)は夜が(はじ)まるころ。

 タオルやシャンプーが入った洗面器(せんめんき)(うで)(かか)え、自宅(じたく)から外へ出ると、とある女性(じょせい)に声をかけられた。

「あらぁ、雛人(ひなと)くん~」

「あっ、伊万里(いまり)おばさん! こんばんはー」

 花園伊万里(はなぞのいまり)さん。お(となり)()らす主婦(しゅふ)さんで、ぼくのだいすきで大切(たいせつ)なひと・りえ……花園(はなぞの)りえのお母さんだ。高校生の子どもがいるなんて(しん)じられないくらい若々(わかわか)しく、おっとりとした雰囲気(ふんいき)のひとで、笑顔(えがお)がりえとよく()ている。

 おばさんは、ぼくの小脇(こわき)(かか)えられたお風呂道具一式(ふろどうぐいっしき)に目を()り、ちょっと不思議(ふしぎ)そうに(たず)ねた。

雛人(ひなと)くん、これから銭湯(せんとう)?」

「はい、(かあ)さんが(うち)のお風呂(ふろ)空焚(からだ)きして(こわ)しちゃって……」

「あらあら~、うふふ、明乃(あけの)ちゃんらしいわね~」

 『明乃(あけの)』っていうのは、ぼくの(かあ)さんの名前。ふたりはとても気が()うようで、よく一緒(いっしょ)にお(ちゃ)をしている。いわゆる『マブダチ』というやつなんだと思う。ふふ、(なん)だか、ぼくとマッキーみたいだな……と、今は行きつけのバーでおしゃれなお(さけ)(たしな)んでいるであろう、(やさ)しくてかっこいい、ぼくの自慢(じまん)同僚兼親友(どうりょうけんしんゆう)に思いを()せていると……。

雛人(ひなと)くん?」

「あっ、すみません、ぼーっとしちゃって……!」

「そんな調子(ちょうし)大丈夫(だいじょうぶ)? 銭湯(せんとう)ってここからかなり(とお)いでしょう? 湯冷(ゆざ)めしちゃ大変(たいへん)だし……。……そうだ! 雛人(ひなと)くん、ウチのお風呂(ふろ)に入っていかない!?」

 伊万里(いまり)おばさんは、『名案(めいあん)!!』というように、目を(かがや)かせた。

 ぼくはぶんぶんと必死(ひっし)に、()いているほうの手をからだの前で()る。

「ええっ!? いやでも(わる)いですし……」

「ほら、遠慮(えんりょ)しないで!! すっごくいい(かお)りの入浴剤(にゅうよくざい)があってねぇ~♡」

 こうなると伊万里(いまり)おばさんは()まらない。こんな華奢(きゃしゃ)(うで)で、どうして成人男性(せいじんだんせい)のぼくをここまで軽々(かるがる)と引っぱれるんだろう、と一抹(いちまつ)恐怖(きょうふ)(かん)じたのも(つか)()、ぼくは()(ぱだか)にされてぽーん、と、花園家(はなぞのけ)のお風呂(ふろ)()げいれられてしまった。

「ど、どうしてこんなことに……」

 (こま)りながらも湯船(ゆぶね)につかり、おばさんイチ()しの入浴剤(にゅうよくざい)意識(いしき)()けると、お()を白く()めているそれは、ふんわりと(やさ)しく(かお)っていた。その(あま)(ただよ)芳香(ほうこう)(こころ)(うば)われ、うっとりとしてしまう。

「ホントにいい(にお)い……」

 このお風呂(ふろ)に、いつもりえも(はい)っているんだな……というところに思考(しこう)が行きついたぼくは、(ほほ)を赤くし、頭をぷるぷる()る。な、何、おかしなことを(かんが)えているんだ、ぼくの変態(へんたい)!!

 冷静(れいせい)になろうと深呼吸(しんこきゅう)しようとした瞬間(しゅんかん)、お風呂場(ふろば)(そと)で、ぼくの最愛(さいあい)のひとの声がした。

「ママー、お風呂入(ふろはい)ってくるねー」

「は~い」

(えっ、りっ、りえがお風呂(ふろ)に!!!?? おばさん(なん)で!? ぼくが(はい)っているのに!!? ど、どうしよう……!?)

 そうこう(あせ)っているうちに、りえが(ふく)()いでいる、衣擦(きぬず)れのような音がする。

 ぼくは頭を混乱(こんらん)させながらも、ひとつの結論(けつろん)(たっ)した。

(さいわ)いお湯は()(しろ)だし、(もぐ)ってやりすごそう……!!)

 ぼくはすぅー、っと可能(かのう)(かぎ)(いき)()ってから、お湯の中に、できるだけ音を立てず、()(かく)した。

「♪~」

 (あい)らしく鼻歌(はなうた)(うた)いながら、お風呂場(ふろば)(はい)ってきたらしきりえは、浴槽(よくそう)(そと)で、ざぱーっとからだにお湯をかけているような音をさせたかと思うと、そのまま上機嫌(じょうきげん)そうに、ぼくには気づかず、湯船(ゆぶね)に足をつけいれた。

 ……あの、ちょっといいかな。お湯に(もぐ)ったはいいけど……。その、あの……。


 (いき) が () つ わ け な か っ た 。←アホ


 (くる)しくてたまらず、ぷはっと湯船(ゆぶね)から(いきお)いよく出てきたぼくに、りえは目を見開(みひら)く。

「ヒ、ヒナくん!!?」

 そこにはしっとりとお湯に()れたみずみずしい(はだ)がまぶしい、()まれたままの姿(すがた)のりえがいた。まだ成熟(せいじゅく)しきっていない(おさな)さが(のこ)っているけれど、(ひか)えめな(むね)(たし)かなふくらみや、繊細(せんさい)でしなやかなからだの(せん)が、すごくきれいで。あまりのことに、頭がくらくらする。これ以上(いじょう)はまずい……!!

(~~~っ、か、(かく)さなきゃ……!!)

 ぼくは反射的(はんしゃてき)に、りえの(むね)をむにっとつかんでいた。手で直接(ちょくせつ)おおってしまえば、(むね)が見えてしまう可能性(かのうせい)完全(かんぜん)になくなるし!! (われ)ながら、ナイス判断(はんだん)!!

「ぼ、ぼく、見てないよ! 見てないから……っ!!」

「…………。……ヒナ、くん」

 全身真(ぜんしんま)()にしながら、なおも(むね)をむにぃぃ、とつかみつづけるぼくに、りえはしばらく硬直(こうちょく)していたけれど、不意(ふい)に、そっとぼくの手に自分(じぶん)の手を(かさ)ねた。突然(とつぜん)のことに、どきっと心臓(しんぞう)()ねる。

「り、りえ……?」

「……グーとチョキとパー、どれがいい?」

 ……? どうしたんだろう、いきなり??

「えっと……?」

「どれ?」

 そう(たず)ねるりえの笑顔(えがお)は、すごくかわいくて見とれちゃうんだけれど、何だか、底知(そこし)れない『(あつ)』も(かん)じるような……?

 脳内(のうない)疑問符(ぎもんふ)がいくつも()かぶけれど、普段教師(ふだんきょうし)をしているせいか、質問(しつもん)されると(こた)えなければ、という本能(ほんのう)(はたら)いて、素直(すなお)自分(じぶん)(かんが)えをまとめはじめる。

「うーんと、チョキ、かな……? ピース(Peace)とも言うし……??」

「……そっか」

 それを聞いたりえは、右手をスッとチョキの(かたち)にしたかと思うと……、

「チョキの目潰(めつぶ)し!!!」

「あうち!!!!??」

 ヒナくんのえっち!! という怒号(どごう)とともに、音速(おんそく)でぼくの目を()き、浴室(よくしつ)には、ぼくの絶叫(ぜっきょう)(ひび)きわたった。

 ちなみにグーは裏拳全身連打(うらけんぜんしんれんだ)で、パーは平手打(ひらてう)ち150往復(おうふく)だったらしい。女の子って(つよ)い……。


***


「おばさん!!」

「ママ!!」

 からだを()くのもそこそこに、お風呂場(ふろば)のそばで聞き耳を立てていた伊万里(いまり)おばさんへ、同時(どうじ)抗議(こうぎ)の声をあげるぼくとりえ。

「うふふ、ゴメンね~。(わたし)若者(わかもの)をラヴ☆ハプニング♡に(おとしい)れるのが、三度(さんど)のご(はん)よりだいすきなの~♡♡」

 伊万里(いまり)おばさんは、そんなぼくたちを(まった)(わる)びれない様子(ようす)で見つめ、心底幸(しんそこしあわ)せそうにハァハァするのだった。




☆☆おわり☆☆

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

殿村 雛人(とのむら ひなと)


 アホでピュアでドジな高校教師。あだ名は『ヒナ』。


 黙っていればキレイな顔立ちをしているのに、しゃべりはじめるととにかくヘタレで、周囲のひとびとは生温かい目で見守らずにはいられなくなる。


 幼馴染であるりえがだいすきで、そんな彼女をいつも笑顔にしたいと思っている。

花園 りえ(はなぞの りえ)


 ヒナの幼馴染で、世話焼きな女子高生。ヒナが勤務する高校に通っている。


 いつも長い袖をひきずっているが、その割にはヒナのネクタイ結びなど、こまごまとした作業をササッとこなす器用な少女。

牧 志臣(まき しおみ)


 絶世の美形で、ヒナの親友。ヒナと同じ高校で保健医をしている。あだ名は『マッキー』。


 セクシーでイケメンすぎる上、とにかく優しいので、学校には彼の熱狂的なファンクラブが存在するらしい。


 料理・洗濯・裁縫となんでもこなすオトナな男。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色