17歳のりえへ

文字数 4,619文字

 今日は、近々(ちかぢか)17歳の誕生日(たんじょうび)(むか)えるりえへ(おく)るプレゼントを選びに、デパートまで足を(はこ)んでいた。

 連休中で()()()まりに来てくれているマッキーも、スーパーバイザーとして同行(どうこう)してくれている。

 ()(ぐち)で腰に手を()てると、マッキーは口火(くちび)を切った。

「さーて、りえちゃんのプレゼント()りにいくよー、ヒナ♪」

「か、()るって……」

 マッキーのハンターみたいな発言(はつげん)に、ぎょっとしたぼくだけれど、マッキーは人差(ひとさ)(ゆび)を立てて小さく()る。

「年に一度しかない誕生日(たんじょうび)だもの。愛を(しめ)せるチャンスは大物狙(おおものねら)ってこうってコト!」

「うっ……うん! ぼく、がんばるよ!!」

「よしよし、その意気(いき)♪」

 ぼくは気合(きあい)を入れなおし、改めてマッキーに向きなおった。それにしても……。

「ねえ、マッキーの私服(しふく)っていつもすごくかっこいい……!」

 マッキーのからだのラインに沿()った、白を基調(きちょう)とする(たけ)の長い中華服(ちゅうかふく)――『チャンパオ』っていうのかな――……(ふう)のそれは、彼をひたすらに神々(こうごう)しく()せていた。

「あー、デザインいいなぁって思って買ったんだー。ありがと、ヒナもとってもかっこいいよ」

「そ、そうかなぁ……」

 一方(いっぽう)ぼくは黒地(くろじ)のチェスターコートにダークグリーンのニットを(かさ)()して、ベージュのパンツという()()ち。20代男性のファッション、いろいろ調(しら)べてみてよかった……!

中身(なかみ)はどこまでもカワイイけどね」

「それ()めてくれている!?」

最大級(さいだいきゅう)賛辞(さんじ)だよ♪さ、レッツショッピング!」

 意気揚々(いきようよう)と歩きだし、視線(しせん)でぼくを(うなが)すマッキーを、(あわ)ててとととっ(・・・・)、と()いかけた。



***



 (りえに自信(じしん)を持って(わた)せるかなって思えるプレゼントの)捜査(そうさ)(?)は、きっと(ひと)りでは難航(なんこう)していた。

 りえはつかみどころのない部分(ぶぶん)もあるし、(とく)に彼女が思春期(ししゅんき)に入ってからは、“こういうものがすき”というお話をあまり聞かなくなったからだ。


 それでも半日(はんにち)しないで決めることができたのは、マッキーが決定的(けっていてき)なアドバイスをくれたから。


「――ひよこモチーフってどうかな?」

「ひよこ?」

「ほらオレ、りえちゃんが所属(しょぞく)してる家庭科部をたまに手伝(てつだ)ってるでしょ? そのときお裁縫(さいほう)すると、いつもりえちゃん、ひよこの小物作(こものつく)ったり刺繍入(ししゅうい)れたりするんだよね」

「そ、そうなんだ……!?」

 ちなみにぼくはプログラミング部の顧問(こもん)(まか)せてもらっている。週に三回、お茶の時間を(はさ)みつつパソコンでプログラムをするまったりした雰囲気(ふんいき)部活(ぶかつ)だよ!


 でも、本来(ほんらい)なら保健医(ほけんい)のマッキーに顧問(こもん)()()義務(ぎむ)はないので……。

「マッキーは、本当にがんばり屋さんでえらいね……。でもあまり無理はしないでほしいな」

 思わずマッキーに手を()ばし、頭をなでなですると。

「――もっとして」

 (おどろ)いたような表情(ひょうじょう)一瞬(いっしゅん)しながらも、マッキーは目を(ほそ)めて、ぼくの手のひらへうれしそうに頭をすりよせた。ぼくはなんだか先生モードになってしまって。

「よしよし、マッキーはいい子ですねっ」

 にこにこしながら()でつづけていると、

「「きゃああぁ〜っ」」

 (きゅう)(ひび)いた黄色い声に(おどろ)いて(あた)りを見回(みまわ)すと、ぼくたちの周囲(しゅうい)にはちょっとした人だかりができていた。えっ、どうしたの(みな)さん……!? 女性がほとんどを()めているそのひとびとからは“(とうと)い”と()()なく聞こえて、泣きながら(おが)んでいるかたもいるのだけれど!!?

「あっ、あの、あの……!?」

 ぼくが戸惑(とまど)っていると、

「……続きはふたりきりでしよっか」

 マッキーがぼくの耳許(みみもと)で、それでいて(まわ)りへ聞こえるようそう言うと、取り(かこ)むかたがたからぎゃわーっ、みたいなさっきよりすごい悲鳴(ひめい)(?)が(とどろ)いた。

「さっ、ヒナ♡」

 華麗(かれい)にぼくをエスコートしてその場を(はな)れるマッキー。

「マ、マッキー!? あの、もしかしてなにか誤解(ごかい)されちゃったんじゃ……?」

「ふふっ、そうだろうね。だからサービスしといた♪ちらっと『眼鏡(めがね)わんこ×長髪(ロングヘア)わんこ』って聞こえたから、あのヒトたちの脳内では今頃(いまごろ)オレが、あられもない様相(ようそう)(てい)してるのかなー」

「……!」

 あまり(くわ)しくはないけれど、少しなら男性同士の恋愛について知識(ちしき)はあるので赤くなってしまった。というかマッキー、なんでそんなにうれしそうなんだろう……!?


 そんなこんなありつつもお買い物はなんとか終わり、あっという()にりえの誕生日(たんじょうび)はやってきた。



***



「りえっ、17歳の誕生日(たんじょうび)おめでとう!」

 ここはりえの部屋(へや)

 誕生日会(たんじょうびかい)一時(いっとき)ふたりで()けさせてもらって、ぼくはにこにこしながら、カラフルなリボンでラッピングされている大きな(つつ)みをりえに手渡(てわた)す。

「わ、ヒナくんありがとう……! ()けてもいい?」

「う、うん、どうぞ!」

 心を()めて選んだけれど、やっぱり直接見(ちょくせつみ)てもらう瞬間(しゅんかん)緊張(きんちょう)してしまう。どきどきしながら、りえを見つめた。


「! ひよこの()きぐるみ……」

 家庭科部(かていか)の『お手伝(てつだ)顧問(こもん)』(?)をしているマッキーから直々(じきじき)に、りえが最近、ひよこさんモチーフにはまっているらしいことを知ったぼく。たくさん(なや)んだけれど最終的(さいしゅうてき)には、大きくてふわっふわなこの、ひよこさん()きぐるみを選んだんだ。

「ひよこさんなのはマッキーに提案(ていあん)してもらったのだけれど……りえ、部屋にいっぱいクッションがあるから。やわらかいものがすきなのかなって思って」

 (あらた)めて部屋(へや)見渡(みわた)すと、前来たときと変わらず星やハートを()したクッションがところどころに()いてあって、ちょっとほっとする。

「! ……うん!」

 りえはひよこさんをきゅっと()きしめて、愛らしい満面(まんめん)の笑みを見せてくれた。でもみるみるその表情(ひょうじょう)に『しょっぱさ』みたいなものが()ざりだし、不安(ふあん)げにぼくへ()うた。

「あの、でも……大丈夫(だいじょうぶ)? ヒナくん書籍(しょせき)無差別購入(むさべつこうにゅう)で、お財布事情(さいふじじょう)危険(きけん)状態(じょうたい)(おちい)ってるのに……」

「なんでそんな節操(せっそう)なしみたいに言うの!?」

 (たし)かに、本屋さんや電子書籍(でんししょせき)のサイトさんで学術書(がくじゅつしょ)とか見かける(たび)にお会計(かいけい)しちゃったりするけれど!

「大切なりえの誕生日(たんじょうび)だもの。プレゼントのお金は絶対(ゼッタイ)ちゃんと残すに決まっているよ」

「〜〜!」

「りえ?」

「ヒナくん、そういうのダメ……」

「えええ、どうして!!?」

 今の発言(はつげん)に、なにかヘンな要素(ようそ)あった!? ぼくが心底(しんそこ)びっくりしていると、

「んーん……。わからないなら大丈夫(だいじょうぶ)。でもね、ほんとにうれしい! ありがとう、大事(だいじ)にするね!!」

 りえはぱあっと(かがや)く笑顔でお礼を言ってくれて、ぼくももう一度、心から誕生日(たんじょうび)のお祝いを()べる。

 そして、最後まで(まよ)っていたとある候補(・・・・・)についてなんとなく話してみる。

「ぼくとしては、眉毛(まゆげ)がこれでもかっていうくらい太いひよこさんがエジプトの神様みたいなポーズしてる(がら)T(ティー)シャツもいいなって思ったんだけれど。マッキーに“いろいろな意味(イミ)でやめとくべきかも”ってアドバイスもらって……」

 りえが着たら素敵だと思うんだけど、と()れながら()げたら、

「あとで牧先生に15回くらいお礼言っておく……」

 と、遠い目をされてしまった。(あわ)てたぼくは、一生懸命弁明(いっしょうけんめいべんめい)する。

「いやっ、ぼくだってそれが、オシャレかオシャレじゃないかで言ったらとてもオシャレとは言いがたいかなっていうのは(ひゃく)承知(しょうち)だよ!? けれど、かわいくて知的(ちてき)なりえがおもしろおかしい服を着ていたらって想像(そうぞう)するだけで、異様(いよう)にどきどきしてきちゃうっていうか!!」

「ヒナくんは若干(じゃっかん)変態(へんたい)さんだね……?」

 あああ!? 本音(ほんね)を言っただけなのに、りえが……りえがどんどん(とお)くなってゆく……!?!

 ぼくはスマートフォンを取りだして、必死(ひっし)操作(そうさ)を始める。

「えとね、ひよこさん(しば)りでおしゃれな服だと……あっ、このひよこさん色のワンピースなんか……!」

「……あの、ヒナくん。そもそも男性が女性にお洋服を送る意味って知ってるの?」

「……? えと、自分が似合(にあ)うかなって思ったデザインを実際(じっさい)に着てもらいたいから……」

 (くわ)しく考えたことなんてなかったけれど……。思いついたまま言ったら、りえは()きぐるみで顔を(かく)しながら、ぽそりと()げた。

「そのお洋服を、()がせたいって意味だよ……」

「……――」

 ぼくが絶句(ぜっく)していると、りえは声色(こわいろ)()えて、ひよこをぴこぴこ動かしながら、

「女の子から『これ』を言わせちゃうのも、ダメだぴよ」

 ……なんて言いつつも、その声はほんの少しだけ(ふる)えているものだから。


 ぼくがだんご虫みたいになって悶絶(もんぜつ)しちゃったのは、言うまでもないお(はなし)――。




☆☆おわり☆☆

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

殿村 雛人(とのむら ひなと)


 アホでピュアでドジな高校教師。あだ名は『ヒナ』。


 黙っていればキレイな顔立ちをしているのに、しゃべりはじめるととにかくヘタレで、周囲のひとびとは生温かい目で見守らずにはいられなくなる。


 幼馴染であるりえがだいすきで、そんな彼女をいつも笑顔にしたいと思っている。

花園 りえ(はなぞの りえ)


 ヒナの幼馴染で、世話焼きな女子高生。ヒナが勤務する高校に通っている。


 いつも長い袖をひきずっているが、その割にはヒナのネクタイ結びなど、こまごまとした作業をササッとこなす器用な少女。

牧 志臣(まき しおみ)


 絶世の美形で、ヒナの親友。ヒナと同じ高校で保健医をしている。あだ名は『マッキー』。


 セクシーでイケメンすぎる上、とにかく優しいので、学校には彼の熱狂的なファンクラブが存在するらしい。


 料理・洗濯・裁縫となんでもこなすオトナな男。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色