蝉と姉

文字数 1,401文字

「ああ暑い、ああウルサイ。」

 ケンが居間で氷をたくさん入れたカルピスを飲んでいると、姉が二階から下りてくるなり、そう言って、窓をピシャリと閉め、エアコンのスイッチを入れた。途端、最近鳴き始めた蝉の声が遠くなった。
 ケンは、このくらいの暑さなら、外の風が部屋に入って来る方が好きだ。

「あ、私にもカルピスつくって。相談に乗ってあげるから。」
 キッチンのテーブル席についたケンのお姉さんは、唐突な提案をしてきた。
「え? 相談なんて特にないよ。カルピスはつくるけど。」

 ソファーから冷蔵庫に向かうケンの背中に声をかける。
「そうかしら。最近なんか考え込んでんじゃん。」

 ケンはカルピスと氷が沢山入ったコップとストローをテーブルに置き、姉の斜め前に座る。
 そして、やっぱり何か考え込んでいる。

「相談・・・無くはない。」
「ほら。言ってみ。」

「クッキーのリベンジしたい。」
「はい?」

「それから・・・僕の気持ちは変わらないってこと、伝えたい。」
「なんじゃそりゃ?」
 どうせ姉に相談しても、ろくなアドバイスをもらえないだろうからと、ケンは説明をかなり端折った。

「ああ、相手はクミちゃんね。」

 どき。

 実はお姉さん、ケンたちが小一の時、仲よくしているところを学校内で何度も目撃していたし、お弁当の話や、山での遭難未遂の話はお母さんからいろいろ聞いていた。にしても、察しがいいというか、ちょっと怖いというか・・・

「ケン、あの子にクッキーあげたことあるの?」
「う、うん。
「ああ、そう言えば、あんたにクッキーもらったことがあったね。あん時か。・・・それはお馬鹿ね。あの子、食物アレルギーが出るんでしょう?」
「え、うん。お弁当を一緒に食べてたのに。・・・うっかり忘れてた。」
「クッキーは小麦とか卵とか使ってるからなあ・・・ん?」

 ケンの姉さんは、ストローをくわえたまま、窓の外をぼーっと見ている。

「高校の同級生、『みさと』って子の家がケーキ屋さんなんだけど。そのお店、確かアレルギーの原因となる材料は使ってないって言ってた。あとで電話して、クッキーも売ってないか聞いてみようか?」
「ありがとう。・・・でも、できれば自分で作ってみたい。」
「おう、それは随分ハードル上げてくるわね・・・まあいいわ。聞いてみる。」

「ありがとう。で・・・もう一つの相談だけど。」
 ケンは思った。姉の気遣いはありがたいが、さすがにこれは難しいだろう。
 というか、姉にこんな相談するのは無茶苦茶恥ずかしい。

「クミちゃん、もうすぐ転校しちゃうんだっけ。変わらないことを伝える、か・・・難しいね。だいたいね、みんな『ずっと忘れないよ』とか『手紙交換しようね』なんて調子のいいこと言うけど、まあ、だいたい三日坊主ね。愛は、距離には勝てないわ。」
・・・ケンのお姉さん、マンガかラノベか、何の受け売りかわからないけど、ミもフタもないことをおっしゃる。

「あんた、絵とか工作とか得意でしょ。せっかくだからその特技使って何とかしなさいよ。」
 参考になったような、ならないような。

「姉ちゃん、ありがとう。何とかやってみる。」
「お礼。」
 お姉さんは、ケンの目の前に手を差し出す。
「は? カルピス作ったけど。」
「そんなもんじゃ済まないでしょ。」
「じゃあ何?」
「これから、クミちゃんとの間で起きること、うまくいってもいかなくても、洗いざらい全部報告すること。」

 蝉×姉=超超ウルサイ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み