九 借家の住人

文字数 1,507文字

 斬殺現場である居間の隅に、大家が座った。
「ここに住んでいた加藤貞蔵とこの男の関係を知らぬ、と言ったが誠か」
「・・・」
 藤堂八郎の問いに大家は黙秘している。

「事実を言え。さもなくば、北町奉行所で詮議するぞっ」
「申し訳ありません。ここを借りたのは、ここに住んでいた加藤貞蔵です。
 仏さんはチョコチョコここに来ていたようですが、私はじかに顔を合わせておりませぬ」
 大家は藤堂八郎に言い訳している。
「では、誰が仏の顔を見たのだ」
「はい。うちの下女が、あの脇差しの家紋を覚えておりまして・・・」
「ここに住んでいた加藤貞蔵は、何を生業にしていたのか」
「はい、用心棒のような仕事だと言っておりました。武家屋敷へ出入りしていると」
「他に何をしていた」
「それだけでして」
 大家の額に汗が滲んでいる。

「訪ねてくる者はいたか」
「あの仏さんくらいでして・・・。ああ、ここの深川の芸者が来てました。
 それと、一度、紋付羽織の武家が、風呂敷包みを届けた事がありました」
「一人でか」
 大家は、仏が何度もこの家を訪ねた事を知っている。やはり大家の話は妙だと藤堂八郎は思った。
「はい」
 藤堂八郎は大家をじっと見た。大家が目を逸らした。
「名を名乗ったか」
「いえ、何も・・・」
「その武家に、何か変わった事があったか」
「何もありませんでした。ここを、どうしたらいいでしょうか」
 大家は話を変えた。斬殺現場のこの六畳間を気にしている。

 大家は仏になった男と顔見知りだ。しかも男の素性を知っている。詮議にかけるか・・・。そう思いながら、藤堂八郎は言った。
「掃除して、新たな借り手を探すしかなかろう。
 隅田村の白鬚社の番小屋に、石田という万請負人(よろずうけおいにん)が居る。
 私から紹介されたと言って、ここの片付けを頼んでみるとよい。
 だがな。畳を入れ換えるだけで、事は済むだろう」

「それもそうですな・・・」
 大家は自分で後始末する気になっている。
 そんな事ならいちいち私に問うまでもない・・・。血で汚れた畳を始末するのは一人でできるが、床板まで貼り替えるとなればそうはゆかぬ・・・。
 そうか。床下に何かあるのか・・・。
「また、訊きたい事が出たら、答えて貰うぞ」
「わかりました・・・」


 大家が家を出ると藤堂八郎は言った。
「先生方は大家の話を如何お思いですか」
「儂らに訊くまでもありますまい。藤堂様のお考えの通りでしょうぞ」
 日野徳三郎がそう言うと、医者の竹原松月も頷いている。
「やはり、そう思いなさるか・・・」
 そう言いながら藤堂八郎は同心たちを近く呼び、声を潜めた。

「仏を大八車に乗せる前に、床下を調べろ。調べた事を大家に気づかれぬよう、仏の血潮をあちこちに付けるでないぞ」
「わかりました」
 同心と手下たちは仏を畳みごと移動して床板を見た。
 床板は釘が抜かれてあり、すぐさま取り外せた。
 床下には壷があり、中に五十両が入っていた。

「野村。台所から味噌瓶を持ってこい」
「はい」
 同心野村一太郎が、台所の棚から味噌瓶を持ってきた。床下にあった壷とほぼ同じ大きさだ。
「そのまま蓋をして壷があった場所に置け。床板と畳を元通りにしておけ」
 野村は味噌瓶に蓋をし、床下に置いた。
 床板が戻され、畳が仏と共に元の位置に戻された。

「この五十両、吉田真介が加藤貞蔵から渡されたものであろうか・・・」
 と日野徳三郎。
「もしそうなら、ここに住んでいた浪人が吉田真介と言う事になりますな・・・。
 金子(きんす)を床下に隠しておいたのは、なぜでしょうか・・・」
 と竹原松月。
「大家がその事を知っているのも、解せぬ。いずれ、大家をしょっ引いて詮議する」
 そう言ったものの、藤堂八郎は、何のための五十両か気になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み