第13話 メンテナンス

文字数 883文字

「どうですか?」椅子に座った高瀬は眼鏡のブリッジを中指で押し上げた。
「はい、大丈夫だと思います」わたしは頷いた。

「どうぞお掛けください」右手を差し出す言葉に従って腰を下ろした。椅子のスプリングがギッと音を立てて、月に一度の憂鬱(ゆううつ)な時間が始まった。

「大丈夫とは、すべてのことにおいて、と受け取っていいですか?」
「はい」

「嘘はついていませんね」
「はい」
 これは、どんな思考の流れで出てくる問いかけなんだろう。嘘をつく理由などどこにあるというのだろう。



 人って、信じていても裏切られたりする。だからと言って疑ってばかりいると、美玖ちゃん、あんたの顔が醜く変わっていくよ。時間をかけて、ゆっくりゆっくり醜くなる。
 美玖は別嬪(べっぴん)さんだから、そのままずっときれいでいなさい。(だま)されるのはいやだけど、騙すよりまし。死んだおばあちゃんの言葉が蘇る。

「彼の──門脇さんの言動に何かおかしなところは感じませんか?」
「いえ」軽く首を振った。

 この人の目は笑わない。いつもそうだ。だから目は合わせたくない。

「では」高瀬が立ち上がった。「こちらへ。いつものように着衣を脱いで横になってください」ドアの向こうにはベッドがある。

「メンテナンスを始めます」
「あの……」
「はい」高瀬が肩口に振り返った。蛍光灯の光を弾いた眼鏡のレンズで、その目は見えない。

 この人は、何を求めているのだろう。お金だろうか、地位だろうか、研究によって得られる名声だろうか。

「あの──高瀬さん、メンテナンスという言葉はやめていただけませんか」追いすがるように声を掛けた。
「それは失礼。では、検査を始めます」

 始めからそう言えばいいではないか。初めて会った時、わたしまだ──血の通った人間だったのだ。

 この人に、心というものはあるのだろうか。
 肌寒い日に、つるりと冷たい陶器が二の腕の内側に触れたような嫌な感じは、どうにも好きになれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み