第8話 フェリーニホテルズロードレースチーム

文字数 4,247文字

「詳しい話は、事務所でしましょ」

 そう言われて、分かれる。その後、レースだったが、どう走ったか覚えていない。そして、レース会場から宿に戻る途中だった。


「なあ、僕達、プロサイクルロードレーサーか?」

「ちゃんと契約すればな」

「栗谷先輩と、並んじゃうんだな」

「そうかもな」

「マジか~」

「近藤、だけど、良いのか?」

「何がだ?」

「契約は、おそらく来年も含めてだぞ。今年はシーズン後半。おそらく、レースには出してもらえない」

「そうか、来年か〜。さすがに親に相談しないとな。山賀は、良いのか?」

「ああ。一応、父親には報告するけどな……」

「そうか……」

 父親は、フランスに居て、母親と日本に帰ったような事、言ってたよな~? えっ、お母さん、どうしたんだろ? だけど、聞けないよな。


 宿に到着すると、翌日には宿を引き払うことと、プロチームに誘われた事を、おばちゃん達に報告。すると、お祝いが始まったのだった。

「フェリシタション〜、ノブ〜。う〜んチュ! チュ!」

「やめてよ~、おばちゃん〜」

 僕は、一応、20歳過ぎたので、出された地元のワインを飲んでみる、う〜ん。ブドウジュースの方が美味しい。山賀は、誕生日きてないからと、コーラを飲んでいた。

 ちなみにフランスでは18歳以上は飲酒可能なのだけどね。

 宿のおじさん、おばさんに従業員の方、そして、たまたま宿泊していた方々と、歌い、飲み、踊り、夜遅くまで続いた。

「フェリシタション〜」




 そして、翌日、宿を引き払うと、出発する。宿のおじさん、おばさんの見送りを受けて出発したのだった。目的地はマルセイユ。

 そう言えば、栗谷先輩が来るのもマルセイユ近郊の街、ロックフォール ラ ベドゥールだった。近いが、僕は、それどころじゃなかった。


「頭痛い〜、気持ち悪い〜」

「調子に乗って飲むからだ、馬鹿」

「うるさいな~。頭に響くよ」

「まあ、良いが。レンタカーなんだ、中には吐くなよ」

「分かってるよ。ウエッ」




 僕達は、マルセイユの郊外にある事務所へと到着する。そして、案内されて、部屋へと入る。

「待ってたわよ。ムッシュコンドー、ムッシュヤマガ」

 出迎えてくれたのは、僕達のレースを時々見に来てくれていた。ロードレースチームのオーナー。エレオノーレ・フェリーニさんだった。若いよな~、何歳だろ?

 そして、綺麗だよな~。もう日本人から見てのフランス美女。

「ムッシュヤマガ、ムッシュコンドーはどうしたの?」

「美人を見て、心ここにあらずです」

「まあ」


 えっ、何話してたの?


「これでどうかしら?」

 金額の書かれた契約書が置かれる、フランス語のようだった。当たり前だけど。

「16000€か〜」

「不満ですか?」

「いやっ、来年の契約金ですか?」

「いいえ、今年の契約金よ」

「えっ!」

 山賀が驚いていた。え〜と、何が?


「山賀、どうした?」

「いやっ、最低賃金の半分で今年の契約を結んでくれるって」

「えっ、それが、16000€か?」

 え〜と、240万円くらい……。えっ、そんなにくれんの?

 山賀は、さらに契約書を読む。

「え〜と、寮があって、食事も出る。今年は、選抜チームで走りつつ、アマチュアレースに出場。適性を見て来年の契約を結ぶか〜」

 山賀は、そう言うと。

「俺は、それで構わない。近藤は、どうする?」

「一年間ヨーロッパにいるつもりだったんだ。僕もやるよ」

 来年の事は、来年考えれば良いのだ。

「そうですか、では、契約を結びましょう」

 こうして、僕と山賀は、フェリーニホテルズサイクルロードチームに入ったのだった。


 チームランク的には、トップカテゴリーのワールドツアーチームの一個下のプロコンチネンタルチームというやつだった。栗谷先輩の入るFFエデュケーションジッポも同じランクだった。


「ほとんどのスタッフと選手は、レースに同行しているか、練習に出ております。マッサーの1人に残ってもらってますから、明日には練習に合流して下さいね」

「ウィ」

 というわけで、僕達は寮に荷物を運び込み、自転車は、一応、メカニカルルームに置いておく。


 そして、レンタカーを返しに、マルセイユの街に向かったのだった。半年間の長きに渡り、ご苦労さまでした。


「そう言えば、銀行口座は、まだ作れないんだよな~」

「そうだっけ?」

「ああ、フェリーニさんが、色々の手続きやってくれるって言うけど、それまでは、僕達の身分は保証されないからね」

「そうだっけ?」

 そう言えば、ビザの切り替えがどうとか、言っていたな~。

「じゃあ、給料は口座出来てからか~」

「まあ、残りの金もあるから、欲しい物あったら、マルセイユの街で買っておこうぜ」

「おう」

 まあ、寮の部屋にはベッドもあったし、テレビもあった。本棚にタンス、ライト付きのデスクもあった。それに、日用品は持っている。欲しい物は無いな~。




 そして、翌日は、いよいよ出発だった。

「おはよう、良く寝れた? 昨日は挨拶出来なくてごめんね。ちょっと頼まれてた買い物に出てて、ジャックさん、人使い荒いんだよな~。ああ、ごめんね。自己紹介がまだだったよね。マッサーの永田義彦です。よろしく」

 それは、日本人だった。

 えっ、日本人いるんだ? しかも、マッサーさん。

 マッサーとは、練習後や、レース後に文字通りマッサージしてくれ、体のメンテナンスをしてくれる人だ。今までは、お互いにやっていたが、これからは、本職のマッサーさんがつくのだ。嬉しい〜。


「お世話になります、山賀真一です」

「お世話になります、近藤信義です」

「ダコール。シンとノブだね。俺のことは、ヨシって呼んでくれよ」

「はい、よろしくお願いいたします、ヨシ……。さん」


 こうして、ヨシさんの運転するバンに、荷物を詰め込むと、ヨシさんの運転で、出発したのだった。

「どこへ行くんですか?」

「う〜ん、どこだと思う?」

 僕は助手席に乗り、ヨシさんに話しかけたが、質問を質問で返された。

「スペインですか?」

 山賀が、後部座席に座っていたが、僕達の会話を聞いていたようで、そう返す。

「残念。うちのチームは、今年、招待されてないんだよ」

「そうでしたか。じゃあ……」

 スペイン? ああ、そうか、この時期なら、ブエルタ・ア・エスパーニャか。それで、山賀は、スペインって言ったのか~。

 ブエルタ・ア・エスパーニャは、三週間にも及び、スペインの国内を走って勝者を決める。ツール・ド・フランスと並ぶ、最高峰のステージレースだった。いつか出たいとは思う。

「そうなると……デンマークか、フランスの……」

「おっ、シン君は詳しいね〜。そう、ツール・ド・ラヴニールだよ。いきなりだけど、走る事になるからね~。頑張ってよ~」

「え〜!」

 ツール・ド・ラヴニールは、U23の若者のツール・ド・フランスと呼ばれていて、国別対抗戦のような意味合いもあった。

 だけど、ヨーロッパのレースチームの中には、U23のチームを作り、ツール・ド・ラヴニールを走らせているチームもあるのだ。それに参加するようだった。


「まあ、とりあえずは、新しいロードバイクの調整と、練習だけれどね」

「はい」

 こうして、僕達は、1日がかりで、ツール・ド・ラヴニールの行われるフランス北東部に向かったのだった。


 到着は夜になったが、いきなりメカニックの方につかまり、ロードバイクの調整が始まった。

 メーカーは、KTMというオーストリアのメーカーで、斬新なフォルムが特徴だった。

 ロードバイクには大まかに3種類ある。オールラウンド、エアロ、そして、ロングライドだった。

 簡単に言うと、オールラウンドは軽く、ハンドリング性能に優れ登坂に有利だ。エアロは、軽量で空気抵抗を減らす形状になっていて、速く走れて疲れにくい。そして、ロングライドは、頑丈で振動を吸収してくれるので、石畳のレースなどで使われる。

 僕はエアロを好み、山賀は、オールラウンドを好む。そして、他にもタイムトライアル用のTTバイクもあり、セッテイングが行われて、僕達に支給されたのだった。




 そして、翌日、


「え〜、トマスの怪我は残念だった。だが、代わりの選手が来てくれたぞ。シンとノブだ、よろしくな」

 マッサーのヨシさんに連れられて、一緒に出場する選手のところに連れられていった。

「山賀真一です」

「近藤信義です」

 パチパチと、まばらだが、拍手してくれて、自己紹介が始まった。

「俺は、チームリーダーのレオンだ。よろしく」

「俺はテオ」

「僕はアドニス」

「ヴィクトールだ」

 そして、最後は、自転車レースでは、珍しい黒人の方だった。

「トマです。よろしく」

 レオン、テオ、アドニスはフランス人で、ヴィクトールはドイツ人。そして、トマは、エリトリア人だそうだ。アフリカ北東部エチオピアの隣にある小さな国だったが、最近は、ロードレースが盛んでヨーロッパに選手を送り込んでいるのだそうだ。


 そして、監督さんと、コーチが登場。

「お前がシンか。うん、良い筋肉だ。うん」

 そう言いながら、山賀の体を触りまくる。そして、僕に。

「お前が、ノブか。ほ〜」

 だそうだ。そして、

「俺が監督のジャック・ピエールだ。で、こいつがコーチのフィリップだよろしく。じゃあ、行くぞ」

「はい」




 そして、練習が始まる。今日は、レース前の最後の練習だそうだ。え〜!

 耳にイヤホンをつけて、無線で指示が飛ぶ。

「今日は、150km走るぞ。アップダウンのあるコースだ。ペースは指示する」


 まずは、先頭交代しながら平坦な道を時速30kmで、そこから徐々にスピードを速くしつつ進む。すると、

「シンと、トマ、ヴィクトールは先頭交代から外れろ」

 指示が飛ぶ。すると、高速巡航が安定する。へ〜。

 そして、急に。

「ヴィクトール、トマ、シン。スプリントだ!」

 そう指示が飛び、平坦路で、山賀と、ヴィクトール、トマがスプリントを開始する。

 ヴィクトールは、ピュアスプリンターなのだろう。かなりのスピードで飛び出す。そして、トマ、山賀の順で続く。だが、次第にヴィクトールのペースが落ち、トマと山賀が抜き、トマと山賀の差も縮まる。


「よっし、ペースダウン」

 3人がペースを落とし、僕達と合流すると、少し走って休憩となる。すると、監督が。

「トマ! スタートが遅い!」

「はい、すみません!」

 どうやら、トマのスプリント開始が遅いという事らしかった。

「うん、見た限りだけど、ヴィクトールがピュアスプリンターで、トマが、平地型のパンチャーみたいだな」

「そんな感じだね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み