3・藤宮の助言

文字数 1,588文字

──恋人ねえ……。

 和宏はカフェテラスで頬杖をつきつつ、スマホの画面を眺めていた。
 昼食を取り大学へ戻ると大林と再び別れる。
 講義が被らなければ一緒に行動する必要はない。
 意外と一緒にいることがない二人だ。

 画面は有名小説サイト『お前がスターだ!』、通称オマスタの三津谷のトップページ。アイコン画は自撮りだ。どんだけ自分をイケメンだと思っているんだよと思ってしまう。
「ナルシストなんだろうな」
 最近頻繁にエッセイが更新されていたが、どう見ても”和宏への悪口”である。苦笑いをしながら、エッセイに目を通す。
 この情報は、妹である佳奈から。
 先ほども靴箱のでの一件が気に入らなかったのか、罵詈雑言というかわけの分からない恨みつらみが書かれている。

「一般的人のくせにとか言われても、困るんだが」
 ”俺に石油王にでもなれと?”と思いながら一人で笑っていると、
「雛本くん」
と突然声をかけられて和宏は慌てた。
「おわっ」
「ごめん、驚かせた?」
 藤宮咲である。

「あ、いや」
 ”隣いい?”と聞かれて、どうぞと進めた。
 そこでふと、自分には特定の友人がいないなと改めて思う。
「なんだか楽しそうだったから、思わず声かけちゃった」
と藤宮。
「ああ。なんか悪口を書かれていて」
「え?! それ、笑うこと?」
 驚く彼女。
「ちょっと内容が突飛で」
 ”そっちは?”と和宏は咲に問う。
「友達待っているとこ」
「一講義分?」
「そそ」

 ”それは大変だな”と言うと、
「雛本くんは?」
と問われる。
「沙希を待ってるとこ」
 一講義は九十分。非常に暇である。
 だが、この後、デートに行こうと誘われていた。断っても良かったが、つきあったばかりの恋人を怒らせるのもどうかと思ったのだ。
「デート? それとも足?」
 失礼な選択肢を用意する子だなとは思ったが、そういうストレートなところがつきあいやすいとも感じている。
 遠回しなのは苦手だ。
「デート」
「え?!
 それはないと思っていたのだろうか? 大変失礼だ。
 怒るほどではないが。

「お付き合いすることになった」
とカミングアウトすると、藤宮は複雑な表情をし、
「え、でも大林さんは婚約者がいるんだよね?」
と飲み物ののストローに口をつけながらいう。
 ”いや待て、推してたよな?”その言葉を飲み込んで、
「そうだけど。婚前交際はOKらしいよ」
「どういうことなの? それ」
 確かに分かりづらい状況ではあると思う。

 和宏は藤宮に、彼女の家庭の話しを簡単に説明する。
 納得はできないのか、彼女は頬杖をつき眉を寄せていた。
「それって、好きな人と結婚はできないからそれまで自由にやれ的な? なんというか子を残すためだけの結婚なのね。それって幸せなの?」
「幸せ……とは思わないが」
 他人の家族のことだしなと言うと、
「雛本くんはそれでいいの?」
と聞かれる。
「それでいいも何も……」

──沙希が自分と結ばれることがないことは分かっている。
 だからそれまで恋人同士でいられるというなら、幸せなのだろう。

「自分の大切な人が家畜みたいに扱われるの、平気なの?」
「平気そうに見えるのか?」

──そんなの、良いと思ったことはない。
 それでも沙希が納得して受け入れたなら、それは認めてやらなきゃならないと思う。

「こんなこと言うのもあれなんだけれど」
と彼女は前置きをし、
「それが受け入れられないことだとしても、自分の気持ちは話した方がいいと思うの。考えていること伝えないと取り返しのつかないこともあるし、すれ違っちゃうよ?」
 ストレートな藤宮だからそんな助言をくれるのだろう。
 確かに自分は気持ちを伝えたことがないなと思った。

──もしかしたら、好きだと言ったことさえないのかも。

「ありがと。自分の気持ち話してみるよ」
 和宏が言って微笑むと、
「……うん(なんでわたし、敵に塩贈ってるのかな)」
 藤宮はなんだか曖昧な返事をしたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み