12. 仇討ちは数学で

文字数 1,691文字

「な、何ですか? あれは?」
「まぁ、見ててみぃ」
 レヴィアは淡々と返す。
 やがてパパは崖の突端にたどり着き、入り江をのぞき、固まった。
 直後、海中から巨大な触手がニョキっと顔をのぞかせる。なんと、男が乗っていたのは巨大なタコだったのだ。そして触手がピューッと高速で宙を舞ったかと思うと、その先端でパパの胸を突き、真っ逆さまにつき落とした。
 それは一瞬の出来事だった。
 ザバーン!
 海に転落し、波間に消えていくパパ、そして、
「パ、パパ――――ッ!」
 小学生の和真の悲痛な叫びがこだまする。

 和真はあまりの出来事に固まり、わなわなと体を震わせた。
 事故ではなく殺人だったのだ。
 今までずっと自分のせいだと後悔ばかりしてきたが、そうではなかった。パパは殺されたのだった。
「うわぁぁぁ!」
 激しい怒りの衝動が和真を貫き、和真は白衣の男に向かって飛びかかろうと一気に降下する。
 しかし、直後体が固まり、動けなくなった。
「じゃから映像だと言うとろうが!」
 レヴィアがムッとしながら降りてくる。
「映像……、くぅっ!」
 和真は悔し涙をポロポロとこぼし、何度も拳をブン! と振った。
「あいつはハッカー集団Ellasseのボス【ゲルツ】じゃ。いまだに捕まっておらん」
「えっ!? ハッカー!?」
「こないだお主らに絡んでおったハッカーの組織と根は同じじゃな」
 やがてボスを乗せたまま巨大タコが沈み始める。
「あっ! 逃げちゃいますよ!」
「そうじゃ、この後、あ奴らは豪華客船を襲って沈め、多くの被害を出すんじゃ」
「え? そんな事件聞いたことないですよ?」
「それは……。我々が復旧して無かったことにしたからじゃ」
「……。パパは?」
 釈然としない思いで和真はレヴィアを見た。
 レヴィアは大きく息をつくと、
「この犯行については認識しとらんかった。申し訳ないことをした」
 そう言って目をつぶり、頭を下げる。
「えっ!? そ、そんな! パパを、僕たちの六年を返してくださいよ!」
 和真はレヴィアにつかみかかった。
「今さら過去は変えられん」
「なんでだよぉ!」
 和真はレヴィアのシャツをつかんだまま叫び、ポロポロと涙をこぼす。
 もちろん、レヴィアに悪意があった訳ではないだろうが、それでも父を失い、絶望の中で失った六年に対する怒りの矛先がレヴィアに向いてしまうのは止められなかった。

 レヴィアは渋い顔をしながらそんな和真の背中をさすった。

        ◇

 和真が落ち着くと二人はオフィスへと戻ってきた。
 泣きはらした(まぶた)で和真は、すっかり冷めてしまったコーヒーをすする。
 日ごろ飲まないコーヒーの苦みに顔を少しゆがめ、大きく息をついた。
 レヴィアに当たってしまったが、一番悪いのはハッカーなのだ。あの白衣の男が諸悪の根源であり、仇討(かたきう)ちしてやるしかない。
「あのハッカーを見つけ出して倒せばいいんですね?」
 赤い目をして和真は聞いた。
「そうじゃ。あいつは巧みに潜伏しておっていまだに所在すらわからんのじゃ」
「必ず見つけ出して仇を討ちます!」
 和真はグッとこぶしを握り締め、レヴィアを見つめた。
「うむ、頼んだぞ」
「で、そのために俺は何したらいいですか?」
「まずは情報理論を学んでもらおう」
 レヴィアはそう言うと指先で空間を切り裂き、その向こうから教科書をどさっとテーブルに積み上げた。
「えっ? これを……、勉強するんですか?」
「情報エントロピーも知らん奴がハッカーに勝てるわけがない。情報の世界では情報の本質を制する者が勝つんじゃ」
 和真は教科書を一冊取り、パラパラとページをめくる。そこには数式が当たり前のように並んでおり、思わず宙を仰いだ。
「パパの仇を取るんじゃろ? そのくらいで音を上げてどうする」
「……。もちろんです!」
 和真は目をギュッとつぶったままそう言った。不登校で数学はすでに分からなくなっていたが、今からでも必死に学べば何とか教科書の数式もわかるはずなのだ。しかし、どのくらいかかるだろうか……。
 思わず宙を仰ぐ和真。

「ちょっと準備してくるからお主は教科書を見とけ」
 レヴィアはそう言うと奥の部屋へと入っていった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み