15日 新社会人になってやっておくべき3つのこと

文字数 1,325文字

こんにちは、秋照です

今日は2024年に社会へ解き放たれる新社会人に向けて大切なことをお話ししていこうと思います


自己紹介です

秋照という名前でネット活動しているしがない物書きです

障がい者手帳2級中卒という重めの病気と経歴を持っていますが、頭脳は明晰で中学で習う内容はオール5を取ることができた人間です


では、皆さんはこれから会社で働いていくわけですが、既に社会を経験した自分としてできる3つのアドバイスをしたいと思います


1つ目

飲み会には全力で出ろ


これです

残念ながら日本の景気は今後下振れていくこと間違いなしで、給料は微増するだけ、今後の人生で大金を手にすることがない人が大半だと思います

ところが、金を経由しない取引なら1円もかかりません

自分はこのところを盛大に勘違いし、仕事をきちんと果たしていれば評価されると思っていました

現実は違いました

上司から高い評価をもらうのは上司に気に入られた部下であり、仕事ができる人ではありません

上司はただの人です

トロッコが爆走して仲のいい1人とどうでもいい人1人なら、どうでもいい人をひき殺すでしょう

上司のリソースや同僚のリソース、会社のリソースなどすべてが有限であり、人間は気に入った人をどうあがいても大切にします

仕事は最低限するとして、上司も人間なので気に入られるように立ち振る舞いましょう


2つ目

闇金ウシジマくんを読む


さて、これから皆さんは給料という大金をゲットすることになります

そのお金を一体何に使うのでしょうか?

筆者は脳死で毎月10万円をFGOに突っ込んでいた自称健常者を知っていますし、借金300万円の友達もいます

金銭を管理する能力を持たなければあっという間に社会の奴隷にされるのです

金は便利な道具ですが、便利ゆえに使い方を間違えれば地獄へ真っ逆さまです

一日にいくら使っても平気なのか、お昼ご飯をやたら高額なものにしていないか?

同僚にお前芋いな、と言われたから高級ブランドバッグを購入して金を溶かす、なんて愚かなことはやめましょう

闇金ウシジマくんには金という力を手にした人間が陥る失敗談がたくさん載っています

これを回避することにより学校では教えてくれなかった命より重いお金の授業を受けることができます


3つ目

休日は全力で休む


仕事を長続きさせるうえで大切なことです

残念ながら人間の体力は無限ではなく、有限です

働く、学ぶ、休むのバランスを崩した人間は、むしろ時間が足りないと嘆き始め、結局何をしようにもできない状態になります

日曜日は休む、これです

サルトルという哲学者は無限の自由が与えられた俺らは、無限にある選択の中からだらだら過ごすという選択をしている、と戯言を言っていましたが、休日にだらだら過ごすことを選ばなかった先に、様々な現代病が待ち構えています

どうやって休むのか?

うーん、そうだなあ、うまいもの食べるとか映画を見るとか、自堕落に過ごしていればいいんじゃないかな?

俺じゃあるまいし、どうやって休憩するかなんて皆さんのほうが詳しいと思うよ、ぶっちゃけ

一日中寝ててもいいまであるよね



というわけで、2024年4月から社会に出る皆さんに情報をお届けしました

このコラムはネタが尽きない限り毎日更新されます

それではまた明日

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色