廃后 郭聖通

作者 橘誠治

[歴史]

18

5,086

0件のファンレター

古代中国、後漢王朝初代皇帝・光武帝の最初の皇后・郭聖通。

光武帝の寵愛が薄れ、嫉妬深くなったため廃された…というのが通説ですが、これに少し違和感があったので、個人的な解釈を小説にしてみました。

短編ですのでお気軽にどうぞ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

歴史小説家では宮城谷昌光さんや司馬遼太郎さんが好きです。


歴史上の人物のことを知るにはやっぱり物語がある方が覚えやすい。

上記のお二人の他にもいろんな作家さんや、大和和紀さんの「あさきゆめみし」に代表される漫画家さんにぼくもたくさんお世話になりました。
ぼくは特に古代中国史が好きなので題材はそこに求めることが多いですが、その恩返しの気持ちも込めて、自分もいろんな人に、あまり詳しく知られていない歴史上の人物について物語を通して伝えてゆきたい。
そんな風に思いながら書いています。

※この作品は史実を元にしたフィクションです。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

廃后 郭聖通

橘誠治  bunshuk

執筆状況
完結
エピソード
4話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
歴史, 中国史, 古代中国, 後漢, 新末後漢初, 光武帝, 短編, 文芸
総文字数
11,207文字
公開日
2023年01月05日 00:43
最終更新日
2023年06月11日 12:42
ファンレター数
0