日本人とウイスキー

作者 んだんだ

[日記・個人ブログ]

94

2,636

2件のファンレター

 山形県庄内地方に、日本酒、焼酎造りで培った製法や伝統的な熟成方法を生かして、新たに国産のウイスキー造りに挑戦する蒸留所ができました。
 「神は細部に宿る」という日本人ならではの完成度の高いものづくりの精神で造ったジャパニーズ・ウイスキーのお話です。

目次

完結 全1話

2024年01月06日 02:42 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

62℃のウイスキー飲んでみたい

Novel Daysをいつも席巻されているのは先生だったのですね。初めて知りました。ウイスキーに関しては、昔イギリスに行った時に飲んだマッカランの17年か18年物にびっくりしたことを覚えています。それを買おうと思っていたら空港にはありませんでした。やはりその場で物事は済ますべきだったのですね。認知症もなく週三回のグランドゴルフを夫婦共々楽しみにしてます。今日は新年の初打ちのペアゴルフです。

返信(1)

熟成

遊佐のウイスキー醸造所のことは暮れにTVでも見ました。樽出しまではこっちの寿命が持たないかもと見ていましたが、三年で飲めるんですね。でも、時が作り出す馥郁たる香には、もう少し足りないのかもしれません。新酒が旨い日本酒と熟成が旨いウイスキー、今はウイスキーにあやかりたい気分です。今年もよろしく。

返信(1)

小説情報

日本人とウイスキー

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
エッセイ, 山形県遊佐町, 国産ウイスキー, 「神は細部に宿る」, 熟成期間3年, アルコール度 62度, 利き酒
総文字数
1,433文字
公開日
2023年12月23日 09:09
最終更新日
2024年01月06日 02:42
ファンレター数
2