ホモ サピエンス

作者 TamTam2021

[社会・思想]

7

760

1件のファンレター

人間とは何か、これは永遠の問いです。人間の特性を知性に見出すのは容易なことです。しかし、その「知性」によって今、人類は滅亡しかけているように見えます。遥か昔、「無知の知」を唱え、警告を発した人物の言葉に今こそ、耳を傾けるべき時はないでしょうか。人間の本当の「知」とは何なのか、改めて考えなければならない時代だと思います。他者や自然を畏れ、はにかみ、ためらい、立ち止まることが必要ではないでしょうか。

目次

完結 全1話

2023年04月22日 22:46 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

畏れを知る人は 真の知者

人間の真のあり方を考えさせられました。無限の宇宙では、目に見える物はほんの僅かですね。サン=テグジュペリの『星の王子様』の一節を思い浮かべました。自分の目に見えるものだけが全てではない、ヒトは慢心を捨て、もっと謙虚にならなくてはと思いました。世の中は自分の知らないことばかりで満ち溢れているのだから。せっかく、ホモサピエンスとして生まれたのだから、その叡知を良い方に活かして生きて行こうと思います。

返信(1)

小説情報

ホモ サピエンス

TamTam2021

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
詩, エッセイ, 現代詩, 評論
総文字数
952文字
公開日
2023年04月18日 21:47
最終更新日
2023年04月22日 22:46
ファンレター数
1