お好み焼き屋で「ひっぱりく?」

作者 んだんだ

[社会・思想]

80

2,513

1件のファンレター

 実は山形県はラーメン王国です。人口10万人当たりのラーメン店舗数は57.9軒で第1位(2021年調べ)、庄内町にも人口の割に多くのラーメン店があります。
 ところがその大部分のラーメン店の営業時間は日中のみで短く、夜飲んだ後の締めのラーメンは食べられません。そんな訳で入ったお好み焼き屋で「ひっぱりうどん」を初めて食べました。ひっぱりは山形県内陸地方の保存食を兼ねた郷土料理だそうです。
 さらに山形の郷土料理 芋煮 をめぐっては、山形県内陸部と日本海沿岸では食材も味付けも異なります。
 現場からのレポートです。

目次

完結 全1話

2023年01月13日 06:00 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

好きです

「ひっぱりうどん」好きです。私の生まれは庄内地方ではないので、幼少の頃は食べていました、懐かしい・・・。

返信(0)

小説情報

お好み焼き屋で「ひっぱりく?」

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
エッセイ, 山形県ラーメン王国, ひっぱりうどん, 郷土料理, 芋煮, お国自慢, 生まれ故郷自慢
総文字数
1,250文字
公開日
2023年01月04日 15:24
最終更新日
2023年01月13日 06:00
ファンレター数
1