経過が大事か? 結果が全てか?

作者 んだんだ

[社会・思想]

86

3,475

2件のファンレター

 先日、産業医研修会に参加しました。テーマは化学物質の自律的管理についてでした。これが聴いて眠くなるどころか、なかなか面白かったです。
 化学物質は労働安全衛生法という法律で規制されています。日本では国が定めた基準「仕様基準」を如何に守るかが求められています。これに対し欧米では、国は目指すべき目標「成果基準」を明示して達成を求めます。結果が出ていればOK、結果を出せなければ結果責任を問われます。
 この考え方の違いは、日本と欧米の何かにつけての違いの根底をなすのでは?と思ったので、報告します。

 

目次

完結 全1話

2023年06月04日 12:06 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

痛くない死に方

ふとこの映画を思い出しました。医療とは治す方法の知識を医師が実践する事、それでも及ばないときにはいかに心穏やかに痛みを少なく飛び立つ迄を過ごすことができるかと導く事。医療ミスも交通事故も安らかな死もすべてその命の決められた期限なのかもしれない。最新の知識を学び続けることを医師の義務とし期待し、それでも迎える死は命の期限と思うと淋しさは残っても無事飛び立てたことを祝う気持ちになれる。私の母は101歳で亡くなりましたが、数日後夢に出て「そちらよりこちらの方が良いわよ。あなたも早くいらっしゃいよ」 ... 続きを見る

返信(0)

今の私には・・・

今の私には非常にささる文言です。 現在、大学院で統計学を学んでいますが、分かり易さと正確は違う、ですとかシンプソンのパラドックス、データを見て見抜けるのは分かっている人だけ、数字だけ見て信用するな、理系の世界で120パーセントはない、等々、理解していた「つもり」だったと気付かされました。落ち込むだけでなく、だから学ぶんだ、と言い聞かせ講義に向かっています。 よく思っています、一生懸命頑張る事と結果は比例しない、と。だからこそエビデンスに基づいて粛々と黙々と業務に向き合っています。それが私の精 ... 続きを見る

返信(0)

小説情報

経過が大事か? 結果が全てか?

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
社会・思想
タグ
エッセイ, 産業医研修会, 化学物質の自律管理, 労働安全衛生法, 仕様基準と成果基準, 結果説明, 説明と同意, 野菜スティック
総文字数
1,387文字
公開日
2023年04月25日 19:50
最終更新日
2023年06月04日 12:06
ファンレター数
2