セリフ詳細

神・運命・自然は、同義語といえる。

人間の智を越えた、手の届かない、何かとんでもないものを表わしているように見える。

もっとも、この言葉も、人間がつくったものだが。


… おそらく、「ほんとうのこと」は人智の及ぶ範疇にないのだ。

なぜコレがアアなって、アレがなぜこうなるのかという、そうさせるものが真実のものであり、ほんとうのものなのだ。


それを言葉で言い表すことはできない── それでも、言葉で表現するしか術はない。

だからあの中国の思想家も、言葉で何か言おうとしては葛藤し、嘆いていたろう?

作品タイトル:ペシミスティック・サロン

エピソード名:第6話 創作について (b)

作者名:かめ  soyogo0305

34|社会・思想|完結|7話|11,469文字

考え方, ものの見方, 恋愛, 創作

12,073 views

「対話」のみの文を書こうとしていたのですが、だったらチャットノベルにチャレンジしてみるか、となりました。
内容は、考え方・ものの見方、思想的なものになると思います。