文学DX(2022)

[創作論・評論]

7

502

1件のファンレター

2022年12月12日、おそらく公開ごまもなくのチャットGPTを利用した世界的にも最も初期に属する文学作品の一つです。文学におけるAIの可能性と限界、既存の粗雑な表現ではなく人間のやるべきことについて批評しています。浅見的な作品ですが、当時、予想できなかったことはこれだけ短期間にチャットGPTが世界的に普及したことです。

目次

連載中 全1話

2023年08月29日 21:04 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

再読させて頂きました。

佐藤清文さん、こんにちは。度々失礼します。  昨日のご返信、ありがとうございます。それを受けて再読させて頂きました。至らぬことで申し訳ありません、M氏のくだり、頭に残っていませんでした。  もう一度読ませて頂いて思いました、確かにAI小説は格段に進歩していますね。もう少しで本当に違和感のない文章になるんだろうなとも感じました。でもそれはおっしゃる通り収集したサンプルから、こんな感じで、と抽出した物を組み合わせてつないだものにしかならないのでしょう。ただ、その組み合わせが意外なものであったら、 ... 続きを見る

返信(0)

小説情報

執筆状況
連載中
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
創作論・評論
タグ
AI, チャットGPT, DX, 文学, ポストモダン, 文藝, 文学史, 創造性, 批評, フィクション
総文字数
17,654文字
公開日
2023年08月29日 21:02
最終更新日
2023年08月29日 21:04
ファンレター数
1