優しいこと

作者 んだんだ

[健康・医療]

89

1,848

1件のファンレター

 今から30数年前、大学の後輩の外科医の結婚披露宴で、昭和58年から第二次中曽根内閣の内閣官房長官を務めた藤波孝雄衆議院議員の祝辞がありました。そのスピーチは今でも深く私の印象に残っています。
 そしてつい最近の朝の病棟回診で、藤波氏のスピーチを思い出させる場面に遭遇しました。
 名スピーチは、歳月、場所を超えて人の心に生き続けるのだと感じ入ったので報告します。

目次

完結 全1話

2024年04月03日 07:22 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

腕も

いいお話ですね。病院では、お医者さんや看護師さんの優しさに救われ、また頭が下がります。もっとも、笑顔で優しくて人気のある町医者から、トンデモ処方をされたこともあり(後で他の病院の先生に指摘された)、やはりお医者さんは、頭が良くて勉強熱心で腕が良い方が一番だと思いました。ゴメンナサイ。

返信(1)

小説情報

優しいこと

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
健康・医療
タグ
エッセイ, 主賓の祝辞, 藤波孝雄衆議院議員, 元内閣官房長官, 医療人, ミトン・上肢の抑制, 心不全
総文字数
1,375文字
公開日
2024年03月14日 14:09
最終更新日
2024年04月03日 07:22
ファンレター数
1