第19話 バイトの申し込み

文字数 2,684文字

 それから数日経った夕方の事。

 ダストボックスの上で『雉トラ(招き猫)』が毛ずくろいをしている。

石田さんと杏子さんがいつものように、レジカウンター内で駄弁(ダベ)っている。
石田さんが、

 「また弘美、遅刻かよー。あのバーカ。アタシ、十五分したら帰るからな。美容室予約してあるんだ」

杏子さん、

 「ビヨウシツ!ですか?」

石田さんがキツイ目で杏子さんを睨み、

 「何か文句あンのか?」
 「あ、いや」
 「何で弘美は一緒に来なかったんだ?」
 「メール打ってたらドアーが閉まっちゃったんです」
 「電車の?」
 「はい」
 「アイツ、どっかトロイよな」

 具流氏が売り場で品出しをしている。
するとドアーチャイムが続けて鳴り、あの夜の少年(悪ガキ)達が店に入って来る。

 「いらっしゃいませ~」

少年達はカウンター内の石田さんと杏子さんに眼(ガン)を飛ばす。
石田さんも負けずに少年達を睨(ニラ)み返す。
少年達は品出ししている具流氏の傍に行き、周りを取り囲む。
具流氏は奇妙な殺気を感じて振り向く。

 「何だ、キミ達か。何の用だ、こんな早く」

すると、あの晩、具流氏の名前を間違えたリーダー格の少年Aが棚に寄りかかり、

 「・・・分かった」

具流氏が、

 「ワルカッタ?」

少年Aは笑って、

 「違うよ。ワ・カッ・タ!」

具流氏は突然のその一言が理解出来ない。

 「何が?」

すると太った若干、吃音症(ドモリ)ぎみの少年Bが、

 「グリ、グリ、グリュウだろう」
 「グリグリ?」

具流氏はあの晩の事を思い出し、

 「あ〜あ、僕の名前か? そうだ。グリグリだ」
 「違うよ。グリュウ!」

具流氏は振り向きもせず、

 「・・・誰に教すわった?」
 「セ、センコウ」
 「線香?」

具流氏は振り向き、少年達を舐める様に見て、

 「キミ達は学校に行ってるのか?」
 「タタ、たまにチョコット」
 「タマチョコか?」

少年達が笑い転げる。
具流氏が、

 「先生は何にも言わないのか」
 「言わない」

具流氏は溜息を吐いて、また商品を棚に並べ始める。

 『先生がこれでは日本の将来は無い。』

具流氏が、

 「漢字を教えてくれた先生も何も言わないか?」
 「分かんない字が有れば、また聞きに来いって」
 「聞きに来い? 学校へか?・・・まあ・・・良い先生だな」

少年A、

 「うん」

すると例の紅一点の少女が、

 「え~え? あんなオヤジー」 

具流氏はその少女をキツイ目で睨み、

 「先生の事をオヤジなんて呼ぶんじゃないッ!」

と凄みを利かす。
少女は驚いて、

 「あッ、すいません」

具流氏が、

 「とくにその先生はな」

少女は頬をふくらまして、

 「じゃあ、何て呼ぶの」
 「何て? それは・・・師匠かな?」

少年Aは声を荒げて、

 「シショウ? 何だそれ~。落語みてえ」

具流氏は少年Aを睨み、

 「? それは・・・」

具流氏はこんな所で子供達に教育している暇はない。
商品を並べながら、

 「ウルサイぞッ。もう行け! 僕は忙しいんだ。ジャマ、ジャマ、仕事中! あ、そうだ。昨日、警察の人がキミ達を捜してたぞ。何かやったろう」

少年A、

 「ええ! 何もしてなよ」
 「そこの公園でバイクに火を点けたヤツがいたらしい。テントの人が見てたらしいぞ。キミ達がヤッタんじゃないのか?」

少年A、

 「オレ達じゃないっスよお、なあ」

少年C、

 「うん」

具流氏は振り返り、少年達の顔を見詰る。
少年Bが、

 「あ〜あッ、グ、グ、クリウリ。う、疑ってるんだろう」

具流氏は品出しをしながら、悪ガキ達の口調を真似て、

 「疑ってないっスよ。オレ達がそんな事する訳ないもん。か?」

具流氏はまた振り向き、

 「おい! 僕はキミ達に説教なんてする気はない。だけど、学校にだけは行っておきなさい」

少年Aが、

 「何で?」
 「何で? なんでって・・・そりゃあ・・・ケジメだ」

具流氏は呆れて溜め息を吐く。
所詮、この少年達に「けじめだの意義」だの、そんな言葉は通じっこない。
具流氏は面倒くさく成り、

 「いいから、人に迷惑かけるな! 悪い事はするな! 以上ッ! あッ、ついでに学校に行く事!」

少年Aが、

 「うん。・・・じゃッ」

具流氏は振り向きもせず、

 「気をつけて帰れよ。万引きするな」

少年C、

 「しないよ〜。あッ、グリュうさん!」

具流氏は商品を整えながら、

 「まだ何か有るのか? 僕は忙しいんだ」
 『・・・バイトやらせてよ』

具流氏は驚いて、

 「バイト〜?」

少年A、

 「やらせてよ~」
 「ダメだッ! 高校に行ってからだ」

少年Bが、

 「チ、中卒じゃダメか?」
 「チュウソツ?」

具流氏はイブッタ気に少年達を見回し、

 「ダメじゃないけど・・・その髪じゃダメだな」

少年C、

 「ええ! 夜勤で染めてるヤツいるジャン」

具流氏は立ち上がり、正確にゆっくりとした言葉で、

 「あれは、シ・ゴ・ト・で・染めてるんだ」

少年B、

 「ヤ、夜勤の仕事で、ソ、染めてるんか?」

具流氏は堪忍袋が切れて、

 「うるさいッ! オマエ等に言っても分かんねーッ!」

少年Aが、

 「ウッセー、ウッセー、ウッセーナ! 黒く染めれば良いんだろ」

と歌い始めるバカガキ達。
具流氏は呆れた顔で少年Aを見て、

 「バカ。ここは店だぞ。出て行け!」
 「分かった。黒くする」
 「黒くする? その前にオレの面接にチャンと答えられないとダメだッ!」

少女が、

 「面接って何?」
 「メンセツを知らないのか?」
 「知らないよ、そんなの。何それ」
 「僕がキミ達一人一人に個別に質問すること!」

全員の少年が龍太郎を見て、

 「コベツ?」

具流氏は苛立ち、

 「もういい。帰れッ!」

少年Bが、

 「ねえ、どんな質問するの?」

しつこい少年達に具流氏が、

 「何のために働くか。稼いだ金は何に使うのか。約束した事はチャンと守れるか。便所掃除は出来るか。それをキチッと答えられたら雇ってやる」

少年A、

 「分かんねえよ、そんな事」
 「じゃッ、ダ・メだな」

少年Cが、

 「ええ? 分かったよ。言われた事をチャンとやれば良いんだろう」
 「分ってるじゃねえか。キミ達ならチャンと出来るカモしれないな」

少年A、

 「うん。ジャーネー、グリュウさん。また来るよ」

具流氏が怒って、

 「来なくていいッ!」

とハッキリと言う。
少年Cが、

 「バイト、バイト、バ〜イト〜」

と、奇妙なステップを踏む。
少年達は石田さんと杏子さんをジロジロと見ながら店を出て行く。
石田さんが具流氏の傍に来て、

 「キョウジュ。キョウジュはアイツ等に好かれてますねえ」

 弘美さんが店内を走って行く。

 「ワリ~、ワリー。遅れた」

石田さんがそれを見て、

 「バ~カ!トロイからよ」
                    つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み